プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。
過去の質問も検索したのですがわかりません。
マスターカードはヨーロッパで強いのだということがわかりましたが、
店頭に掲示されているクレジットカード使用可能を示すステッカーで
VISAとマスターが同じシールに印刷されていることが多いと感じます。
JCBとVISAが同じシールに印刷されていることは絶対にないのに(加盟店が独自に作ったものを除く)
VISAとマスターが提携関係にあるということですか?

A 回答 (2件)

海外事情は分かりませんので、日本に限った話として返答します。



日本では、VISAとMasterの加盟店契約を行っているカード会社が重複しているケースが多いのです。
(VISAとMasterは、直接加盟店の契約業務を行ってません。)
なので、必然的に両方のブランドの加盟店になるケースが多いと聞いてます。
http://www.visa-asia.com/ap/jp/merchants/getting …
http://www.mastercard.com/jp/merchant/jp/usacq.h …

JCBは、独自で加盟店契約業務を行ってますので、他の国際ブランドとは重複するケースが少ないのでしょう。
http://www.jcb.co.jp/merchant/mikamei/index.html

なお、一部のカード会社は、JCBを含めて加盟店契約の代行業務を行っているケースもあります。
http://www.orico.co.jp/business/ebiz/ebiz_111.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/23 21:40

既に#1さんがアドバイスされていますが、ちょこっとだけ補足。



国内のカード会社は「VISA」と「Master」を同時提携するところが
多く、国内開拓時では自社ブランドと一緒にVISAやMasterも使える
ように設定します。 そのため、国内ではVISAが使えるところは、
ほぼMasterも使える、という環境になります。

JCBの場合は国内企業の国際ブランドではありますが、独自に開拓も
行い、国内企業の強みか、なんでも国内シェアはトップだそうです。
もちろん、国内カード会社でJCB提携のところも開拓します。

ですから、JCBが使えるのに、VISAやMasterが使えない、というお店も
存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/23 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!