出産前後の痔にはご注意!

只今任意整理中なのですが、返済日が土日の場合は、後倒し(翌週月曜日)の返済になるのでしょうか?
任意整理中ではない場合、殆どが後倒しになるかと思うのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

特に明記がされていない場合には民法の規定に従い翌営業日(後ろ倒し)となります。



民法第142条
 期間の末日が日曜日、国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日その他の休日に当たるときは、その日に取引をしない慣習がある場合に限り、期間は、その翌日に満了する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明記されていなかったと思います!
なので、後倒しということですね。
解りやすいご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/23 16:17

法律には規定がない事項ですのので、民法の原則に返ると思います



返済日が土曜日で月曜日に振り込んだ場合は、2日分利息、損害金が発生することになるはずです。
そのような特別の法律の規定はみたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民法の原則だと、後倒し…ってことで良いんですかね??
ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/23 16:19

業務用サーバーのカレンダーに基づいて、自動的に次回支払日がでる仕組みになっている場合がほとんどですから、債務整理も普通の支払も同じ扱いになるはずです。


ですので、普段が翌平日のあつかいなら、債務整理の支払いも翌平日に支払日がきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

債務整理も通常支払いも同じなんですね~!
すばやいご回答をいただき、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/23 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和解契約書 「○○日限り」の意味

司法書士へ任意整理の依頼をし、このたび和解が成立しました。
和解契約書を確認すると月々の返済期日が「15日限り」となっています。
ところが、銀行の振込時間は「土・日曜日、祝日、振替休日のお受け付け分は当日のお引き落としとなりますが、翌営業日扱いのお振込・お振替となります。」とあります。
今月15日日曜日の返済分は、以下どちらの対応が適切なのでしょうか?

(1)前営業日(13日金曜日)付の振り込みとする
(2)翌営業日(16日月曜日)付の振り込みとする

「15日限り」の「限り」という表現が気になっております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「15日限り」の「限り」という表現が気になっております。

「限り」とは、期限という意味です。
したがって、15日に限るという意味ではなく、15日までなら早くても差し支えありません。

次に、15日が休日の場合ですが、当事者間に「特段の事情が無い限り翌営業日を返済期日とする旨の黙示の合意があったことが推認される。」とするのが最高裁判例ですから、通常は翌営業日限りと読み替えられることになります。

したがって、ご質問の正解は、
(2)翌営業日(16日月曜日)付の振り込みとする
を訂正して、(2)翌営業日(16日月曜日)を含めそれ以前に到着する振り込みとする
となります。

16日であっても銀行手続きが午後2時程度以後となると当日中に相手口座に届かないのが通常です。


人気Q&Aランキング