マンガでよめる痔のこと・薬のこと

文型の大学4年生♂です。
就職活動をつい2週間ほど前に始めたのですが、まだ面接の準備もろくにしていない状態でいきなり会社説明会に行くのはまずいのでしょうか?
行くとしたら説明会ではどういったことに気をつければいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

合同説明会ではなく、直接会社に出向くことを前提にしますが・・・

その企業のホームページなどがあるなら、サラッとでも目を通していきましょう
会社説明会ではたいてい質疑応答の時間が取られますから。
また、企業に対してばかりでなく、業界の傾向とか就職に関して不安に思っていることなどでもよいです。
ぜひ、質問しましょう。
「会社の人と話す」ってかなり緊張するものですが、こういう時に発言することで、
多少ですけど面接の練習になりますよ。

また会社説明会の後、希望者にはそのまま入社試験(適正試験)を実施する場合もあります。
そのときに自分はどうするか、考えておいたらよいでしょう。
ちなみに普通はその場で受けないからどう、ということはありません。
「少し考える時間をいただきたい」とか「後日受けさせていただく、ということでもよろしいでしょうか」
など、意思表示はハッキリしましょう。

面接の準備は必要ないと思います。
ただ、実際にそこを受けようという気持ちがあるなら、挨拶や返事、マナーは確認して出席しましょう。
社員の人は、ちゃんと見ていますので。

会社によっても、また参加人数などでも違うとは思いますが、ご参考まで。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

>ちなみに普通はその場で受けないからどう、ということはありません。

これは知りませんでした。丁寧に回答して頂いてありがとうございました。

kokeshismさん

おはようございます(^^)
就職活動に関してですが、会社説明会にガンガン出席して
大丈夫です。理由ですが、

・面接は最初はたぶん、1社も受からないので、どんどん
 面接を受ける必要があるから

です。脅すわけではないのですが、恐らく30社くらいは、
1つも内定を貰えないと思いますよ。そのくらい受験して
行くと、エントリーシートの書き方や面接への慣れができ
ますので、ポツポツと合格しだし、どこかで受けたらほぼ
全て受かる・・・というようになりますよ。

ともあれ、まずは
●面接に慣れる(場数)
は絶対に必要になります。

※旧帝国大学、早慶上智以外の「無名大学」の学生は、当て
 はまると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。lampard8さんの回答を見てどんどん面接を受けようという気になれました。行きたい企業があるので、そこを受けるまでにどんどん受けてみようと思います。
どうもありがとうございました(^^)

同じく大学4年です。

私も、つい最近就職活動を始めたばかりです。会社説明会って、試験じゃないですよね?私の勝手な判断なのですが、私は面接の準備もろくにしていなくて、説明会ばんばん行っています。会社説明会は、その会社の興味をより深くするためのものだと思うので、ある程度のマナーに気をつけていれば、まったく問題ないと思います。(スーツで参加するとか、言葉づかいとか・・・)がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この時期にほとんど準備もせずにいってもいいものだろうかと行くのを躊躇していたのですが、気が楽になれました。
参考になりました。ありがとうございます。