【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

総合商社に入るとしたら商学部と経済学部ではどちらが良いのでしょう?

A 回答 (2件)

こんにちは

そもそも総合商社は、就職活動において難関なので
学部の違いよりも、大学の違いが優先されます。

慶応大学の中で商学部と経済学部のどちらか?
というお話であれば、↓を参照してください
http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/shinro/index.h …就職・進路データ
数字で言えば、やや経済学部が優勢です。

ただし一般に知られているような総合商社は慶応経済の中でも人気なので
経済なら有利、商なら不利というよりも
経済と商はそもそもまったく別の科目ですから、どっちが興味持てるか?
結果として優秀な成績を残して、有力なゼミに入れるか?
という方が重要かと思います。

ちなみに明治大学からでも商社に入れなくはないと思いますが
明治の場合は、商学部の方が政経よりも実績あると思います
    • 0

商社はそもそも英語の話せない日本企業に代わって

英語などで商談をまとめるのが仕事で 
どちらかというと語学力や交渉力の方が重要な会社です

その両者ですと
あまり変わりませんが
早慶などの場合慶応経済 早大政経ともに
看板学部ですので商学部より経済学部の方が企業ウケはいいと思います
    • 0