柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

※お世話になります。
私はフォトショやペインターを使い、スキャナで取り込んだ線画に色を塗ってイラストを作成しているのですが、どうしてもモニタで塗り終わった時の色と、それを、プリンターで印刷した時の色あいが異なって印刷されてしまいます。
(特に肌色は黄色にちかくなり、青系の色は薄くなります)
そういうものだと他の人には言われ、自分で液晶モニタの解像度をあわせるしかないと言われたのですが、他に良い方法はないでしょうか?

良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

プロも苦労するところです。


PC機器はそれぞれの個性が有りそれを程よく調整する必要があります。
カラーマネージメント、ICCプロファイリングといった世界です。

モニター調整用の機器・ソフトも売られています。
プロは画像処理用のモニターを使用しています。

私の場合一般的なのPC、モニター、プリンターで
Photoshopを利用しています。
アドビガンマでプリントにモニターをある程度調整しています。

まず民生機はほとんど色空間がsRGBなのでPhotoshopのカラー設定のRGB設定、プロファイル設定もsRGBに設定しています。
モニターも設定変更出来ればRGBにします。
アドビガンマは
Photoshop の「Calibrate」フォルダ(Windows)、または「各種ファイル」フォルダ内の「キャリブレーション」フォルダ(Mac OS)に入っている Adobe ガンマユーティリティを起動します。
調整方法はPhotoshopのヘルプ目次から「正確なカラー再現」内の「キャリブレーション」を読んで下さい。

注意:使用する紙によって違ってきます。紙の種類別の設定が必要です。
 
 さらに細かく言えば光の環境によっても違います。
 明るさ、色温度
 プリントを見る環境は出来れば日中の太陽光5500Kあたりで。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/ …

参考URL
プリンターがエプソンなら
http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colo …
プリンターがキャノンなら(会員登録が必要)
http://cweb.canon.jp/pixus/guide/cig/index.html

http://aska-sg.net/pstips/tips/pages/color-profi …

http://khyodo.blog19.fc2.com/blog-entry-130.html
http://homepage2.nifty.com/B2ON/dc/mony.htm
http://www.interq.or.jp/www1/sira/yorozu/cg_tips …
http://komin1.cool.ne.jp/retouch/caribration.htm
http://www.eizo.co.jp/products/ce/

吐き気がしそうなプロ向けの世界
http://www.apa-japan.com/pdf/RGB2007.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※詳しい説明ありがとうございます。
いろいろ見てみて、自らの知識にしたいと思います。
ご指導ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/26 21:04

パソコンが処理をするデーターはどのパソコンに持っていっても同じ物です、同じデータなのだから当然です。


モニターはこのデータを映し出すためにデータから映像に変換していますこのときにこの数値をこの色にするというのがモニターのプロファイルです
プリンターはデータを印刷物に変換する物ですモニターと同じようにこの数値をこの色に印刷するという処理をプリンタープロファイルによって行います
この両方を適切に設定しないとモニターの色と印刷の色を合わせる事はできませんまた、厳密にモニターと印刷物では同じ色は再現されません
仕事でお使いなら専用の機器を購入することをお勧めしますが最低でもモニターの調整は行ってください
    • good
    • 0

#5です。


追伸です。

Photoshopで印刷なされているのですよね?
印刷時の設定で、カラーマネージメントは確認されていますか?
ソースカラースペースを印刷しようとしている画像のカラースペースと同じであることを確認。
プリントカラースペースをプリンターのプロファイルに設定。
この時、プリンタードライバの設定は、「色変換しない」にしておかないと二重に補正が掛かってしまいます。

よく判らないのでしたら、プリンタ側でカラーマネージメントにしたほうがいいかもしれません。
このへんはアドビのサイトに詳しく出ていますので一読される事をお薦めします。

また、ペインターで描くときとPhotshopで描くときはカラースペースを同じにしておかないと受け渡しで色が変わってしまいます。

なお、ディスプレイのキャリブレーションはきちんと行なっておく必要があります。
もし、Windowsを使用されているのなら、カラースペースはAdobe RGBにせず、sRGBを使用するのも手です。
    • good
    • 0

私はイラストではなく写真のレタッチと印刷をパソコンで行っています。

イラスト以上に画面とプリントの色合いに気を遣うはずです。
パソコンのモニターというのは元々発色がいい加減。量販店のモニター売り場だと同じ絵を複数の製品に表示して展示していると思いますが、よく見ると色が全く違います。

最良な状態は
・AdobeRGB対応モニターを使用する。
・モニターは「モニターキャリブレーションツール」を使用してガンマ値・モニターカラープロファイルを作成する。
・プリンターは「プリンタープロファイル作成ツール」を使用して用紙毎にプロファイルを作成する。
これらの環境が整ったところでAdobe PhotoshopのCMSを使用して印刷すると画面とプリントの違和感が少なくなります。
この環境を全て揃えると最低でも50万前後になるので妥協できるところは妥協してください。モニターキャリブレーションだけなら1万もあれば用意できます。
この辺の詳しい説明はカメラ雑誌の方が詳しく書かれています。

プリンターでは、使用する用紙と印刷時に指定する用紙とが異なると色合いが変になります。安いからと言ってELECOMの高画質を謳っているけど激安の用紙だとやはり色合いは変です。

PhotoshopのCMSと印刷の仕方は#4さんが紹介しているエプソンのサイトが便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※ご回答ありがとうございます。
少しお金がかかりそうですね(笑)
しかし、良いものを作るためには妥協しないというのが基本ですので、アドバイスを調べさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 21:13

パソコンはなにを使用されていますか?


モニタのキャリブレーションは行なっていますか?

あなたのパソコンでしか行なわないのでしたら「印刷されたものにディスプレイの色を合わせる」のが手軽なのではないでしょうか。
まず、フォトショップで、R赤 G緑 B青 Cシアン Mマゼンタ Yイエロー の6原色 と50%のグレーをA4サイズ位に配置し、プリントアウトします。
出力されたものを参考にディスプレイの色調整を行ないます。
次に、この印刷された色見本をスキャナで読んで、同じ色になるようにスキャナの色調整を行ないます。

しかし、PCで作った画像を印刷所に出したり、他の人に見せるのであれば、きちんとしたカラーマネージメントをすることをお薦めします。

詳しい所は、
日本広告写真家協会というところから、
RGBワークフローガイドブック2007年版 が出ておりますので参考になさって下さい。
http://www.apa-japan.com/download/index.html

また、下記の質問でも回答しておりますので参考になさって下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3987075.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3968573.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※そういう方法もあるのですね。
色々調べてくださってありがとうございます。
早速、拝見させていただきます。
お手数かけました。感謝です。

お礼日時:2008/05/26 21:10

紙媒体(編集・DTP・印刷)業界の人間です。



念のため確認なんですが、PhotoshopやPainterのカラーモードは
RGBのまま、しかしプリンタはCMYK4色ということはありませんか?
モニタは光の三原色であるRGB(レッド・グリーン・ブルー)で、
光の反射で色を表現しますが、プリンタはCMYKというインクの4原色で
色を表現します。光の反射で色を表現するRGBと、光を反射せず
4原色を掛け合わせて色の濃淡が決まるCMYKでは、色の構造そのものが
全く質が違うものなので、RGBで鮮やかな色を表現できても
CMYKがそれを表現しきれない、あるいはうまく変換できないんですね。
詳細は下記をご覧下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/06/ …

最近では、家庭用のインクジェットだと写真画像をより鮮やかに
再現するために、CMYKに他の色を足して5色・7色というものが
ありますが、それでもモニタで見た写真画像とプリントアウトされた
それとでは、若干色身が違って見えると思います。自分がイメージする
色で塗ったイラストだと、頭の中のイメージと印刷されたものの
ギャップをより感じてしまうと思うんですよね。

根本的な解決方法は、最初からCMYKモードで作ることです。
RGBで作ったものをデータ上でCMYK変換しても、データ上で
変換した時点で鮮やかさが失われているのがモニタでも
わかるほどだと思います。ただ、どうしようもない場合は
根本的な解決方法は印刷のプロでも難しいくらいなので、
一応下記を参照してみてください。RGBでしか作れないソフトで
塗るときは、あまり彩度の高い色を選ばないことですね。
http://card.hankoya.com/card/charge/free_xcolor. …
http://www1.sakawa.jp/datauseful_back/data_rgbcm …

モニタの色表現とプリンタから出てくる色とをマッチングさせることが
大事なので、モニタの色をいじるならともかく、解像度をいじるのは
あまり意味がないです。印刷のプロは「カラーマネジメント」といって
モニタのみならず、ソフトから印刷機器に至るまで、下記のような
設定を“最低限は”行っているほどです。
http://www.makasete.jp/contents/jissen2/contents …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※ご回答ありがとうございます。
一番、わかりやすい説明でよかったです。
私なりにRGBカラーと印刷時のデータCMYKについてもっと調べてみます。感謝します。

お礼日時:2008/05/26 21:07

 私も同じ質問を電気屋さんでした事があるのですが、モニターとプリンターの色を同調するソフトカラーマネージメントソフト【SPYDER】なるものが出てるとの事で調べたんですが、価格の割りに評判が良くなっかたので断念しました。


 日本カメラ社【初心者のためのデジタル一眼レフ】(p118)に因ると『モニターはキャブレーションツールで、プリンターはICCプロファイルでカラーマネージメントしてから使いましょう』となってますが(一応やり方はかかれてます)、いまいち理解できなくて未だやってません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※そのやり方は難しそうですね・・・。
機会があれば調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 21:02

家電量販店のTV売り場に行ってみてください。

展示の画面の色味は随分違いますよね。これと同じでPCのモニターも本当の色を表示している訳では有りません。室内の照明も影響します。
また、モニター、ソフト、プリンター間で色の整合性をとるためにICCプロファイルの設定を行う必要があります。
要するに、色の基準を決めて、この基準に照らしモニターもプリンターも正しい色が出るようカラーマネージメントする必要があります。
詳しく説明すると冊子1冊分では説明しきれないボリュームになりますので、書店等で関係書籍をお求め下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング