アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は5月で製造業へ転職し、自宅でNC旋盤を覚えようとしている34歳一児の母です。製造業の事はど素人な為、図面の見方もさっぱりわからない状態です。この前、マザックさんのプログラミング講習へ行ってきましたが・・・いまいちはっきりわからなかったです。何から勉強すればいいのか、またNCのことがわかる雑誌や、サイトがあったら教えてもらいたいです。アドバイスなどいただけるとうれしいな。

A 回答 (2件)

書店にNC旋盤の基礎、みたいな本も1500円くらいであるので参考にしてみて下さい。

読んだところで、いざ、プログラムできるかといえ対話式ならまだしも、まあ難しいでしょう。製造業に就職できたなら、いまその会社の先輩が段取りした品物の取替えなどさせられませんか?で、流れを覚えて、今加工している品物の段取りをして、Rがどうだのなんだの覚えていけると思います。現場の先輩に聞くのが一番ですよ。
    • good
    • 1

NC加工機の基礎のHPですが、あくまでも基礎なので実際の機械に当てはまることは少ないとおもいます


 NC旋盤や機械工作加工等で検索すれば他にもあるでしょう
メーカや年式によってプログラムや操作も違うことが多いのでメーカの講習や機械の説明書を理解しないと何が当てはまるかもわかりません
講習に行ったのならば、解らないことはきちんと聞くべきですそのための講習です、
 OKwebに書いても何が解らないかを書かないと答えることもできませんよ

参考URL:http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/metalwork2/ind …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!