柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

パクセーより、朝出発してワットプー、午後にバーンナカサンへ行きたいのですがパクセーでどこか運転手つきの車をチャーターできるところはありますか?
また、予算いくらほどになるのか、ご存知の方おりましたら教えてください。

A 回答 (2件)

>ワットプーへは、往復でチャーターで50ドルですか?



当時(昨年)の日記を見たら、旅行会社の言い値がワットプーまで車チャーターで往復50$、交渉して40$まで下がったことが記録してありました。
結局私はチャーターせずにソンテウで行ったので詳しいことはわかりませんが、チャーターなので往復でも片道でも値段はたぶん一緒じゃないかと思います。
ただ、コン島まで行くとなるとどのみち日帰りは無理なので、片道利用にするのか、もしくは数日待機してもらって往復利用をするかで値段は変わってくるでしょうから、そこら辺は交渉次第になるかと思います。

ちなみに、
・コン島→(ボート)→ナカサン→(乗合ミニバン)→パクセ
という帰りの交通ルートはコン島の宿泊先でも簡単かつ安価に手配できます。
同様に、
・コン島→コーンパペンの滝 ・コン島→ムアンコーン ・コン島→カンボジア
というルートも島内の宿泊先で手配可能です。
※カンボジア抜けする場合にはちょっと注意したいことがありますが。

車をチャーターしてコン島に向かう際ですが、ナカサンまで行かずに、ムアンコーン(コーン島)に渡る手前のハットサイクンの船着場か、バーンハットの船着場からボートに乗るという手もあります。
この方が車移動の距離が短いため車代も安く済むでしょうし、シーパンドンの島々の間をボートで移動できるため、個人的にはお勧めです。
ボートのチャーター代は、私の時は言い値が1艘20$。コン島まではメコン川を下って所要1時間程度でした。
また細かいことですが、車の予約時に、チャンパサックの渡し船代(車によって値段が変わりますが、たぶん往復5$ほど)がチャーター代に含まれているかも確認しておきましょう。


ところでコン島の宿泊先はすでに予約されているのでしょうか?
もちろん飛び込みでも問題ないと思うのですが、ここの宿は部屋の広さやきれいさの他に、電気等のインフラ環境で値段が変わってきますから、ちょっと注意が必要です。
10$以上するような部屋ならたぶん問題ないかと思いますが、それ以下の所だと、電気の使用時間制限があったり、シャワーがメコン川だったりしてきます。
私が3日間滞在したコン島の2$のバンガローの場合、メコン川に面したテラス付き(重要!)で、屋根はかやぶき、室内設備はベッドと蚊帳のみ、電気なし(夜になるとカンテラを貸してくれる)、ハンモックあり、メコンシャワー、小動物が頻繁に来訪、というような環境でした。
どんな所に泊まるにしろ、ちょっとしたキャンプに出かけるような感覚でいた方がよろしいかと思います。
楽しんできてください。
    • good
    • 0

車をチャーターするなら、宿に相談するか、街中の旅行会社に相談しましょう。


実際にチャーターしたことがないので正確な値段はわかりませんが、以前行った時にワットプーまでで50$程度は必要だったかと思いますので、ナカサンまでいくなら1台100$くらいは覚悟しておいた方がいいと思います。

ソンテウで良いなら、朝早く市場(タラートサオかタラートダオファン)に行けばたくさん止まっているので、客が集まり次第出発してくれます。
チャンパサックまで所要1時間半くらい。
お客はほとんどがチャンパサックから市場に買い物に来ている人なので、大量の食材が積み込まれますが、これならチャンパサックまで1万5千kip(1.5$)程度で行けます。
チャンパサックからナカサンまでは、LAK30と言うところで途中乗り換えが必要ですが、合わせても5万kip(5$)前後で行けると思います。(要交渉)
ただし、午後になるとナカサン行きのバスがなくなるため、チャンパサックに1泊する必要が出てきます。

ナカサン自体はただの汚らしい船着場にすぎないので、その日のうちにコン島かデッド島に渡ってしまう必要があります。
ですからパクセを出来るだけ早く出発し、陽の出てるうちにナカサンまで到着してください。
運が悪いと、チャンパサックに行く手前の渡し船で約1時間×2回待たされることがあるのでご注意を。

そういうわけですので、時間に余裕があるならチャンパサック1泊をお勧めします。
何もないところですが、メコン川沿いに安くてきれいなGHがありますので、景色よく落ち着けますよ。

パクセ以南、特にコン島・デッド島は電気が充分に使えない状況も想像されますので、充電の必要なものなどがあれば、パクセで済ませてから出発してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワットプーへは、往復でチャーターで50ドルですか?

今回は時間に余裕がなく、ワットプーとコン島へ行くために
車のチャーターを思いつきました。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/24 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報