アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北京や上海に息抜きの短いグルメ旅行でよく行きます。ドコモのフォーマ(p501i)がそのまま使えるようなのですが以下教えてください。

国内にいるのと同じ感覚で中国にて上記ドコモ携帯から 日本の友人のドコモ携帯宛にメールを送った場合、友人は私が中国からめーるしたものだと判断出来るのでしょうか? (例えば題名や、送り主などの表示が通常とちがうなどの理由で)

通話をした際はどうやらいつもと違う着歴が残るので、きいています。

情報よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

P501iはMOVA端末なので機種名間違いですね。

中国ならばGSM対応の携帯であれば利用可能です。iModeを使ってメールを送信すれば、国内から送信したのとまったく同じアドレスからの受信履歴として残ります。(でないとメールの意味をなさない)

電話の場合は、一度海外携帯事業者を経由した時点で番号が変わってしまっています、そのため、着信履歴には別の番号が出てしまいます。
    • 0

北京在住です。

機種は多分P905iですね。905シリーズからはすべての機種が3GとGSMの両方のローミングができますので、世界各地の多くの国で使えます。
通話の場合、通知される電話番号は現地の電話会社が国際電話通話に振り当てる+86xxxxなどの番号に変わっていることもありますが、電話帳に登録しているとそのまま登録された名前が表示されることがあるので、よくわかりません。
メールに関しては、中国の電話会社はショートメール(SMS)機能以外のメール機能を持っていないため、FOMAから日本のi-modeサービスに接続してメールのやり取りをすることになります。そのため、メールを受け取る側は日本で使うのとまったく同じ方法でメールを受信するので、どこから送られたかを区別できません。
ちなみにメール機能はi-mode接続をしてから送ることになるので、1回の接続の際に最低50円が課金されます。どんなに短いメールの送受信でも最低50円かかる計算です。
多くの場合、メール設定で「メール選択受信」機能をONにしておくと、メールの問い合わせをしない限りメールの受信をしません。(受信していないメールが届いているかどうかは画面に表示されます)
    • 0

>ドコモのフォーマ(p501i)がそのまま使えるようなのですが

[P501i] なら mova 端末だと思いますが?
    • 0