柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

こんばんは☆
多趣味な方は時間をどのように使っているんでしょうか?

わたしは多趣味な方ではないので、多趣味な方でそれなりの成果を上げていらっしゃる方が、どのように時間を趣味に割いていらっしゃるか興味があります。
たとえば全く性格の違う趣味を3、4個同時進行していたとすると…どんな感じで趣味に時間を割くのでしょうか?

あまり時間が空いたりしても集中できなさそうですし、身に付かなそうでとても不思議です。
多趣味な方、何かご意見いただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分で「自分は多趣味です!成果をあげてます!」と言い切れるかどうかは微妙ですが・・・ご参考までに。



語学、写真、旅行、ボーカル、歴史を学ぶ、ウォーキング、料理、イラスト等の趣味がある私の場合は、「そのとき一番やりたいことをやる」です。「今、語学な気分だな~」と思えば、語学の本を開くし、「ちょっと飽きてきたな。おなかもすいたし、料理でもするか」と思えば料理に切り替えます。また趣味が多くなれば多くなるほど言えることだと思うのですが、洋雑誌で料理のレシピを探すなど、趣味同士がかぶってくることもあります。

趣味が多くなって気づいたことは、TVを見たり、雑誌を見たりして、ぼーっとしている時間が減ったことです。ただ、あくまで「趣味」ですから、時間割のように「9時からは語学!10時からは料理!」なんてことにしてしまうと、苦痛以外の何物でもありません。短時間でも長時間でも、浅くでも深くでも、思い立ったときに&好きなように&楽しんでやっています。「成果」というのは二の次で、それこそ好きであったらとことんそれに没頭しますし、長いこと続けていれば自然に上達すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間割のようにされているとまではさすがに考えていなかったですが、思い立ったときにやる、というのが趣味の本道な気がしました☆
ある意味では暇な時間の多くを趣味に割いているんですよね…ぼーっとするのが好きなわたしには真似できないな、とも思ってしまいました。(笑)

大変参考になりました☆
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 22:41

多趣味ではありませんが読書、ネットサーフィンは暇なときによくします。


あとは料理や軽い運動が趣味というか日課というか…
休みの日などは自転車で遠出したりもします。
>>身に付かなそうでとても不思議です。
とありますが、所詮道楽なので堅苦しいものではないと思います。資格取得とかって言うものでもないですし、時間があるので好きなことをするって感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し言葉足らずだったのですが、「身につかなさそうなのに身についている」のが不思議でした。(笑)
みなさんの回答を伺って、好きなことを(結果的に)地道にやった積み重ねが成果につながっているんだろうなぁと思いました。

資格などはやはり全く性格が異なってきますね。
参考になりました!
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/05/24 22:47

DVD・CD・ギター(エレキ・アコギ)・航空無線・スケッチ&イラスト練習・ゴムチューブのエクササイズ・掲示板での交流 これが毎日のパターンで週1回バドミントン・月1回ボランティアが加わります。

気の向くまま好きにしていますので成果は何も気にしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に多趣味でいらっしゃいますね!
素直にすごいなぁと思いました☆
気の向くまま好きなようにやっているといつの間にかたくさんの時間を趣味に使っていらっしゃるんでしょうね。
成果はただついてきた結果ということのようですね^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 22:43

時間を捻出するのは趣味の趣旨に反します(∩∩)


時間があるときにやりたければやる
時間が無ければやらない
簡単なことでも何年も掛けてやり遂げることもよくあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、単純明快、説得力のあるご回答ですね(笑)
わたしは好きなことをやるのが趣味だと思いますので、多少の時間の捻出はありかなと思っています。

でも何年もかけてやり遂げる…というのはそれこそ好きだからやり遂げられるのだろうなぁと思いました☆
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/24 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報