人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

XserverX20を利用しています。サイトの特性上、最近はYahoo!Japanのニュースでリンクとして紹介されることも多く、そのたびにアクセスが一時的に集中し、サイトすべてが全面ストップ状態になってしまいます。510のエラーページが表示されるか、正常に表示されても画像がエラーになったり、PHPのincludeがうまくいかなかったりしています。
それで、
・アクセスが集中してもエラーがない安定性を持つ
・MySQLとPHP利用可能(Movabletypeのため)
という最低限の条件で、レンタルサーバーを探しています。そのような経験をお持ちの方のオススメを教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「アクセスが集中しても」というのは何をどれくらい想定しているのか具体的にしないとなんとも言えないですね。



アプリケーションによってボトルネックになる場所も違うので、httpサーバ周りか、回線の帯域か、DBアクセス周りかというのでも一概にどこのサービスがいいとは言いにくいです。
さらに予算との兼ね合いもある(例えば金があればサーバを複数{マシン|サイト}に分散して対応するという手もあります)ので、結局のところアプリケーションで使うリソースを見積もって、それを持ってレンタルサーバのサポートと相談するのが早い気がします。
それで「ウチじゃそれはまかなえません」と言われたときでも、他をあたる際にデータがあると話が早いです。

回線の帯域などに問題がない(サーバの負荷が問題)ならば、画像周りを別サーバに逃がすとか、メインロジックはapache httpdを使うけれど画像取得などの複雑なロジックのいらないところはlighttpdを使うとかキャッシュを活用するとか、その他パラメータなど様々なチューニング方法でかわすようにするのもひとつです。

いずれにしても、どんなにアクセスがきても大丈夫、というのは限られたりソース(予算)では難しいので耐えられるべき要求量を見積もって、その上でどこが強くないとまずいかとか、ボトルネックの負荷をもっと下げられないかという方向で検討してホスティングサービスやレンタルサーバを決めるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございました。教えていただいたことひとつひとつ試してみますね。

お礼日時:2008/05/24 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング