出産前後の痔にはご注意!

只今任意整理中なのですが、返済日が土日の場合は、後倒し(翌週月曜日)の返済になるのでしょうか?
任意整理中ではない場合、殆どが後倒しになるかと思うのですが…。

A 回答 (3件)

特に明記がされていない場合には民法の規定に従い翌営業日(後ろ倒し)となります。

民法第142条
 期間の末日が日曜日、国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日その他の休日に当たるときは、その日に取引をしない慣習がある場合に限り、期間は、その翌日に満了する。
    • 0
この回答へのお礼

明記されていなかったと思います!
なので、後倒しということですね。
解りやすいご回答、ありがとうございました!!

法律には規定がない事項ですのので、民法の原則に返ると思います

返済日が土曜日で月曜日に振り込んだ場合は、2日分利息、損害金が発生することになるはずです。
そのような特別の法律の規定はみたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

民法の原則だと、後倒し…ってことで良いんですかね??
ご回答、ありがとうございました!!

業務用サーバーのカレンダーに基づいて、自動的に次回支払日がでる仕組みになっている場合がほとんどですから、債務整理も普通の支払も同じ扱いになるはずです。

ですので、普段が翌平日のあつかいなら、債務整理の支払いも翌平日に支払日がきます。
    • 0
この回答へのお礼

債務整理も通常支払いも同じなんですね~!
すばやいご回答をいただき、ありがとうございました!!