プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の門柱の前に、幅90cm×奥行50cm位のスペースがあります。
新築したばかりで殺風景なので、草木を植えようと思っています。

90cm幅の門柱の左半分には、表札・ドアホン・ポストが付いているため、
高さのある植物が植えられません。

したがいまして、まずは門柱の右半分(幅45cm×奥行50cm)に、高めの
木をシンボルツリーとして植えようと思い、自分なりに色々調べた結果、
斑入りシマトネリコとホンコンエンシスに絞られたのですが、密集した
住宅地のため、常緑樹で、枝が横に広がりにくいホンコンエンシスに
決まりました。(高さ1.5~2mくらい)

次に、左半分のスペース(ホンコンエンシスの左下あたり)に、ポストの
下(50cm以下)に収まる草花を植えたいと思っています。

ホンコンエンシスは白い花を咲かせるので、白い花が咲く植物にして
白と緑とで統一したほうが良いのか、他の色の花が咲く植物にした方が
よいのか、これまでガーデニングなるものをしたことがないので
全くイメージがつかめません。

個人的には、やわらかい雰囲気の草花が好きです。花の名前は詳しく
ありませんが、道端に生えているような儚げな小花や、斑入りの葉っぱ
のように明るくやわらかい雰囲気の植物が好きです。

ちなみに、植えるスペースは東南の向きで、午前中は日が当たりますが
午後は日陰になります。
フルタイムで勤務しておりますので、日中は手がかけられませんが、
朝の水やりくらいはできます。

おすすめの草花がございましたらアドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No1さんのオタフクナンテン(五色南天ともいいます)もいいですね

その他に、
シルバープリペット
ドウダンツツジ
斑入り沈丁花
白南天

生産者なもので、自社ページは宣伝、他社を勧めるのも・・・
それぞれ、検索してみてください
    • 0

草花ではなく低木ですが、ハナミズキやヤマボウシの根締めには「オタフクナンテン」がよく使われます。

虫もつきにくく世話がかかりませんし、冬になると真っ赤に紅葉して綺麗です。
背丈は30cm程度です。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • 0