アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は32歳。彼女がいる飲み友達になった男性(なので遊びでエッチする可能性低し。私がそういうの嫌なんです)は33歳。
なかなかいい男なので、今後飲み友達として楽しく付き合いたいと思ってます。
本日、彼が私をマジで24歳と勘違いしている事が判明しました。
(それまでもヘンだなとは思ってたんですが)

でも、私としては曖昧なりに正直に伝えてたつもりだったんです。
以下、年齢の話になった時の会話です。(普通のスナックで明るかったです。)
男「若いよね、年幾つ?」
私「え?年なんて聞かないで下さいよ~。えっと『2』になっちゃいました。」
男「学生?社会人?僕は33歳なんだ。オジサンだよね。」
私「は?学生じゃないですよ~!!社会人です。あはっ、実は年はもっと上ですよ(笑)」
男「(小さい声でボソッと)24位かな?」
私「もう!年の話はしないで~(笑)」
でした。
この話をした時は出会って最初の方で、その時はそこまでいい男で次も飲みに行く約束をする位のメル友状態になるとは思ってなかったし、それ以上年の話なんてしたくなかったし。

彼の受け答えが大人って感じで心地よいんですよ。
女の扱いの上手い余裕のある男だなと思ってました。
でも、24歳と勘違いしてると分かって、なるほど!と。
彼のあの余裕も私が9歳も年下と勘違いしてるからかと。

ただの飲み友達の段階でこのまま(バレるまで)24歳で通してもそれは罪ではないでしょうか。
8歳も違うと、罪を犯しているような気が・・・
でも、本当の年が分かったら、あの心地よい扱いも減っちゃう様な気がして寂しいし・・・
彼のメールにしょっちゅう「こんなオジサンをからかっちゃ駄目だよ。」なんて書いてあると、複雑な気持ちになります。

こういう時、あなたならどうされますか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=403270(締め切り済)

A 回答 (11件中1~10件)

いいな~そこまで若く見えて(^^♪

飲み友達なら言わなくてもいいと思う。でも彼はあなたが若いと思って好意を示しているのかもしれないので複雑ですよね。それをわかっててわりきっていくなら言わなくても。ただし、彼は若い子が好きで今後飲みやメールを続けていくうちにもっと深い関係を求めてくる可能性アリ。

でも飲みの場所だけじゃなくて「友達」になりたいなら言ったほうがいい。

結論
・友達になりたいなら言う
・言って「なんだ」ってなってもOKなら言う。
・このあやふやな関係(気があるかもしれない)を楽しみたいなら言わない
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今迄若く見られるって嬉しかったですが、今回はちょっと困ったなといった感じです。

>飲み友達なら言わなくてもいいと思う。でも彼はあなたが若いと思って好意を示しているのかもしれないので複雑ですよね。それをわかっててわりきっていくなら言わなくても。
そうですね。もう割り切ろうかな。深い仲であろう彼女がいるので、今後私と恋愛関係になるのは期待薄ですし。(平日の夜、土、日は連絡来ない)

>ただし、彼は若い子が好きで今後飲みやメールを続けていくうちにもっと深い関係を求めてくる可能性アリ。
彼女がいるからエッチは駄目とはっきり言います。
(でもキスまではしちゃったりする・・・すみません。)

>でも飲みの場所だけじゃなくて「友達」になりたいなら言ったほうがいい。
いえ、彼女がいるので飲みの場所だけでいいです。

結論を拝見して・・・
>・友達になりたいなら言う
彼女がいるし、飲みの場所だけでいい

>・言って「なんだ」ってなってもOKなら言う。
「なんだ」は嫌です。

>・このあやふやな関係(気があるかもしれない)を楽しみたいなら言わない
彼女がいるので、気のある素振りをされても本気には取りません。でも、今の状態を楽しみたいのは確かです。

という事で、「言わない」になっちゃいますね。
うーーーー。よく考えてみます。

ありがとうございました。

ごきげんいかがですか?neterukunです

正直に言います。私もよく30代若しくは20代後半と間違われますんで
42歳ってことは言ってますよ。

どんな関係であれ黙ってる方があとで何かで貴方の年令がわかったとき
「騙された」って感じになりませんか?
33だと知って離れていくならそれまでの男じゃないですか。
ただ、少なくとも33の方が彼にとっては
無理なく話せる相手になるんじゃないでしょうか
だからなおさら言ったほうがいいと思いますよ。

あなたのいう「心地よい扱い」だけ続けたければ
言わないというてもありますがこれについては
「ずっとだましてた」ってあとあといわれるでしょうね。
正直って大事なことだと思いますよほんまに。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v

この回答への補足

締める前に・・・

今「この前会った時は分からなかったけど、今は彼女がいるって分かったんだから、深入りせずに、ただの飲み友達でいよう。」と自分に言い聞かせている最中なので、考えがまとまらないお礼もあったかもしれません。
すみませんでした。そしてありがとうございました。

とりあえずそのまま流しては嘘つきになっちゃうと思って、彼に本当に思い切って「9つも年上って言ってるけど違いますよ!」とメールしました。
そしたら、「ごめん、ごめん、老けて見えるって訳じゃないよ。気を悪くしないでね。落ち着いてるって意味だよ。僕みたいなオジサンだけどこれからもよろしくね。こっちが悲しくなるから年の話はやめようね」と返信が来ました。

そして、私には乾いた笑いが・・・・その程度じゃ気づかないのね・・・というか、もっと誤解した?

ここに寄せて頂いたご回答を参考にし、年齢の事は、彼とまた会った時の反応とか態度とかを見てよくよく考えて見ます。
彼を好きにならないように努力しないといけないです。

• 0
この回答へのお礼

>どんな関係であれ黙ってる方があとで何かで貴方の年令がわかったとき
>「騙された」って感じになりませんか?
そうですよね。彼からしたら騙されたって思うでしょうね。
その時は「ちゃんと最初に私は言ったのに、そっちに思いっきり勘違いされて、私ずっとずっとつらかったんだよ!だって好きで好きで怖くて言えなかったんだもん!」なんて、甘えた声で涙浮かべて乗り切っちゃう位の事はやっちゃいそうですが・・・(あ、それじゃ乗り切れないなんて意見はお許しを・・・とにかく何とか乗り切るって意味です。)

ただ、やっぱり罪というか、嘘ついてるなーってのがありまして・・・それを割り切るかどうかが問題なんですよね。それぞれのメリット、デメリットを考えてしまって・・・

>33だと知って離れていくならそれまでの男じゃないですか。
そう言われて思ったんですが、あんまり彼の人間性が云々ではなく、その場がいかに楽しいかに重きを置きだした自分に気づきました。
彼女がいると分かって段々時間が経つにつれ、割り切れて来たのかな・・・

>あなたのいう「心地よい扱い」だけ続けたければ
>言わないというてもありますが
そうですね。

>これについては
>「ずっとだましてた」ってあとあといわれるでしょうね。
月一の飲み友達なので「あとあと」ってあるのかな・・・?
あー、そうか、それでも彼が「飲み友達続けよう」と言ってくれた場合か。
そんな先々まで考えてなかったな。

>正直って大事なことだと思いますよほんまに。
また愚痴ですが、彼女がいない人だったら大きく路線違うのに。。。ぐすん。

ただの飲み友達なら年齢ナンか気にしないかと思いますが・・・。

まぁ気になるのでしたら時間が経てば経つ程言い難くなるので別にそれとなく言っちゃっても
大丈夫ナンじゃないでしょうか?

前回の質問文と併せて考えると「ただの飲み友達関係に・・・」と仰ってますが
ナンだかナ~、って感じましたョ
友達なら年齢で嫌われるとかナンて考えないのでは?と思うのは私だけでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>ただの飲み友達なら年齢ナンか気にしないかと思いますが・・・。
うーん、でも扱い方は変わりそうな気がしますが・・・しかも今更って感じがして勇気いるなー。

>前回の質問文と併せて考えると「ただの飲み友達関係に・・・」と仰ってますが
>ナンだかナ~、って感じましたョ
この文章の意味がわかりません。
「ただの飲み友達関係に」というのが、どうしてナンだかナ~なんでしょうか?
というか、ナンだかナ~って呆れたという意味かな?
あらら・・・・なんでだろ?
彼女もいるし、とりあえず「ただの飲み友達」というのが賢明だと思いますが?

>友達なら年齢で嫌われるとかナンて考えないのでは?と思うのは私だけでしょうか?
うーーーん。
友達という言葉が使ってあっても「飲み友達」と「普通の友達」は異なるんですけど・・・

ちょっと意味が違ってくるかもしれないけど、一例として…、

私の働いている職場は、年齢制限があって30歳までしか受け付けていません。
ある日、明日で31歳になる、という主婦の人が面接に来ました。
上司は、明日で31なら、という事でその人を採用しました。
皆、誰もがその人を30歳だと思っていました。
しかし、1年程経ったある日、実は40歳という事が判明してしまいました。
年齢を偽ったんですが、実際若ければ20代後半でもぜんぜんOKな感じで、
上司も笑っていました。だまされた~と。

という事(?)で、ただの飲み友達でいいなら全然罪じゃないと思います。
一緒に飲んで、会話や雰囲気が楽しめれば、年なんか関係ないんじゃないでしょうか?
実際、私もその主婦の人とたまに飲みますが、(私は25です)
すごいお洒落だし、年を感じさせない飲みっぷりで大好きです。

ただ、この場合彼は年下の若い女の子を丁寧に扱う紳士のような
感情を少なからず持っていて、それが楽しいってのもあるかもしれないですね。
(当人にしかわかりえない事ですが…)
でも、あなたは若く見えて、またそれに似合う内面を持っているのだろうから、
変に心配せずとも良いと思います。

始めに「2になった」と言ってるんだから嘘ついてるわけでもないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

>という事(?)で、ただの飲み友達でいいなら全然罪じゃないと思います。
ありがとうございます。
ただの飲み友達でいい、と割り切ればよいだけかな?と思いました。

>ただ、この場合彼は年下の若い女の子を丁寧に扱う紳士のような
>感情を少なからず持っていて、それが楽しいってのもあるかもしれないですね。
>(当人にしかわかりえない事ですが…)
そうですね。そういう扱われ方、かなり楽しいです。
そして、私がかなり若い頃、彼位の年の方に扱われた扱い(しかもその頃バブル~少し翳った頃だったんで浮かれてましたね)なんで、心地良いですよ。
なのでそういう扱いってやっぱり32歳と分かれば激減するのも容易に推測できたりします。

>始めに「2になった」と言ってるんだから嘘ついてるわけでもないですしね。
そうですね。私もそう思おうと思ってます。

メールで出会って、歳を勘違いされたって事ですか?

ふむふむ、私が現在思いを寄せている方も
メールで出会ってうんたらかんたらって関係ですが

その方20代後半だと思ってたら35でした(笑
でも本当の歳言われたときも
「あらま、そうだったんだ?」
だけで済まして、
なんにもかわらず可愛い可愛い言って頭なでてます

その人も
「ちょっとsohちゃん、もうちょっと驚いてよ!?せっかく勇気だして言ったのに、かわらなすぎでしょいくらなんでも!?」
と言いますけど、だってメールで出会ったんでしょ?
いいじゃん別に、性格面で合致しそうだから
メール以外で会って見たんだし
別にいいじゃん、だいたい30越してるとなんかあるのかー!?
って怒ってみてます

なんて言ってる こんな私は来年23( ̄▽ ̄;)

(わしが変わってるだけかもしれないので自信なしにチェック・・・)
    • 0
この回答へのお礼

>メールで出会って、歳を勘違いされたって事ですか?
違いますよ。
飲みに出た時、エレベーターで知り合いました。
エレベーターのボタンを押しながら「あ、どうも」とか話してたら、これから飲み直すんですけど一緒にいきませんか、と誘われました。
(向こうは2人で、彼はもう1人の人から接待を受けていたようです。)
普段は警戒するのですが、2人共丁寧で清潔感があったので、一緒に行きました。
だから、性格云々ではなく、まずのっけから容姿のみで年齢の会話になりました。

素敵な恋愛をなさられてるみたいで羨ましい限りです。

向こうは平日は毎日メールをくれるけど携帯電話からで比較的短く、メールで愛を育むなんてのも期待出来そうにないです。

今朝来た彼からのメールで、彼の私のイメージは「可愛いというより綺麗。変だけど、いー感じ。」だそうです。
可愛いというより綺麗って、なんだか情はないみたいな・・・
変だけど、いー感じってよく分からないし・・・

あー、愚痴っちゃってすみませんでした。

飲み友達ならば全く問題ありません

そのまま通しても大丈夫です
たとえ恋人、愛人であっても全く問題ありません

ただ結婚相手とか内縁の関係とかになる場合には話が違います
相手は当然子供を期待するからです
32だと子供を産むには遅すぎるし
少なくとも男の子を産むのはやめたほうがいい年齢なので
相手にははっきりと話さなければなりません
相手が子供が要らないのであれば問題ありませんが
33だと今はいらないといってもだんだんほしくなると思いますので
拒否されたときのことを考えれば結婚できるとは思わないほうが楽です
    • 0
この回答へのお礼

>飲み友達ならば全く問題ありません
>そのまま通しても大丈夫です
>たとえ恋人、愛人であっても全く問題ありません
そうですか。全く問題なしですか。
・・・言い切られると悩んでる私は拍子抜けです・・・(笑)
でも、問題ないと考えられたら楽ですね。

こんにちは!

すごいなあ!!32歳→24歳に見えるなんて!!うらやましい。(笑)
きっとカワイイ方なんでしょうね~~~。

さて、私だったらそのお友達と今後どう付き合っていくかによって、
ちゃんと本当のことを話すか、このままにしておくか決めます。

このまま、そんなに会うこともなく、関係もうすいとしたら、言わなくても差し障りないと思います。

これから、お友達として付き合って行きたい、もしくは
もしかすると彼氏になるかも。。ということでしたら、
今のうちにちゃんと話しておかないと、うそつきになっちゃう可能性があります。

その彼が、kawaiikoさんにとって、どれくらい重要な人であるかによりますね!!
大したことない人だったら、言わなくていいと思います!!
    • 0
この回答へのお礼

あ~、フシギちゃんさんだぁ。嬉しいです。

>このまま、そんなに会うこともなく、関係もうすいとしたら、言わなくても差し障りないと思います。
悲しいけど、うすいですよ。
多分ひと月に一度位のペースで飲みに行く位です。私は携帯電話を持っておらず親と共用の自宅電話のみなので、電話もしないと思う。メールも1日1度(といっても平日のみ)です。

>これから、お友達として付き合って行きたい、もしくは
>もしかすると彼氏になるかも。。ということでしたら、
>今のうちにちゃんと話しておかないと、うそつきになっちゃう可能性があります。
多分それは無いと思います。
33歳の彼が深い仲であろう彼女(平日夜、土、日にはメールが来ないところを考えてきっと深い仲だと思います)がいて、それで容易には割り込めはしないでしょうし、彼も彼女が大事でしょうし。
(でも彼とキスまではします・・・すみません。)

>その彼が、kawaiikoさんにとって、どれくらい重要な人であるかによりますね!!
>大したことない人だったら、言わなくていいと思います!!
これからもしかしたら重要になるかもしれませんが、その可能性は低く、飲み友達でその場が楽しければよい、彼女がいるから恋愛路線は諦めようというのが今現在の本音です。
だから、言わなくてもいいかな・・・。

このまま24歳で押し通しても、どこかで居心地が悪くなりそうなら、やっぱり32歳と言うことを気づかせた方が良いかもしれません。

ただし面と向かって「私は32歳!」って言うのもなんだから、言葉の節々に匂わせてみたらどうでしょう??
例えば、最近なら松井選手のFA宣言の話題に絡めて「あの子は28歳の若さで凄いねぇ」とか、流行した歌や大きな社会現象を話題にして「あの時は高校生だったけど云々・・」のように。

>私「え?年なんて聞かないで下さいよ~。えっと『2』になっちゃいました。」
最初にこう言ってあるんでわけだし・・・・
さすがに22歳なら一回り近く上の人には『2』だけじゃなくて『22』って言うんじゃないかな??
それを、10の位をかくすって事は、そういう事なんだから年齢の事はあまり気にしないようにしてあげれば・・・>彼@33歳

個人的には上のように思いますが、当事者として二人の間柄が、楽しく続く方法を選んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今更面と向かって「32歳です!」とは言いづらい。
彼から「9つも年上のオジサンをからかっちゃダメ」とメール来て、もう今の状態で今更って感じです。だってメールして2週間以上たつし。。。(今迄は単なる『オジサン』だったけど、今日は『9つも年上のオジサン』とメールに書いてあって発覚)

>>私「え?年なんて聞かないで下さいよ~。えっと『2』になっちゃいました。」
>最初にこう言ってあるんでわけだし・・・・
ありがとうございます。そう言って頂けて嬉しいです。
思いっきり32とは言えなくて・・・でも22と間違われた時は幾らその場限り(その時はそのつもりだった)とはいえ慌てて訂正しました。ただ、「実はもっと上」という表現でしたが。

そうですね。楽しく続く方法、という観点で考えてみます。

>彼のメールにしょっちゅう「こんなオジサンをからかっちゃ駄目だよ。

」なんて書いてあると、複雑な気持ちになります。

隠し通せない事はないとは思うけど・・・・この先もお付き合いしていって、いつかひょんな事からバレたとき、「オジサン、オジサンって言ってた俺って、ホントにバカ?そんな俺見て楽しんでたのか!?」なんて本気でからかわれてた・・・と、誤解されないでしょうか?
「こんなオジサンからかっちゃ・・・」このセリフ何度も聞いてたら、「あれ?勘違いしてる?」って気が付くのは当然のはずだって彼だって思うと思うんだけど・・・。
実際、kawaiikoさん変だな~って思ったし。(笑)

たしかに、今みたいなお付き合いや扱われ方が変わるのは寂しいかもしれないけど、「からかわれてた」と本気で思われる前に正直に「おかしいなって思ってたんですけど・・・勘違いしてません?」って言っちゃった方がいいと思いますよ~。
今なら、「えーー、そうだったの?勘違いしてたよ」ぐらいですむとも思うし・・・。
彼が20代でないとお付き合いしないって人じゃないかぎりは、お付き合いをやめちゃうって事ないと思うんですけどね。

何だかかっこいい人みたいだから、「好き」になっちゃったら「からかわられてた」なんて思われるのイヤ」ですもんね。
遊びだけで、好きにはならないならいいんでしょうけど。
判断が難しいところですね~!
    • 0
この回答へのお礼

>「オジサン、オジサンって言ってた俺って、ホントにバカ?そんな俺見て楽しんでたのか!?」なんて本気でからかわれてた・・・と、誤解されないでしょうか?
あ~、そうですよね。
でも彼も彼女いるのに、それを言わずに「今フリーだもん」と曖昧な表現で私とホテルに行きたがったんで、おあいこ・・・(はムシが良過ぎですか?)

>彼が20代でないとお付き合いしないって人じゃないかぎりは、お付き合いをやめちゃうって事ないと思うんですけどね。
その見極めは今の段階では出来ません。
もう少しメールや会って話しをしてみないとそこの見極めは難しいです。

>遊びだけで、好きにはならないならいいんでしょうけど。
私は彼を好きになっちゃいそうでしたが、彼には彼女がいるので、恋愛対象からは外そうと決め、そう自分に言い聞かせてます。

>判断が難しいところですね~!
はい。難しいです。彼に彼女がいなかったら状況は違うと思いますが・・・。ぐすん。

私なら今後の付き合い方で、言うか言わないかを決めます。

1回限りなら言わない、今後も飲みに行ったりとお付き合いがあるようなら正直に言う。私も、kawaiikoさんと同年代なのですが、24歳のふりをし続けるのって厳しくないですか?私だけかしら・・・
罪かどうかは別として、後々ばれたときのことを考えたら言った方がいいかも・・・
私は、27歳のときに14歳に間違えられました。14歳じゃあまりうれしくないことです。
    • 0
この回答へのお礼

>24歳のふりをし続けるのって厳しくないですか?
私は・・・厳しくは無いです。
私は今までフリをしてはいなくって、普通にしててもそう思われていたので、普通にするだけです。
と、思ったけれど!!!
そうですね、確かに年代の話が出ると8歳分若く計算して言わないといけないわけで・・・酔ってそれを計算するのはキツイな。
でも、やろうと思えばやれますが・・・
ごめんなさい、考えがまだぐちゃぐちゃしてますね。

彼とはきっと恋人にはなれないと思うし、会うのもひと月に1回のペース位のつもりなんですが、やっぱり言った方がいいのかな?
私が24歳で押す!と割り切った方が早いかな?

考えがまとまってないお礼ですみません。