プロが教えるわが家の防犯対策術!

FFFTPにて特定サーバー(自社、テストサーバー)へアクセスが出来なくなってしまいました。
Windows XP使用。

会社内の人間からPCを引き継いだのですが、その際に特に設定等は扱っていません。
また、別のPCからは特定サーバー(自社、テストサーバー)へアクセスが出来ます。
アクセス可能な別PCの、FFFTP設定を保存し「ファイルから復元」を
行ってみてもアクセスできません。
また、一度アンインストールを行って最新版をDLしましたが、アクセスできません。
IPアドレスに間違いはなく、ルーターの問題でもないようです。
登録している他サーバーへは問題なくアクセスできます。
ファイヤーウォール、セキュリティ等を無効にしてみてもダメでした。
cmdからIPを確認して見ると
「内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプルグラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」と出ますが、アクセス可能なPCも同様に表示されるので問題ないのかなと思います。

FFFTP以外のFTPクライアントを使用してみましたが、どれも同様に特定サーバー(自社、テストサーバー)へアクセスができません。
一応、1日ルーター等の線を外してもみたのですが、やはりダメでした。

全くもって原因が分からないので、どなたかご指示頂ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

サーバがまともに動いているかちょっと怪しいですよ?


念のため一度再起動をしてみてください。

1) サーバ
サーバのOSは何でしょう?
OSで対応が左右されるのでぜひ調べてください
cmdからーとのことなのでWindowsサーバだとは思いますけれども、2003か2000かでまた変わります。スコシダケ

2) コマンド
> cmdからIPを確認して見ると
>「内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプルグラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」と出ますが、アクセス可能なPCも同様に表示されるので問題ないのかなと思います。
とのことですが、何のコマンド結果でしょう?
ping? ipconfig?

3) 必要な情報
サーバIPアドレス。これ必須。
ついでに接続できないとされているPCから、接続したいサーバに向けてtracertも試してください。

とりあえずここまで調べて結果を確認してくださいね

この回答への補足

1) サーバ

windows 2003です

2) コマンド

pingだと「内部コマンドまたは外部コマンド~」が出ます
ipconfigだとローカルエリア接続の
IP Adress
Subnet Mask
Default Gateway
が表示されます。

3) 必要な情報

鯖IPアドレスはこちらで分かっています。が、
tracertの仕方がイマイチよく分からずにいます。。。

補足日時:2008/05/23 16:57
    • good
    • 0

ftp コマンドを使った場合、



  ftp  サーバアドレス

どのような応答が返りますか?

この回答への補足

ftp アドレス
  ↓

「内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプルグラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」と出ます。

補足日時:2008/05/23 16:53
    • good
    • 0

画面の下にステータスがリアルタイムで表示されますが


件のサーバにFFFTPで接続させたときにどのような流れになりますか?

そのサーバが見つからないと言っているのか・・・

例)
----------------------------
ホスト 192.168.0.59(21)を探しています.
ホスト 192.168.0.59(21)が見つかりません.


あるいは
サーバに接続するけれどもアクセスできないのか・・・

例)
FFFTP Ver.1.96b Copyright(C) 1997-2007 Sota.
----------------------------
ホスト 192.168.0.59 (21) に接続しています.
接続しました.

接続できません.

どちらでしょうか?

この回答への補足

例)
FFFTP Ver.1.96b Copyright(C) 1997-2007 Sota.
----------------------------
ホスト 192.168.0.59 (21) に接続しています.
接続しました.

接続できません.


上記の方になります。

補足日時:2008/05/23 16:56
    • good
    • 0

環境変数が崩れているように思えます。



恐れ入りますが、コマンドプロンプトから下記のコマンドを実行してみていただけませんか?

path

echo  %path%
    • good
    • 0

>接続しました.


>接続できません.

となると、相手から接続拒否されています。
Windows 2003Serverはパスワード無しの接続は拒否されますが
ログインアカウント・パスワードに間違いは無いですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!