乗馬をはじめようと思ってます。それでブーツなどいろいろ
そろえるべき道具を買いたいのですが、乗馬クラブにはあん
まり種類もなくどこか大阪近郊で乗馬関連の道具を扱ってい
るお店を探しています。また乗馬関係の雑誌とかも読んで見
たいのですがそういうのはないのですかね?本屋で探しても
あるのは乗馬入門とかの本しかなかったんですが...。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は関東で馬に乗っているので関西の馬具屋さんには実際には行ったことがないのですが、神戸にカバロ神戸(078)856-0181というお店があります。

東京にもカバロ東京があり品揃えのいい馬具屋さんですので、たぶん神戸もお勧めできると思います。それから、ちょっとマニアックなところでは、三木市に(有)トレマル(0794)86-1189という馬具屋さんがあります。その馬具屋さんはトラックに馬具をつんで移動店舗という形で全日本の会場や何かに来てくれるので、私たち競技選手は結構重宝しています。
雑誌ですが、オーシャンライフ社というところから乗馬ライフという雑誌が隔月で出版されています(1180円)あと、もともとは日本馬術連盟所属の人たち向けの機関紙で、馬術情報という雑誌があります。最近は会員以外にも販売しているそうなのでよかったら問い合わせてみてください(03)3291-9971
乗馬は楽しいですよ。また判らないことがあったら質問してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりますありがとうございました

お礼日時:2001/02/19 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q●乗馬タイプのようなハンチング帽のようなヘルメットを探しています!

はじめまして。事情があってしばらく二輪から遠ざかっていたのですがまた二輪に乗れるようになり、今から7~8年は前だと思うんですが、地元のバイク用品店によく通っている頃に置いてあった3種類のヘルメットを探しています。(1)形は乗馬用ヘルメットのようで赤いタータンチェック柄の布地が張ってあるヘルメット(確かOGK製で割りと安価だったと思います、同じ形で確かバーバリーチェック柄もあったような?)(2)形はハンチング帽のようでグレー系の千鳥格子柄の布地、というより少し大き目のハンチング帽の中に半球のヘルメットを仕込んだような感じ(こちらはメーカー不明です、ショーケースに入っていて少し高価だった記憶があります)(3)シャーロックホームズ?というか昔の探偵の人が被っている左右の耳当てが頭の頂点で紐で結ばれている(2)と同じメーカーのバリエーションのひとつだったと思います。その当時は「変わったヘルメットだなぁ…」とだけ思っていたのですが、今になってとても気になっています。残念な事に、当時通っていたバイク洋品店さんは廃業されたようで今はもうありませんでした。販売元のメーカーさんや今でも購入可能なのであれば販売先等、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします!

はじめまして。事情があってしばらく二輪から遠ざかっていたのですがまた二輪に乗れるようになり、今から7~8年は前だと思うんですが、地元のバイク用品店によく通っている頃に置いてあった3種類のヘルメットを探しています。(1)形は乗馬用ヘルメットのようで赤いタータンチェック柄の布地が張ってあるヘルメット(確かOGK製で割りと安価だったと思います、同じ形で確かバーバリーチェック柄もあったような?)(2)形はハンチング帽のようでグレー系の千鳥格子柄の布地、というより少し大き目のハンチング帽...続きを読む

Aベストアンサー

それらのヘルメットは生産中止のため現在では全てが入手不可能でしょう。(1)はホンダ純正だと思います。(2)と(3)はイギリス製のオーウェンというメーカーの物で麻布のブルックランズが輸入していました。危険なので今はもう被りませんが私も(2)を所有しています。ちなみに,(2)はモビーキャップ,(3)はディアストーカーという商品名でした。今でもオーウェンは存在しますが,ヘルメットを含めて乗馬用品しか生産していないようです。

参考URL:http://www.charlesowen.co.uk/en/

Q最近、乗馬に興味あるんですが、乗馬といえばセレブ(金持ち)の趣味みたい

最近、乗馬に興味あるんですが、乗馬といえばセレブ(金持ち)の趣味みたいなイメージがあってどうしても敷居が高く感じます。
実際のところはどうなんですか?
仮に今から始めるなら、初期費用はいくらかかって、継続するための維持費はいくらぐらいかかるものなんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乗馬のサイトを見ると良いですよ、お近くの。
あちこちにあって有名なのはクレイン乗馬クラブ
http://www.uma-crane.com/
料金などもばっちり乗っています。

私の通っていた大学には馬術クラブがありましたが
近くに馬術場があり、毎朝早朝の厩務を引き受ける代わりに
安く使わせてもらっていました。

それはかなり特殊な事情ですが…

厩務員や観光牧場で働いて馬を覚えるという手もあるとは思います。

Q乗馬のお値段について。

こんにちは。
今月から乗馬を習い始めたのですが、知人に話すと
「えー!!高かったでしょ??」ってよく言われます。

入会金、月謝、騎乗料、ヘルメット、ブーツ代を1年分「支払いをしてきたのですが、
やはり高かったです・汗。


お聞きしたいんですが、
乗馬未経験の皆さんは、乗馬って入会金、月謝、騎乗料それぞれおいくらぐらいかかると予想されますか?

また、乗馬クラブなどですでに経験済みの方は、乗馬にふれる前は、どのくらいの金額がかかると予想されていましたか?

Aベストアンサー

私は学生時代より馬術部で乗馬していましたし、子供は3年前より近所の乗馬スクールで楽しくしています。

ということで、乗馬をするために、ある程度の乗馬クラブを見学したのですが、高いところは、会員資格に200万円、最低基準のものでもそこでは50万円でした。年会費は、月額2万円かかるところもあれば、年で1万5千円しかかからないところもありますので、総合で判断しないとトータルが出ません。

騎乗料も、平日で学生なら1000円しかかからないとろこもあるし、標準では、一回あたり4000円から5000円程度はかかると思います。

相場を知っているのではないのですが、東京や横浜などの比較的高めの費用がかかる地域では、初年度が100から300万円、近郊の乗馬クラブの多い地域では、それでも60から100万円は平日会員でもかかりそうです。

子供やシニア向けに、安い基準を使っているところもあるみたいですので、長く乗るなら結構かかりますし、逆に、5級ライセンスだけなら5万円とか安い費用で取得できるような設定もありますので、その程度ではないのでしょうか。ちなみに、5級ライセンスなら10鞍程度でも取得できそうですし、4級なら50から100鞍で、3級だと150から200鞍以上は欲しいレベルではないでしょうか。

>経験済みの方は、乗馬にふれる前は、どのくらいの金額がかかると予想されていましたか?

毎月、3万円とか5万円はかかるかもと、心配でした。結果は、もっとかかりましたので、それなりに、ニンジン代と思って支払いました。ブーツなども消耗品ですので、定期的に買い替えています。レンタルは、長く続けるには高すぎますので、3ヶ月程度したら、購入することをお勧めします。

私は学生時代より馬術部で乗馬していましたし、子供は3年前より近所の乗馬スクールで楽しくしています。

ということで、乗馬をするために、ある程度の乗馬クラブを見学したのですが、高いところは、会員資格に200万円、最低基準のものでもそこでは50万円でした。年会費は、月額2万円かかるところもあれば、年で1万5千円しかかからないところもありますので、総合で判断しないとトータルが出ません。

騎乗料も、平日で学生なら1000円しかかからないとろこもあるし、標準では、一回あたり4000円から5000円程度...続きを読む

Q乗馬用品を売っている店

東京都八王子市近辺で、
乗馬用品(拍車、鞭等)を売っているスポーツ用品店はありますか?
今日中に買いに行きたいので、なるべく早く回答下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

乗馬クラブに売店がありませんか。

「八王子乗馬クラブ」
http://www.hachioji-rc.co.jp/index.html

後は
http://www.excite.co.jp/shopping/sports_outdoor/a_horse_implement_and_a_horse-riding_article/

都心へ出て購入するか。
馬事苑でも売ってたような気がします。

Q乗馬用品の事を教えて下さい。

中学生の娘が乗馬を習い始めました。
乗馬用品でプロテクターはクレインで購入したのですが、後の品物は高いと思いやめました。
ネットで探すと、いろんなメーカーが出てきて素人の私ではわかりません。
田舎なので直接行けるお店もないので困ってます。
そこで、購入しても間違いないメーカーや人気の所、安いショップなどを教えて下さい。
1、ヘルメット
2、グローブ
3、キュロット
4、ブーツ、ショートブーツ、チョッパー(初心者はどれがいいですか?)
それと、質問を検索していたらクレインの評判があまり良くないのですが大丈夫でしょうか?
クレインで購入した物でないと差別されますか?

Aベストアンサー

私は、楽天で購入しています。
ただ、ヘルメットやキュロットはサイズがあるので、ネットでは購入しないで馬具関係の会社などで購入しています。
http://www.toelle.jp/shop.aspx?p=1&o1=27&o2=
http://www.jouba.tv/link8.html
クレインの評判は色々ですが、趣味で楽しく乗る分には問題ないと思います。競技会などを目指すなら、途中で別の乗馬クラブに移る場合が多いですね。

Q世界の乗馬方法

カテ違いでしたらすみません。

気になったことがあるのですが、馬って人間が教えて人が乗れるようになるんですよね?ってことは国や地方によって、乗馬方法っていうのは異なるんでしょうか?

わかりにくい文になってしまいましたが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

車やバイクも人が運転して始めて走ります。

という変な理屈では運転方法(乗馬方法)に大きな違いはありません。


ただ、バイクでもオンロードとオフロードがあるように、乗馬でも鞍や手綱の持ち方・曲がり方にはいろいろあります。

曲がり方では手綱を右に引けば右に行く方法と、曲がる方と反対の首に手綱当てる(押しつける)方法があります。

モンゴルやネイティブアメリカンは別として日本で教えてる乗馬方法にも「ブリティッシュ」と「ウェスタン」があります。

ブリティッシュは文字通り英国式、伝統的な乗馬スタイルの競技などをする形で、ウェスタンは西部劇に出てくるあのスタイルです。

両者の大きな違いは、ブリティッシュは鞍が小さく手綱を左右それぞれの手で持ちますが、ウェスタンは大きな鞍で股のところに出っ張りがあり手綱は2本を片手で持ちます(銃やロープを使えるように)

などです。

Q乗馬を始めました。乗馬用品を中古で売っているところの情報をください

さまざまなオークションはもちろん
中古の乗馬用品専門のオークションサイト
(Pooh's Web Auction)
はチェックしています。
「コルトサービス東京」も検索で知りましたが、
サイトでは中古用品の案内がなく行ってみようとは思っています。

上記以外にそういった店はありませんか?
鞍とかではなくてもっと基本的なもの、
ブーツ、ヘルメット、そのあたりが欲しいんですが。
こちらは都内在住です。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

中古品を探しているとの事ですが、haji96さんは乗馬クラブには所属していないんでしょうか?

同じクラブの会員さんから安く譲ってもらう方法もありますが、乗馬用ブーツは人それぞれふくらはぎの太さや足の大きさもありますので中古を探すのは難しいと思います。
皮製ブーツならなおさら。ほぼオーダーですので。

ただ、既製品でもゴム製でしたら新品でもそれほど値は張らないと思います。
エーグル社製で1万7850円くらい。

実際試着が出来るのでご自身のサイズに一番近いものが見つかると思いますよ。
サイズの合わないブーツだと、乗っている時に気なって乗馬どころではありませんから・・・^^;

ブーツを試着する時はキュロット(乗馬用ズボン)を履き、靴下を履いた状態で(乗馬する時のスタイル)試着する事をお勧めします。

さてヘルメットですが、ヘルメットはご自身の大事な頭を守る為の大事な道具です。飾りではありません。
一度買ってしまえば早々に壊れるものではありませんので、ずっと乗馬を続けて行くおつもりならば新品を買っても「安全を買う」と思えば安いものです。
だいたい1万6~7千円前後だったような気がしますよ。

きちんとあごにストラップの付いている物を買いましょう。

都内で乗馬用品が売っている所だと、新宿小田急ハルク
世田谷馬事公苑近くの「カバロ東京」、「日本馬事普及ショールーム」などもありますよ。

一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

中古品を探しているとの事ですが、haji96さんは乗馬クラブには所属していないんでしょうか?

同じクラブの会員さんから安く譲ってもらう方法もありますが、乗馬用ブーツは人それぞれふくらはぎの太さや足の大きさもありますので中古を探すのは難しいと思います。
皮製ブーツならなおさら。ほぼオーダーですので。

ただ、既製品でもゴム製でしたら新品でもそれほど値は張らないと思います。
エーグル社製で1万7850円くらい。

実際試着が出来るのでご自身のサイズに一番近いものが見つかると思いま...続きを読む

Q小児麻痺と乗馬 

 乗馬が小児麻痺を改善させた、という記事を読みました。
 乗馬療法というのもあるそうですね。
 質問があります。
1、実際に小児麻痺の人などが、乗馬できるような場所はあるのですか(横浜、東京などで)
2、本当は馬とのふれあいが大事だと思いますが、とりあえず、ナショナルなどの「ジョーバ」を家でやってみようと思っています。あまり意味はありませんか?

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小児麻痺に限らず脳梗塞や脳内出血で麻痺などの後遺症がある方が
馬に乗るとその馬の背から伝わる振動で刺激が加わり、無意識で馬に跨る際に色々普段使わない筋肉を活用する事で、脳に新しい指令が行く様になりそれが場合によっては損なわれた信号回路を再構築するという事があるようなんですけどね。勿論その方の障害のタイプや状態によっても異なるとは思いますけど、先ずは障害があっても馬に乗れるような場所で馬になれる、馬と触れ合うのも最初の一歩でしょうね。
埼玉の方にあったと聞いた事がありますが、色々検索されて問い合わせてみると良いと思いますよ☆

Q乗馬用品 輸入について

乗馬 馬具 輸入について
日本の馬具ショップをみるとどれも値段が高いので、イギリスか英語圏のネットショップから個人輸入したいと思っています。(英語しか出来ないので)

おススメの海外ショップがあれば是非教え下さい。
買うものは、キュロット、鞭、ヘルメット、拍車、バッグ等です。
価格が安く、種類を豊富に選べるところが良いです。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。
日本で乗馬用品、馬具が高いのは関税が高い為です。特に革製品にかかる関税はたかいです。
ですから、個人で輸入されても受け取るときに関税をはらうようになってしまいます。
あとは、返品などがちょっと海外発送だとたいへんです。
返品の送料はお客もちなので。
あまり交換する必要性のない物ならよいですが。
一応、私の使う馬具店のHPをのせます。
他にもいろいろ”saddle"などで検索すればでてきますよ。
送料、関税をかんがえると日本でかったのとそうかわりないです。
あとは、海外に出たとき買い込むほうが、サイズもあって返品もなくてよいかも。
www.doversaddlery.com

Q埼玉の乗馬スクール

乗馬を習いたいと思っています。
経験なしの初心者でも安心で、
会費等があまり複雑でない埼玉県内の乗馬スクールを
教えてください。

Aベストアンサー

狭山はどうでしょうか。

参考URL:http://www.jouba.jrao.ne.jp/club_map/saitama_0300.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報