利用規約の変更について

保育士が2、3人、園児が30人弱ほどの、縦割りの小さな保育園に、今月4歳になった息子を通わせています。
3ヶ月前から通わせていますが、アットホームなところが息子には合っていたのか、それまでは私べったりで一時も離れるのが嫌な様子だったのが、毎朝あっさりと園の中に入っていくようになりました。迎えにいったときも、よい笑顔の日が多いです。食事や生活リズム、乱暴などのしつけの面も、ずいぶん改善されて、保育園に対する信頼感はある程度もっているし、息子を無事に親離れさせてくれた、諸先生方にかなり感謝はしています。

良い園だと思う反面、実は、私は、毎朝毎夕の送り迎えで、ひとりの先生との会話が苦痛です。
結構私は、細かい注文?をつけることがあるのですが(例えば、子どものトイレの間隔が長く溜め込むことが多いので、出来るだけ声かけをしてほしい、や、新しい靴に変えたとき、きちんと履かずに外で遊びだすことがあるので、注意してみてほしい、など)おそらく、うるさい親だと思われてるんじゃないか、と思います。

今朝も、子どもの服の話題で、半袖か長袖か、ということで、その先生は半袖や短いソックスがいい、という考えのようでした。私も暑がりの息子には本当は半袖を着せたいのですが、おそらく昼寝のときに全然布団を着ないのが想像できるので、今、下の子の出産間近のこの大事なときに、冷えて風邪をひかせたくないという考えから、近頃は少々暑いかもしれないけれど、7部袖を着せています。
なのでつい、別に先生を責めるつもりもなく、注文するつもりもなく、そういう予想をしてるから7部袖なんですよ、という意図で「お昼寝のとき、お布団着てないでしょう~」と言ってしまったのですが、先生から「そんないろいろ言われても困る」とイキナリ言われました。

そのとき、私は何を言われてるのかわからなかったですが、これってまた注文されてる、と勝手に誤解された?と帰り道で、心配になりました。やっぱり迎えにいったとき、先生の様子は不機嫌で、今日、本人の話によると、お昼寝できなかったらしいのですが、その報告もありませんでした。もしかしたら、先生が、本人が暑がるのに無理やり毛布をかけられたりした?と心配です。

よく気がつくしっかりしたベテラン先生なのですが、結構気が強いところもあり、そういうつもりはなくても、深読みされて気分を害されて?不機嫌になることがあり、それが苦手です。もう一人常時いらっしゃる先生は、若手でベテラン先生ほど、目が届かないような気がします。そして園長先生なのですが、この方は営業中心のようで、入園まではこちらの話をよく聞いてくださっていたのですが、入園後はベテラン先生にまかせる、という感じです。

私が先生と会話がかみ合わない分など、私との関係がギクシャクするのはかまわないのですが、何気ない会話の失敗で、子どもの保育に支障がでるんじゃないか?と心配です。
子どももようやく慣れたものの、小さい園で、日頃先生が二人のことも多いのに、その一人の先生に冷たく扱われたら、子どもの園生活はつらいものになるような気がします。

子どもの自主性にまかせるためか?連絡帳を息子がきちんとださないのか、お帳面の出欠シールも貼れてなく、連絡帳にコメントがある日も少ないので、園での様子が把握できません。
そういったことも、なぜ?と指摘したいのですが、これ以上、細かい親と思われるのも嫌だし、息子と先生の間に溝が出来るのも困るので、言わずにいるのですが、、、。

私が幼稚園時代、困っていても物言えず、楽しくない生活を過ごして、後々まで尾をひいたので、子どもには、楽しい園生活を過ごして、人に対する信頼感をはぐくんでほしい、という想いでいっぱいなのです。

出来れば、現役保育士さん、元保育士さん、保育園にお子さんを預けているママさんに、私はどう対応すればよいのか、どのようにすればこの先生との摩擦が少なくなるか、どう気持ちを切り替えればよいか、教えてください。
園を変えることは考えられません。次の子の出産が本当に間近で下見をする時間もないし、園自体にはこれまでのこと、とても感謝しています。

A 回答 (5件)

 よくわかります。

お気持ちも状況も。

いろんな母親があるように、いろんな先生がいますからね。そこは割り切って上手に付き合って。細かい母親だと思われる・・これも先生次第ですよ。几帳面と取るか、ウルサイ保護者、と取るか・・。

ベテランほど、毎年毎年いろんな保護者を見てるわけで、『この人は園の不信から来る心配型』『この人は子供過干渉の心配型』など、一発で見抜いているわけです。そして、集団保育と家庭育児が出来るケアもその性質も違うのに対し、『同じでしょ?』と理解のない親も少なくないのが現状です。

子供を思うがゆえに・・なのは誰もがそうなのですが、やはり集団保育では限界があります。金を払っているから(客だから)、ああしてくれ、こうしてくれ、という客主体のオーダー制の注文方法に慣れてしまっている日本では、園でも同じようにそれを持ち出してくる親があり、園としては無理難題・・ということもあります。

例えば、こんなことが。今日のお洋服はエリのちょうちょが可愛いポイントなので、曲がっていたら、直してやって下さいね、と保護者が朝に。→園側:だったらそんな面倒な服を着せてこないで・・!!休みの日に来せてよ・・(涙)という感じです。

ですから、もし何か親の考えがあって こうさせたい、というときは、『こうさせてくださいね。』というオーダーでなく、『風邪を引かせると今マズイんですが、でも汗っかきだし、昼寝は布団着ないだろうし、半袖じゃまずいかしら・・どうしたらいいのかしら?』と『たずねる』姿勢で持っていくといいですよ。だったら園でこうしましょう、家からはこうして下さい、と帰ってくるはずです。

出欠のシールは、どこもそんな感じですよ。月末等に定期的に集め、張り間違いの訂正や欠席した印つけなど、園がやってくれます。あくまでも、子供たちの日々の出欠シールは『朝の支度』の一貫としての『儀式』だと思っていいですよ。園での様子を把握できないもどかしさも同じ。先生は『全体を』見ています。特別に知らせることがなければ、連絡がないのは当たり前・・くらいの姿勢がおススメです。子供が家でポツ・・と話すだけの情報。みんなそうですよ。園がいや!行かない!とヒドく泣くようになったなら別ですが、機嫌よく行っていればそれで良し。の姿勢で。親もそういう意味で大まかな『全体を』見て。

先生との会話の失敗が子供の園生活に支障が出るか・・・。基本的にはナイはずですよ。いちいち『この子の親は細かいから・・』とそこまで配慮していたら、きりがないですもの(笑)。もちろん『今日はこの子病み上がりだから・・』とか『おなか壊しているから・・』とか、そういうのはキチンと配慮されると思いますが。例えに出した、お洋服のちょうちょまで、いちいち直してなんていられませんって(笑)。

そして、どうしても『今日はこうやって』のオーダーを出す際は、『出来る範囲で結構ですので』と少し余裕のあるオーダーを。これだけでも、随分と先生からの受けが変わりますよ。

そして、何よりも親が先生を信頼している方向で接すること。
『結婚も出産も未経験のハタチそこそこの小娘が大勢の子を見るなんて』『やっぱり主任先生でないと駄目ね』『こっちはお金を払っているんだから』・・。実際に周囲の育児仲間から聞いたことのある言葉ですが、
やはりこういう考えが根底にあると いい関係もできないと思います。
でも意外とそういう考えのママって多いので正直愕然となることも多いです。もちろんアナタがそういう人だとは思いませんが。

そしてなるべく注文は自分の子供に。トイレは我慢しないで早めに行きなさいよ、靴はちゃんと履いて出なさいよ、昼寝は布団を着なさいよ、と。
そして先生には『そう言い聞かせてあるんですが、ちゃんとやらないし困っちゃう・・』という感じでやはり『相談』方式で。反発してくる先生は『園がちゃんとしてやってよね』と言う風に聞こえているのだと思います。自分(家)では追いつかないから園でもよろしく。という感じがおススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただいて、なるほど、と納得しました。

お洋服のちょうちょの話は笑えますが、たぶん先生は、私のことをそういう親だと誤解している気がします。
「子ども過干渉の心配型」なのですが、基本的には園のことを信頼してお任せしているつもりです。

要望の伝え方は大事ですね。私自身口下手で、シンプルに要求のみを言ってしまうので、それが良くなかったのでしょう。
私の要望は、まさしく、家で追いつかないから園でもよろしく、ということなのですが、そこがうまく伝えられなくて、先生には「園がちゃんとしてやってよね」という風に聞こえて、誤解をされたのだと思います。

逆に、先生からも、園での報告を受けるときに、マイナスな報告が多く「家でちゃんとやってよね」という自分が責められている感じに、私も受け取ってました。
実際は、園で追いつかないから家でもよろしく、ということ、でしょうね。これからは自分が責められてるという感じに受け取らず、了解しました、家でも気をつけます、という受け取り方をしたいと思いました。

基本的には、信頼できる先生だと思っているので、これからはコミュニケーションのとり方を気をつけて、よい関係を作って行きたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 03:37

皆さんの回答に対するお礼、読ませていただきました。


全体的に見て「細かいかな・・・」と思いました。
毎日笑顔で帰ってくる。これで十分なのではないでしょうか?。
まだ4歳・・・と思っていてももう4歳ですよね。
お母さんがいろいろ先回りして快適な状態を作ってあげることも必要だとは思うけれど
園のことはある程度、先生にお任せするっていうスタンスがないと預けられるほうも困ってしまうのではないかな?と思います。
暑かったら・寒かったら「先生暑い!・寒い!」
トイレに行きたかったら「先生トイレ!」と言えるお子さんを育てることも必要かと・・・。

私も現在臨月。正直気が回らないことが多いです。
上の子のことに対してここまで気が回る質問者さまはすごい。
うちは先日までトレーナーを着せて保育園に行かせていました。
ある日、園庭を通りかかることがありまして、見たらうちの子だけトレーナー。
さすがに見るからに暑そうです(笑)。
そういえば帰り際、いつも保育園のTシャツ着て帰ってきてたっけ・・・。
先生、一言言ってくれればいいのに・・・ってそんな感じで気づかされること、多いです。

最初の子というのは先生とのコミニケーションがとりにくいですよね。
(どこまで要望していいか分からない)
私は言いたいことの半分でやめておきました。
でも対お友達とのことになるとよく聞いていました。
(うちの子はお友達に「入れて」が言えずにうまく言えるもって行き方をよく聞いたものです。)
お子さんが生まれるときに風邪なんか引かれてはと思う気持ちも分かりますが
引くときは引くんです(笑)。風邪を引き引き強くなっていくと思ってのんびり子育てしましょうよ。

ちなみに・・・連絡帳のコメント、書いてある日ってあまりありませんよ。4歳ですから。
(うちは4歳と2歳を預けていますが2歳は結構びっしり書いてあります。小さいですから小さな変化も敏感に報告してくれます。)
4歳ではお昼寝できていないくらいで報告はありません。
>今日帰ってから、手のつけられないくらい我侭でした。
よくあることです。保育園で何かあったかもしれないし、大きなお母さんのおなかを見て感じることがあったのかもしれません。
でもそれはその子にしか分からないことですよね。
どっちであったにしてもぎゅっと抱きしめてあげるしかないこともあります。
一人で抱え込んでも4歳なりの結論が出せればいいのではないでしょうか?そこまで把握しなくてもいいかなと思います。

時々園庭を覗いてみたらいかがでしょう。
元気に走り回っている我が子見てお母さんも元気になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私が細かいのは性格なので…、神経質と他人に思われるだろうなという予測も大いにつきますし、かといって子どもの安全に関しては、大雑把になろうと思ってもなれません。自覚はしているので、それがあまり噴出さないように気をつけてもいるのですが…。今回はそんな気は全くなかったのですが、ふと出てしまったような感じです。

トイレも靴も服のことも、本人に「行きたくなったら先生に頼むんだよ、暑かったら自分で脱いでね」など、当然日頃から教えています。
本人の自主性に任せてしまいたいのですが、突き放すと危ない、という怖さがあります。特にトイレのことは…、丸1日、量はペットボトル小くらい溜めることが出来るので…。漏らす分は一向にかまわない、漏らして覚えろ、というくらいの気持ちを持ちたいのですが…。
わが子は、ちょっと気を緩ませたら何をしでかすかわからない、他のお子さんと比べるとドンくさい?気がします。悪循環という自覚はあっても、悩みながらタズナの緩め方を日頃から模索しています。
こういう点も細かいと思われる方は、そう思われるんだろう、と予想してます。

園庭を覗くのは怖いです。隣の敷地に用事があって、そこから覗いたことがありますが、鉄棒の上でひとり空を見つめながら何か叫んでいました。マイペースな子で本当に本人が仲間に入りたいときは、彼なら割り込んで入っていくだろう、という想像がつくので、あえて友だちと遊んでいたら安心する、という私の気持ちは閉じ込めています。
私を発見しようなら、家に帰れると勘違いしてガッカリするだろうと思いますし。ただ迎えに行ったとき笑顔なら大体OKだと思っています。

結局本人の人生なのだから、たとえ4歳でも、本人がやっていくしかないのでしょうけれど、先生も人間ですし、自分の干渉や口下手のせいで園生活が楽しくなくなったらそれが一番悲しいことです。
園のことも先生のことも、信頼しているつもりなのに、小さい会話で勘違いされて、嫌味のようなことを言われたり、子どもに影響がでても…と。
これからもっと自分の発言に気をつけたいと思っています。基本的には良い先生なので、自分の想いが通じると信じることにします。

お礼日時:2008/05/24 12:41

厳しいことを言うようですが、今、一番困っているのはきっとお子さんですよ。


もうすぐお兄ちゃんになるというプレッシャーの中、頼りたいはずの
お母さんと先生が仲よくしてくれていない状況に一番心を痛めているはずです。
文を読ませて頂いたところ、お母さんも先生も、かなりバリアを張っていますね。そういう先生には、まずそのまま本音でぶつかってみてはいかがですか?誤解は、気構えて遠回しな言い方をすると生まれやすいものです。早く信頼関係を築けるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お母さんも先生も、かなりバリアを張っていますね。
そうかもしれません。先生も言いたいことを、お客さん、という手前、ズバリ言えなくてぶすっと不機嫌に一言、という感じで、私も子どもを預かってもらっているという手前、自分の考えや要望だけ最小限、説明の言葉が足りてない部分は大きいと思います。

保育士として腕があり信頼できる方、と私は判断しているので、それが伝わるように努力しなくては、ですね。

お礼日時:2008/05/24 03:09

「私が幼稚園時代、困っていても物言えず、楽しくない生活を過ごして、後々まで尾をひいたので、子どもには、楽しい園生活を過ごして、人に対する信頼感をはぐくんでほしい、という想いでいっぱいなのです。



ではまずお母様が信頼感をもって園の先生にお任せするべきだと私は思います。

保護者の方が細かいことをいってくるご家庭の多くは子供が自分から要求を言い出せない子である傾向が強いのです。
どうしてかわかりますでしょうか?
先回りしてしゃべってしまったり、勝手に代弁してしまったり。
もう4歳ですよね?
暑かったら自分で脱ぎます。寒かったら「寒い」と言える環境を整えてあげてください。

お母様のご希望が「 」内のことなのに、保育園での言動や行動がその反対をいっている気がしますが・・・。

頑張れ!お母さん!
子供の自立の芽をつみとってはいけません。

この回答への補足

服の件については、そういう話題にふられなければ、何も言わなかったと思います。
ソックスについては、以前、先生のほうから「○くん長い靴下履いて寒かったの?」と言われました。実は息子は靴下を園の中でポーンと脱ぎ捨ててしまいますので、それが先生にとって困るのかな?と想像しました。寒い頃はソックスにご飯粒などついていたので、はだしだと足の掃除など、余計な仕事が出来るのか…と。
もともとソックス嫌いな子どもで、家では全然履かず、園に行くときだけしぶしぶ自分のお気に入りのを履き、他の涼しげなソックスは履こうともしないので、仕方ないというか、暑かったら園で自分で脱ぐだろう、と知らん振りしてました。
ただ上着は、園でお着替え、という習慣がなく、ジャンバーの脱ぎ着くらいなので、半袖だったら、寝ているとき日頃絶対に布団着てないので(それを悪いとは思っていません。)風邪ひきそうであやしいな~という想像ができるのです。

補足日時:2008/05/24 02:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生を信頼して投げ入れているつもりではあるのですが、どうしても目につくところだけ、細かくて嫌だろうな、と思いつつも口に出しているのです。
出来れば子どもの自主性に任せたいし、少々のことは気がついても知らん振りしてます。

でも、子どもの健康や安全に関することは、どうしても気になります。トイレの件も、頑固な息子が我慢して溜め込んで(恐ろしいくらい溜め込めるのです)そのとき外遊びや年上の子とふざけたりして、お腹に大打撃があったら膀胱破裂しないだろうか?靴の件も、鉄棒のはしごが大好きな息子が、靴をちゃんと履かず、保育園の遊具の高い鉄棒のうえで足を滑らせたらどんな怪我になるだろう?(実際ポーンと靴が脱げたりしていた)骨折もしたことのある子どもです。
園で使う自分専用のお手拭が出てなくて、そのせいか?結膜炎になってしまったこともあり、以来、お手拭はこれ使ってね、と新しいお手拭を用意する月曜日に、私がチェックするようにしています。
園で何人も子どもがいて、すべてを管理することなど出来ないだろうし、それは先生の責任でもないと思うので、怪我や健康に関することだけ、どうしても気になるところを、補いたいだけなのですが…。それがウザイと思われても仕方ないのでしょうか?
骨折の経験から、健康に関する重大なことに関しては、自主性もなんもない、と私は思っています。

服については、本当に、そういう話題に振られなければ、こちらから何の要望もなかったし、長そうな袖を着せてることに関して、逆に先生が批判的な感じだったので(先生自身もよく気がつかれる方なので、細かい人だと思います)、自分の見解を言ってみたら、大きく誤解された、…と私は受け取っています。

?と思うことは他にもあるのですが、飲み込んでお任せしているつもりです。息子も保育園に入園して、ずいぶん成長したし、
先生とのちょっとした会話の失敗で、台無しにしたくないのです。

お礼日時:2008/05/24 03:01

一番大切な事を確認してみましょう。


一番大切な事は、お子さんが喜んで保育園に行き、
先生と仲良くて、友達もいる事・・・それでは、ダメなんですか?
色々言いたい事もご心配も、おありでしょうが、
【園を変えることは考えられません。
次の子の出産が本当に間近で下見をする時間もないし、
園自体にはこれまでのこと、とても感謝しています。】
・・・事が本心であれば、
【結構私は、細かい注文?をつけることがあるのですが・・・】と
ご自分を分析していらっしゃる事だし、少し押さえて、
お任せしてはいかがでしょうね(⌒-⌒)ニコニコ...
そして、保護者会も年に何度かあるでしょうから、その時にお話になったり、
お子さんからの【信号】をあなたが注意深く観察する事で様子を見たらいかがでしょうか?
何より、親子の会話ですよ、頑張ってね(*^-゜)v♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お子さんからの【信号】をあなたが注意深く観察する事で様子を見たらいかがでしょうか?
そのとおりだと思います。最近は落ち着いた様子で出産を間近に控え、胸をなでおろしたところだったのに、今日帰ってから、手のつけられないくらい我侭でした。不安になりました。
こちらの質問に正確に答えてくれるほどの会話力は、まだありません。物言えぬ子どもがひとり抱え込むのが一番つらいのです。実際私がそうでした。
私の不安が子どもの不安を呼び起こすのか?それとも本当に園で不安になるような出来事が起こったのか?それはわかりません。

観察力がある先生なので、保育士として腕前は確かだと思いますし、心から信頼して預けたい、と願っているので、基本的にはお任せして、投げ入れているつもりなのですが、それが伝わらず誤解をされても…、私に先生の機嫌をよくするような会話力があればいいのですが、残念です。

保護者会もないし、保護者同士で知り合いもいないので、他の子はどうなのか、という情報もありません。判断がつきません。

細かいことを言いたくはないのですが、やはり心配です。
小さな疑問はたくさんありますが、ほとんど飲み込んでいます。
どうしても気になることだけ、お願いしているつもりですが…。逆に園側から、保護者に対しての要望があるなら、はっきりと言ってほしい、それで先生がよりよく仕事ができるのなら、と思います。
こちらもどこまで子どもの園生活に踏み込んでいいのか、悩みます。

お礼日時:2008/05/24 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園へクレームをつけました

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけないくても)
子供がしがみつき、仕事になかなか向かえない事もある。
朝、登園しても、先生そのものが居ない場合もある。
(入園二日目には子供を連れ先生を探す羽目になりました)

私も仕事が増え、新たな保育園への不安、
そのほか色々あり、意見を言いつつ、感極まって
お恥ずかしながら、半泣きしてしまいました。

子供が保育園になじめるよう、導くのが当然ではないでしょうか?
以前の保育園の時は初めての保育園生活だったにも
かかわらず、すぐに馴染み、休みたくないというほど
楽しみにしていました。
先生たちも100パーセントでは無いまでも、
良く気配りしてくれたと思っています。
今では、お友達が出来た?と聞いても、「いない」
何して遊んでた?と聞いても、「一人で遊んでた」と答えます。
子供なので、どこまでが真実かは分かりませんが、
親としては複雑な思いです。

あの、朝やお迎えの時の様子をみたら、
日中はちゃんと見て貰えてるのか不安に思ったりもします。

まだまだ、不慣れなので、朝は当然ながら
「○○ちゃん、おはよう」
愚図りそうなら、○○して遊ぼうとか抱っこするとか、
気をそらすと言うのか、紛らわすと言うのか、普通ないですか?
慣れたって、普通の事だと思うのですが。

入園後、一か月足らずでクレーム言ってくる親とでも
思われたかな?とか、
クレームを言った事で、子供が嫌な思いしないかな?とか、
言った今でも、気分は晴れないままです。

朝、登園し、先生が挨拶しようが世間話してようが、
いなかろうが、自分のお支度をしたら、
勝手に遊び始める子が、いい子なのでしょうか?普通なのでしょうか?

何だか気分が晴れず、保育士の方や、
経験のあるママなどのお話が聞けたらなと思い書かせて頂きました。
宜しくお願いします。

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近隣の親御さんとの会話でも必要不可欠なものだと思います。ですから、yutamaさんがクレームを付けられたのは仕方が無いし、当然だと思います。

新しい保育園は私立?公立?どちらでしょうか?
今後の様子を見られた上で、もし公立なのであれば、お住まいの役所の福祉課などに言われても良いのでは無いでしょうか?
親も仕事に行かないといけないから、保育園に預けるわけですから、朝から泣いているお子さんに対して、ほったらかしと言うのは・・・。
保育園にはお子さんを預けているし、あまりきつい事も言いにくいですから、外堀から固めていくという方法をとられて、あまりにも更正されないのであれば、他の保育園への転園をお考えになっても良いと思います。

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近...続きを読む

Q保育士の態度にストレスを感じてます

昨年4月から、保育園に未満児クラスで子供を預けています。入園当初から、他の父兄や子供に対する接し方と、私達親子に対する接し方が違うなぁと感じてはいたのですが、ここのところ、送り迎えの時の挨拶はこちらからしないとしてくれない、子供にも声かけをしない等、無視というかあきらかに差別されてます。せめて子供には他の子と同じように接してもらいたい。また、他の父兄には何も言わないのに、私達にだけ嫌味を言います。もうひとつ気になるのが保育のやり方で、豆まきをしてから鬼が怖くなった子供達に、鬼が来るよと言って言う事を聞かせているようで、うちの子供は帰宅してからも「鬼が来る!」と、何もいけないことをしていないのに怯える事が多くなりました。こういうやり方ってどうなんでしょうか? その園の園長に相談しようか考えましたが、以前からの電話の応対の様子から、話しても無駄かなと感じています。あと数週間の我慢とも思うのですが、来年度また担任になったら と思うと胃が痛くなります。子供が園に慣れるのに何ヵ月もかかったので、転園はしたくないです。親しい父兄もいないので、誰にも話せずイライラが募るばかりです。自分の中では、これからも挨拶はちゃんとして、笑顔を絶やさないで、言われた事は素直に従おうという結論に達したのですが、気の合わない先生との関係を克服した方や、先生との関係に悩んでいる方、また保育士の方の意見が聞きたくて投稿しました。ここに書いているだけで、だいぶ気持ちも収まってきましたが、さすがに園の事ばかり考えて眠れない日々は辛いです。子供にあたってしまう事もあるので。内容がわかりにくい部分もあるかと思いますが、何か意見、アドバイスをお願いします。

昨年4月から、保育園に未満児クラスで子供を預けています。入園当初から、他の父兄や子供に対する接し方と、私達親子に対する接し方が違うなぁと感じてはいたのですが、ここのところ、送り迎えの時の挨拶はこちらからしないとしてくれない、子供にも声かけをしない等、無視というかあきらかに差別されてます。せめて子供には他の子と同じように接してもらいたい。また、他の父兄には何も言わないのに、私達にだけ嫌味を言います。もうひとつ気になるのが保育のやり方で、豆まきをしてから鬼が怖くなった子供達に...続きを読む

Aベストアンサー

この内容ですと適切なアドバイスが出来るか分かりませんけど…。

過ぎてしまえば保育園や幼稚園なんてあっという間の出来事ですよ。
私もなんであんなに頑張ってしまったのかな~と反省しかりです。
子育ての思い出では、色々あったけれども一番親が楽しい時です。
初めての集団で親はああして欲しいこうして欲しいと自分では意識しなくても期待が大きいと思うのですよね。
色々な保育士さんがいますし、保育士さんはみんな自分が正しいと思っていますし、話したからといってそうそう変わるものではありません。
未熟な人も多いので、あの親は文句(意見ではなく文句と受け止める)をいってくるからこの子を見たくないと口に出す人だっているのです。

自分が変わる方が早いですよ。
不満もおありでしょうが、そういう人なんだと思って気にしない。
ただ、挨拶はしっかりとします。
無視されそうで怖いけど、しっかりと正面から逃げられないように挨拶します。
そしてつまらない事でも話しかけてお礼をいいます。

人間誰しも褒められたりお礼をいわれたら悪い気はしません。
あなただって子育て頑張ってるね~といわれたら嬉しいでしょう?
特に自分が力を入れているところを評価されたら頑張ってやっていてよかった~と思いませんか?
保育士さんも同じです。
それぞれにここは頑張っている、力を入れているところがある筈です。
保育の中身でなくても、おしゃれに気を使っている若い保育士さん、声が綺麗な保育士さん、誰でもなにかしら褒めるところ、自信を持っているところがある筈ですよ。

若い保育士さんが、うちの子○先生が大好きなんですよ、先生のお陰で○○出来るようになりましたといわれた途端に態度が変わってしまうのを何度も見てきました。


以前、同様のことを書いたら、意地悪する人に媚びる必要はない、園長に話を持っていけと書かれてしまいましたが、そんな風にしても蟠りが残りますし、年をとると情けは人の為ならずとか悪口はめぐりめぐってくるなんて言葉が身にしみます。
人とぶつかる人って、どこにいっても誰といてもぶつかるのですよね。
逆にぶつからない人は誰ともぶつからない。
ぶつからない人を見ていると、同じような問題が起こっても問題を問題にしてしまわずさらっと流しているのです。普段からさりげなく人を褒めていますしね。
その保育士さんはぶつかってしまう人なのでしょうね。
そういう人に巻き込まれず、上手に泳いでいくのが賢い生き方ですよ。


>子供が園に慣れるのに何ヵ月もかかったので

子どもが園に慣れたのも先生のお陰ですなんて評価されたら嬉しいと思いますよ。
持ち上がったとしても精々2年ですし、その保育士さんに問題があったら父兄同士で必ず話題に出ますから来年は父兄同士愚痴もいえるかも。

的外れな回答でしたらごめんなさいね。

この内容ですと適切なアドバイスが出来るか分かりませんけど…。

過ぎてしまえば保育園や幼稚園なんてあっという間の出来事ですよ。
私もなんであんなに頑張ってしまったのかな~と反省しかりです。
子育ての思い出では、色々あったけれども一番親が楽しい時です。
初めての集団で親はああして欲しいこうして欲しいと自分では意識しなくても期待が大きいと思うのですよね。
色々な保育士さんがいますし、保育士さんはみんな自分が正しいと思っていますし、話したからといってそうそう変わるものではありません。
...続きを読む

Q担任の先生が嫌い

どうしても合わなくて毎日の送り迎えが苦痛です。母子家庭なのですが、離婚の原因を聞きたがったり、早くいい人を見つけて兄弟を作れとか、休みの日に出かけるのも「誰とおでかけ?彼氏できたの?デート?」とか言われるのが苦痛でなりません。お弁当も味見して「味が薄くてボソボソしてたから残してるんですよ。食欲がないんじゃないですよ」なんて言われるので大人向けの味付けにせざるをえません。今水いぼが出来ているのですがかかりつけの病院では取らない方針なので、はと麦茶を飲ませています。以前は持ち込みOKだったので水筒を持たせたらかなりきつい口調で医者の処方じゃないのなら何があっても文句を言わないと一筆書いてくれと言われました。理由は私が本当に水筒をキレイに洗って毎日ちゃんと沸かしたお茶なのか証拠がないからだそうです。それでもなんとか治ってきて半分以下になってホッとしていたのに「水いぼかなり酷くなってるね。みんなは皮膚科で潰してるのよ」と言われ傷つきました。取る必要もない水いぼの為に何度も仕事を休めば生活が苦しくなるのに...。それも随分治った頃に「酷くなってる」なんて全然見てないんですね。なんだか内容そのものよりも、言い方がいちいちカドが立つんです。「大きい子が泣いててもうっとうしいけど小さい子だと抱きしめたくなる」なんて平気で言う先生だから、言い返して嫌われたら子供がかわいそうだし、でも私はもう限界!あと一言いわれたら怒鳴ってしまいそうなんです。私の我慢がたりないんでしょうか?

どうしても合わなくて毎日の送り迎えが苦痛です。母子家庭なのですが、離婚の原因を聞きたがったり、早くいい人を見つけて兄弟を作れとか、休みの日に出かけるのも「誰とおでかけ?彼氏できたの?デート?」とか言われるのが苦痛でなりません。お弁当も味見して「味が薄くてボソボソしてたから残してるんですよ。食欲がないんじゃないですよ」なんて言われるので大人向けの味付けにせざるをえません。今水いぼが出来ているのですがかかりつけの病院では取らない方針なので、はと麦茶を飲ませています。以前は持ち...続きを読む

Aベストアンサー

私は保育士をしておりました。
まずは同じクラスのほかのお母様方に聞いてみて、同じような状況の方がいらっしゃったら集団直訴をしてください。もし、いらっしゃらなくても直訴に限ります。もちろん、そのような担任に言っても逆ギレ&子どもへの仕返しは必ず起こります。(残念ながら同僚に居ました…)

>離婚の原因を聞きたがったり、早くいい人を見つけて兄弟を作れとか、休みの日に出かけるのも「誰とおでかけ?彼氏できたの?デート?」とか言われるのが苦痛でなりません。
これは、お母様と仲良くなりたい!っと思って本人ながらのコミュニケーションのつもりらしいのですが、保護者からかなりの苦情が発生して、私の一年先輩保育士だったのですが、一向に治りませんでした。ので、右から左へ流せる様になるとよいですね…

>お弁当も味見して「味が薄くてボソボソしてたから残してるんですよ。食欲がないんじゃないですよ」なんて言われる
上と同じく本人は親切でやってますから、治る見こみはないですね。ので、これもまた右から左へ…

>今水いぼが出来~
水いぼというのは、治ったと思ったらまた!の繰り返しなので、お母様方も大変だろうと思います。私の場合は毎日お昼寝の前か後には服を脱がせ、(持参してもらっている)薬を塗り、状況をチェックし、お母様と改善具合をしっかり見極めていましたけどね…←これが保育士として当然のはず。。
お茶に関しては、一概に保育士が悪いわけではないとおもいました。なぜなら、O157発症以降、保育園に限らずいろんな公共の施設でこの事に敏感になり、特例は医者の一筆もしくは保護者の同意書を求める事が条件になっているからです。
ただ、この保育士の言い方に問題がありますね。
誰しも、上からものを言われると大変不快に思うのに、人一倍繊細な子どもへの保育を学んだとは言えない人だと思います。

>「大きい子が泣いててもうっとうしいけど小さい子だと抱きしめたくなる」なんて平気で言う先生だから、言い返して嫌われたら子供がかわいそうだし、でも私はもう限界!あと一言いわれたら怒鳴ってしまいそうなんです。私の我慢がたりないんでしょうか?
決して、貴方が悪いわけではありません。
その先生の考え方がおかしいのです。
きっと、今まではそのやり方で通用していたのでしょうが、社会人としても改善するべきです。
ただ、残念な事にこの手の人は注意すると先ほどもいいましたが、逆ギレ→子どもにあたることはほぼ間違いないと思いますので、もし、今年度末(3月いっぱい)でクラスが変わり、保育士も変わるのでしたら後もう少し「右から左に」とこらえていただきたいです。。子どもの為に。
担任が変わる見こみがないようでしたら、辛抱は無用、証拠固めをして、言い逃れ出来ないようにしてから、園長に直訴しましょう!!園長が良心的な方であれば、即職員会議です。考えたくないですが、園長が保守的な方なら、もみ消される場合があるので、前者であることを心から願います(私は後者の園長だったので、耐えられず4年で辞めました)

私は保育士をしておりました。
まずは同じクラスのほかのお母様方に聞いてみて、同じような状況の方がいらっしゃったら集団直訴をしてください。もし、いらっしゃらなくても直訴に限ります。もちろん、そのような担任に言っても逆ギレ&子どもへの仕返しは必ず起こります。(残念ながら同僚に居ました…)

>離婚の原因を聞きたがったり、早くいい人を見つけて兄弟を作れとか、休みの日に出かけるのも「誰とおでかけ?彼氏できたの?デート?」とか言われるのが苦痛でなりません。
これは、お母様と仲良くなりた...続きを読む

Q公立保育園って、こんなものでしょうか?

今まで娘を英才教育で有名な保育園に通わせていましたが、
保育料が毎月6万円以上と高く、私の離婚と同時に
認可保育園に転園しました。

私立の保育園ではイヤな思いをした事ないのですが、
認可保育園では、非常に事細かく色々と言われるのですが、
こんなものなのでしょうか?

例えば、上下フリースのパジャマをきちんと園に置いているにも
関わらず、「あれはパジャマに見えません!パジャマを持って来て下さい!」と、連絡帳に書かれていたり、

「お正月は、ゆっくりと実家に帰ってくださいね。
実家でゆっくり出来ないなら、ご実家の両親に来てもらったら
どうですか?
園も正月明けは人が少ないから、あまり来て欲しくないので。」と、
書かれたり、

仕事で遅くなり19時前(預かりは19字まで)に子供を迎えに行くと、
「あなたと同じ会社の人が数人、いますけど、
もっと早くお迎えにいらしてますよぉ?」と言われたり、

一事が万事、異様にウルサく細かいのですが・・・。
民間と公立では、ここまで違うものなのでしょうか?

民間の保育園では、そんな事を1度も言われた事ないのですが・・・
その分、保育料も高いのですが、公立保育園が、とても居心地が悪く、
また非常に過干渉に感じてしまいます。

中途入園で、他の待機のかたより、母子家庭という事で、
優先的に入れさせてもらった事が原因でしょうか?
入園時に、離婚についての経緯や家計や収入源など、
園長先生に根堀葉堀聞かれました。

疲れました。

今まで娘を英才教育で有名な保育園に通わせていましたが、
保育料が毎月6万円以上と高く、私の離婚と同時に
認可保育園に転園しました。

私立の保育園ではイヤな思いをした事ないのですが、
認可保育園では、非常に事細かく色々と言われるのですが、
こんなものなのでしょうか?

例えば、上下フリースのパジャマをきちんと園に置いているにも
関わらず、「あれはパジャマに見えません!パジャマを持って来て下さい!」と、連絡帳に書かれていたり、

「お正月は、ゆっくりと実家に帰ってくださいね...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も上が私立で下が公立の保育園に通わせていました。
確かに、公立では、こと細かに決め事が多く、
大変でした。ただ先生にもよりましたが…。
スーパーの袋を持ってお迎えに行こうものなら、
「そんな時間があったら、先に迎えに来てください」と
言われたりもしました。一度むかついて、
スーパー袋に仕事の服を入れて持って行って言われたので
ここぞとばかりに、言い返してしまいましたが(笑)
やはり、私立はお客様、公立は見てあげている、という
感じが少しあるのではないでしょうか。
そうである先生たちが、少なくなることを祈るばかりですが…
頑張ってください!

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q男の子同志の喧嘩

息子年長ですが、同じ組の男の子と、よく喧嘩します。
家もわりと近いので、家で遊んだりもしますが、だいたい、何か諍いが起き、その子が蹴ってきて、息子がやり返す、そしてとっくみあい…となります。
他の友達とはそんな風にならないのに、その子とはいつも喧嘩です。
園でも同じようです。
私は「やられても手をあげるな。強い男こそ暴力をふるわない。やられてやりかえしたら、結局同じレベルだよ」と教えたのですが…これでよかったのか、悩んでいます。
今日、その子に蹴られたそうですが、殴り返さなかったそうです。
私の言うことを聞いて、我慢したようです。
先生に言ったのかときくと、言ってない、ちょっとしたことでは先生に言わない、と言います。
先日読んだ本に、「親や先生に告げ口するのは卑怯」とあり、そう思っているようです。
確かに、そうなのですが…。
それで、「よく我慢したね、偉かったね」と誉めましたが、でも…。

やられても、やり返さない。
ただじっと耐えるだけで、よかったのでしょうか。
私は女だから、きれい事を言っているような気もします。
男で、じっと耐えているだけなんて、なめられてしまうのでは?
だからといって、「一発くらいはやり返してもいい」とは言えないし…。
今の時代、ケガをさせたら、大変な時代ですし。
女の子は何があっても殴るなとは言ってます。
この考えにわたし自身は迷いはありません。
男は女は守るもの。
逆差別かもしれないけれど。
ただ、男同士に関してはよくわかりません。
最近の子は喧嘩をしてないから、加減がわからず、いきなりナイフでブスっと言ってしまうともききます。

男の子同士の喧嘩、どのように対処すればよいでしょうか。

息子年長ですが、同じ組の男の子と、よく喧嘩します。
家もわりと近いので、家で遊んだりもしますが、だいたい、何か諍いが起き、その子が蹴ってきて、息子がやり返す、そしてとっくみあい…となります。
他の友達とはそんな風にならないのに、その子とはいつも喧嘩です。
園でも同じようです。
私は「やられても手をあげるな。強い男こそ暴力をふるわない。やられてやりかえしたら、結局同じレベルだよ」と教えたのですが…これでよかったのか、悩んでいます。
今日、その子に蹴られたそうですが、殴り返さな...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。
私は 女の子しか育てた経験がありませんので 参考になるか分からないのですが 書かせて下さいね。

私は《やられたらやり返せ》って子供に言ってます。
一発蹴られたら 一発蹴り返せ って。。。
それで相手が泣いたら、謝れば良い 謝った上で 私も痛かったの私もしないからもぅしないで って事を伝えなさい 
って言ってます。
やり返したら駄目 と言うと やっている子は加減が分かりません、痛みが分からないですからね。

>やられても手をあげるな。強い男こそ暴力をふるわない。やられてやりかえしたら、結局同じレベルだよ」
*****それは 有る程度子供が成長してからなら理解出来る事じゃないでしょうか?
まだ4歳、5歳の子供にそれを守らせるのは ちょっと可哀想かな。
間違っては無いのですよ~ただ理解出来るかな。って、、ちゃんと納得出来るかなって。。

>今の時代、ケガをさせたら、大変な時代
*****確かにそうですね。
でも、先に手を出さなければ いい話ですよね。
やられたらやり返した分は 怪我はお互い様ですし。
元々相手から手を出しているので 怒鳴り込まれても 筋道通らないので 私は拒否します。

結構 学年が増すと これが女の子同士になるから 面倒だったりします。
我が家の夫は《売られた喧嘩は買えばいい、自分から売る事はするな》って言いますね。
そして、《やられた分はやり返してこい、その後に怒鳴り込まれたら 怒鳴り返すから、問題は無い》と。。。
女児でさえ これですから。。。親の子と言われればそれまでですけどね。
夫なりの筋は通っている様な気がします。

初めまして 二児の母です。
私は 女の子しか育てた経験がありませんので 参考になるか分からないのですが 書かせて下さいね。

私は《やられたらやり返せ》って子供に言ってます。
一発蹴られたら 一発蹴り返せ って。。。
それで相手が泣いたら、謝れば良い 謝った上で 私も痛かったの私もしないからもぅしないで って事を伝えなさい 
って言ってます。
やり返したら駄目 と言うと やっている子は加減が分かりません、痛みが分からないですからね。

>やられても手をあげるな。強い男こそ...続きを読む

Q保育士に今日も昼寝しなかったよ~と言われて・・・

同じようなご経験をされた方、または保育士の経験がある方にお聞きします。

今年度から入園した1歳半の子供がおります。
夕方お迎えに行くと毎回のように担任の保育士さんに「今日も寝なかったよ~、今夜は早く寝かしてね~」と笑いながら、言われます。
最初は寝ないのは仕方ないかな、とおもってはみたものの、
午睡の習慣がある1歳の子が園では1ヶ月以上も寝ないなんて、プロでベテランの保育士さんでもあるものですか?

上の子もあまり寝ない子でしたがベテランの保育士さん(同じ園)にかかるとひとたまりもないようできちっと時間になったら眠るようです。
下の子の担当は正直あまり評判のよくない保育士さんで、普段から先入観を持たないようにしている私から見ても?と思うことが非常に多い方です。

ただ、兄弟で同じ保育園に入れたこと自体とても感謝しているので、口が裂けてもクレーム等は言うつもりはないのですが、正直なところ保育園から帰宅後の子供との生活に早くも疲弊しています。

確かにうちの子は少々神経質なところがありますが、入園してから1ヶ月以上午睡は0~15分、せい
ぜい寝ても30分が2回ほど。

帰宅後は眠いせいかずっと機嫌が悪く、入浴も食事も暴れてとても手がつけられません。
たまりかねて仕方なくおんぶしますが、仕事と家事でヘトヘトの体に大変こたえます。
それでも1分2分を争うのでおんぶしながら入浴以外のことを至急夕飯や明日の準備をしてその間に少しでも寝かせるのですが、上にも兄弟がいるので静かにすることができず、10分や15分で起きてきて、またぐずぐず・・・。
その後は観念し、暴れ泣き喚く下の子と上の子を風呂に入れ食事をとりますが、そんなこんなで目がさえきってしまうのか就寝時間(20時~21時)になってもなかなか寝ません。
勿論、その暴れ具合に応じて入浴を先にして食事を後にしたりと色々工夫はしてみてはいます。

昼寝がない分少しでも早く寝かしてあげたいのに、完全にリズムが狂ってしまっている気がしてかわいそうになってきます。
ですが部屋を暗くして1時間ずっと子守唄を唄ってトントンしていても寝ません。
次第にこちらが寝てしまいそうになり、一向に寝る気配のない下の子に段々苛立ってきてしまいます。
まだまだ家事を残しているので一緒に眠ろうとすると子供の寝る時間が遅くなってしまいます。

長くなりましたがそこで質問なのですが、1ヶ月以上も、そしてこれからもずっと昼寝をせず、
こんな感じで夜もちょっと寝を1~2回して結局就寝時が遅くなる・・・
1歳児の体に負担は大きくかかっているのでしょうか。
家での改善点があるとするならどんな点でしょうか?
(足りない情報ありましたら補足いたします)

それと、年数だけはベテランの保育士さんですが、そんな方でも寝ない子はやはりなにをどうしても眠らせられないものでしょうか?
プロの保育士さんなので子供を寝かせるのが上手なはずだというのは少し厚かましい願望でしょうか?
間違っても保育士さんに「もう少し園でも眠らせるよう努力して欲しい」などというようなことは伝えない方が良いでしょうか?

もう1ヶ月以上もこんな状態なので、お迎えが少し億劫になってしまいます。
ちなみに仕事のない休日は昼寝もしますし、暴れたり泣いたりもありません。
夜もいつもより早めに就寝します。

何か私自身が眠気と疲れで支離滅裂ですが、よろしくご回答をお願いいたします。

同じようなご経験をされた方、または保育士の経験がある方にお聞きします。

今年度から入園した1歳半の子供がおります。
夕方お迎えに行くと毎回のように担任の保育士さんに「今日も寝なかったよ~、今夜は早く寝かしてね~」と笑いながら、言われます。
最初は寝ないのは仕方ないかな、とおもってはみたものの、
午睡の習慣がある1歳の子が園では1ヶ月以上も寝ないなんて、プロでベテランの保育士さんでもあるものですか?

上の子もあまり寝ない子でしたがベテランの保育士さん(同じ園)にかかるとひとたまり...続きを読む

Aベストアンサー

保育者です。

入園から1ヶ月。
まだ環境に馴染めずにいるかもしれませんね。
神経も過敏になってるかもしれないし、日々緊張しながら過ごしているかも。

寝かせなきゃ!という概念は一先ず置いておいて、お子さんが安心できる雰囲気作りかな、と思います。

保育園で頑張っているのだから、おうちでお母さんがイライラしては、悪循環です。
寝なくてもいーやー、と気楽に♪


にしても、同業者として、その保育士にはガッカリです。
もし、寝られなかったら、状況を話し、「寝かせてあげられなくてすみません」って思うものです。

上のお子さんの担任はベテランですか?
直接話して信頼関係を築くのがベストですが、他の先生に聞いてみるのも、ひとつの手かもしれません。

Q現在、年少の男の子の母です。 先生との面談で息子の発達の心配を指摘され今度、市の発達相談に行こうと思

現在、年少の男の子の母です。
先生との面談で息子の発達の心配を指摘され今度、市の発達相談に行こうと思っていますがその前に子供の症状を聞いていただいて同じようなお子さんをお持ちの方などにご意見を頂きたく思い投稿しました。

気になる症状として、毎日やる事例えば保育園でいうと、登園したら帳面にシールを貼りハンカチをカバンから出しセットしコップを袋から出しセットしカバンを片付ける。
お昼は給食を食べたらお皿を片付け、椅子を廊下に出してウガイをする。
など、毎日やる決まり事が急に何をやるのか忘れてしまったり順番がわからなくなったりするようです。

先生に促されたり急かされてやる事も多いです。
4月から1年近くやっている事です。
(保育園には1歳から通っています)

あとは、お友達の手が少しのぶつかったとか少しの事でしばらく「痛いじゃないか!なんでたたくんだよー」と怒っている。
このままだと友達が離れていき本人が辛いから治したい。

もともとのんびりしていて、基本おっとりしています。
もう少し小さな頃は言葉の遅れもあり、気に入らなかったりするとお友達を叩いてしまったりもよくありましたが今は我慢できてます。

学芸会や運動会も逃げ出したりフラフラどこかに行くこともなくできていました。

もうすぐ年中組になり、縦割り保育で年長組と同じクラスになって人数も増え先生が1人になります。(年少は2人)

どう接したら本人の為に成長を促せるのか、このまま本人のリズム成長を見守るほうが良いのか。

同じようなお子さんをお持ちのかた、ぜひ、ご意見をお願いします。
文章がヘタですみません。

現在、年少の男の子の母です。
先生との面談で息子の発達の心配を指摘され今度、市の発達相談に行こうと思っていますがその前に子供の症状を聞いていただいて同じようなお子さんをお持ちの方などにご意見を頂きたく思い投稿しました。

気になる症状として、毎日やる事例えば保育園でいうと、登園したら帳面にシールを貼りハンカチをカバンから出しセットしコップを袋から出しセットしカバンを片付ける。
お昼は給食を食べたらお皿を片付け、椅子を廊下に出してウガイをする。
など、毎日やる決まり事が急に何をや...続きを読む

Aベストアンサー

一つだけできそうなことは、お支度の順番などを箇条書きに
文字が読めないなら記号でもいいですから
順番に上からかいてロッカーなどに張っておいてあげるとか
先生にそういうものを作ってもらい
お支度の時間に黒板に張ってもらえるとほかの子にもわかりやすいかナと思います。

また、最近は発達の心配というと
やたらと自閉症や発達障害にあてはめて、あてはまる、あてはまらない、とする人も多いですが
全体的にゆっくりな発達遅滞などもありますし
思いこみでチェックすると大事なことを見おとして
面談などで正確なことが伝わらなくなるので
あまり自己チェックはしないほうがいいと思います

言葉は遅れがちだったということですが
発語や語数でいうと追いついたように見えますが
コミュニケーションというものについての遅れが残ると
見えにくいですが、やり取りの上でトラブルが増えるには増えます。

成長を促せるのか見守るのか、といえば
成長を促すという寄り「お子さんにわかりやすい方法で伝える」一方で
「今すぐできないこともあると、見守ってあげる」という必要があると思います

相談機関にかかってアドバイスをもらうことで
先生にも不要に怒ってもらったりしなくて済みます
あまり怒られていると周りの子からもそういう扱いをうけ
ますますトラブルが増えます。

もし、個性の範囲ならそうやって相談しながらなんとかやっていけば
障害ということにもならずに済む子もいます。

保育園なら、同じ年ごろのお子さんをたくさん見てきた先生もいますし
小さいころから通っている保育園でしたら
先生方も今まで見守ってきた中で
今、というタイミングでおっしゃってくださったのだと思います。

素人判断で焦ってあれこれするよりも
まずは相談しよう、という気持ちでいたらいいと思います。

相談に行くと何か発達に問題があると決定するかに感じるかもしれませんが
今はそれを決めるときじゃなくて
見守っていいのか、そうじゃないのか
見守るにしてもトラブルについてどう対応するか
そいううことをするために、相談するのです。
今すぐ周りと同じにする必要もないです
ただ就学に向けてできることはしていくことや
お子さんのことを詳しく把握していく必要はあると思います。

一つだけできそうなことは、お支度の順番などを箇条書きに
文字が読めないなら記号でもいいですから
順番に上からかいてロッカーなどに張っておいてあげるとか
先生にそういうものを作ってもらい
お支度の時間に黒板に張ってもらえるとほかの子にもわかりやすいかナと思います。

また、最近は発達の心配というと
やたらと自閉症や発達障害にあてはめて、あてはまる、あてはまらない、とする人も多いですが
全体的にゆっくりな発達遅滞などもありますし
思いこみでチェックすると大事なことを見おとして
面談など...続きを読む

Q幼稚園年少の娘、先生の言うことを聞かない。

幼稚園の先生についてです。
21歳、年少担任初めて2年目の先生です。
入園から1ヶ月がたちました。登園日数は30日。
娘は3歳3ヶ月になりました。
活発で自由すぎる行動が多く、何にでも興味があり、イヤイヤが激しく、お出かけや買い物が大変でした。入園する半年前までは次女が生後間もなく病気になり、殆どこもりっきりの生活で、外遊びも全くさせてあげれず、私の母親は病気がちで、旦那は休みもなく、仕事で殆どいなかった中、最近落ち着きました。
とにかく友達大好き、外遊びでは砂遊び、ブランコ、滑り台が大好きな娘です。
入園前、とにかく活発、自由、勝手な娘をとても心配していましたが、入園してから、別人かのように、聞き分けができ、すんなりハイと言うようになり、あれだけ大変だったお出かけも、楽になりすぎて、、私や家族はびっくり。
公園に行けば帰りたくないと泣き叫んでたのか、はーい、おうち帰る~~!実家へ行けば、お祖母ちゃんと離れたくないと毎回泣き叫んでた娘が、明日悲しそうにしながらも幼稚園だから帰るね!またね!お祖母ちゃんバイバイ!と、、拍子抜けです。。
幼稚園入って変わったなぁ~~なんて、この短期間で、喜びと安心しかなかったのです。お友だちもできて、毎朝同じクラスの仲良しの子と手を繋いで登園したり、◯◯くん!◯◯ちゃん!おはよー!遊ぼうー!と、言って、楽しそうでなによりだなぁと。
歌えなかった歌もたくさん唄ってくれたり、幼稚園での出来事を沢山話してくれます。まだ何を言ってるか分からない所もありますが、聞いたことにも答えてくれるようになりました。ありがとう、ごめんねも自分で判断して言えるようになり、登園時に泣いてる子がいたら、話しかけて、その子の上靴を持って来て一緒に遊ぼうね。なんて、世話焼きな部分もあったり。私は嬉しかったです。
ですが、担任からちょこちゃん、あのですね~~◯◯ちゃん言うことを聞いてくれなくて~~お友だちにはしませんが、玩具なげたり、ドアで遊んだり、毎朝の体操も砂遊びして殆ど参加できてないんですよね~~怒っても怒っても笑って逃げちゃって、かまってほしいみたいなんですよね~~どうしましょうかね~~どうしたらいいですかね~~?20名ほどのクラスです。プレから殆ど落ち着いてるお子さんばかりだったので、多少不安はありました。 第1子の子は殆どといっていいほど居なかったので、それも気にはしていました。
もう入園して1ヶ月半、、休みも含めてですが、周りのこができてるなか、◯◯ちゃんだけじゃないですけど、ちゃんと出来てないんですよね~~どうしましょうかね~~
どうしましょうかね~~そればかりです。
先生に対しては、物忘れが激しいのか、頼んだ物も明日でいいですかー?明日でいいですかー?明日でいいですかー?が、続いたり、忘れてたとは絶対言いません。すみません~~。一言。水筒がなくなっても、ちょっと分からないですね~~すみません~~です。探しますねとも言わない。娘のことを言われる前から、担任に対して不信感があり、他のお母さんからも不満は聞こえてきて、それは私だけじゃなかったのだと。。
しかし、先週金曜日に、明日の参観日は、◯◯ちゃんだけ別室で違う先生がみるのでいいですかー?◯◯ちゃん、ちゃんと座れないですし、他の子が真似しちゃったりするんですよね~~ちょっとですね~~明日は座ってする制作でハサミとかも使いますし、◯◯ちゃんは…ん~~。あっ、でも◯◯ちゃんだけじゃないんで!と。
ずっと我慢してたし、家族も若い新任だから、いっぱいいっぱいなんじゃない、ちょっと様子をみてあげよ。なんて、言ってましたが、、さすがに腹が立ち、
別室って。。苦笑。最初から参加させないで、なんのために通ってるんですか?!娘が迷惑かけるようなら、退室で構いませんから、参観日は普通に参加させてもらいます。
と、言いました。そしたら、補助の担任がきて、お母さん、娘さん参加してくださいね!と。なんなんだ…と、思いつつ、不安にしかならず、悪い所しか言われないので、最近よく言われる発達障害。それも含めて不安になり、
参観日は朝から心臓バクバクで行きました。
ですが、、娘は至って普通。二時間の中で外で13分体操ダンスと歌で挨拶、みんなで歌、リュックから手帳を持ってくる、お道具箱から指示されたものを持ってくる。そして、制作。ハサミも指示通り、制作も問題なし。むしろ、ダンスや歌は完璧に近く、びっくりでした。
ただ、外遊びに行く前に粘土の誘惑に負けました。それを、他の仲良しのお母さんが教えてくれて、教室へ行き、今は粘土じゃないよ、と、言い聞かせると、娘はしぶしぶですが、粘土を片付けて、外遊びに参加しました。
とにかく粘土が好き過ぎてこれは困ります。。
その後、、仲良しのお母さんが…小声で寄ってきて、、あのさ、さっき粘土してる◯◯ちゃんに先生が今は粘土じゃないよ、外遊び!って、言ったら、◯◯ちゃんが、いや!って、言っててね、そしたら、先生が、、あっそ、じゃあずっと粘土しとけば。って。言ってた。。他の子にもあんな感じなとこあるって、他のお母さんも半信半疑で言ってたけど、さっき見ちゃったし、やっぱ園長先生に相談した方がいいと思うわ。と。。それを、聞いて、もはや、苛立ちよりも悲しくなりました。でも、娘のため。園長先生に話に行ったら、◯◯ちゃんは危ないことをしてしまう点についてはしっかり指導していって、お家でも協力を願いたい。ですが、しっかり成長が見えて、言われてることも理解しています。ただ、今は聞きたくない気持ちが勝ったり、遊びたい思いが強いんでしょう。まだ1ヶ月やそこらで全部ちゃんとできるなんてないし、今日の参観日でも、全く歌を唄わない子や、大人しいけど体操1つ踊らないで立ってるだけの子、色々いたでしょう?気になさらず、、
また担任の先生は未婚で子供もいないので、なーんにも分かってません。でも、頑張ってますから。と。
うちの子は昨日の話からだと、あまりにひどいみたいで、発達に問題があるのかどうかなど一晩悩みましたと言うと、うちは発達障害の子は入園できません。何人かお断りしてますよ。◯◯ちゃんの場合、気になさらないで。
これからですよ。と、話されましたが… 先生が未婚で子供もいないので、、って、もはや言い訳にしか聞こえず、、発達障害あれば入園できないって、発達に問題なくても言うことをすんなり聞かない園児は担任からしたら面倒くさいだけなんじゃないか。家に帰ってから、モヤモヤして、、様子を見ようと言ってた家族も苛立ち始め、幼稚園変えたらとまで言い始めました。。今日は朝一から療育センターに出向き、娘と話して貰いましたが、行儀もいいし、落ち着いてるし、受け答えもはっきりしていますよ。幼稚園では遊びたくて仕方ないというのがあるのでしょう。と。
そして今から子供の発達の診断もされている先生のとこへ行きます。。不本意ですが、、娘のためだと思いつつ、やはり不安で、とても楽しい楽しいと毎日幼稚園に行く娘なので悲しさがあります。長くなりましたが、意見をお願いします。また乱文ですが、よろしくお願いいたします。

幼稚園の先生についてです。
21歳、年少担任初めて2年目の先生です。
入園から1ヶ月がたちました。登園日数は30日。
娘は3歳3ヶ月になりました。
活発で自由すぎる行動が多く、何にでも興味があり、イヤイヤが激しく、お出かけや買い物が大変でした。入園する半年前までは次女が生後間もなく病気になり、殆どこもりっきりの生活で、外遊びも全くさせてあげれず、私の母親は病気がちで、旦那は休みもなく、仕事で殆どいなかった中、最近落ち着きました。
とにかく友達大好き、外遊びでは砂遊び、ブランコ...続きを読む

Aベストアンサー

先生に問題あり。
いろんなお子様に対して どのような対応をしていらっしゃるのだろう。
子供目線じゃないですよね。
子供と同じ。
子供目線とは ある程度的確な判断が出来て
それを充分理解した上で 子供に分かりやすく受け入れやすい遣り方に直して
教えていく、訓練させていくという事ですよね。
子供目線ではなくアカンボと一緒。
状況判断が出来ずマニュアル以外は太刀打ちできない。そんな気が致します。
知り合いのお孫さん もっとひどいです。
家での事を正直に伝え先生や他の園児たちにも申し訳なくて
というと
いえいえ。私たちは○君のお陰で 日々勉強させてもらってます。
大丈夫ですよ。興味の持てるところが違うだけで
卒園する頃までには ちゃんとできるようになりますから。
そう言われたそうです。もちろん その言葉に甘んじることなく家庭でも
しつけはしたそうですが りっぱな一年生で 優しく思いやり有る子に成長されています。
その子が大きく成長できたのは
懐の大きな先生たちに巡り合えた事が一番だったと。
心配なのは 3歳だと知恵が付いてきていますので 家庭で先生の悪口になるような事を
言ってしまうと お子様はそれを耳にして 先生の事をナメテ掛ります。
怖くないんですよ。馬鹿にし始めているのかもしれませんね。
もうひとつは
下のお子様が病弱だと お母さんに好かれるにはどおしたらよいかという知恵が
異常に活発に発達します。
良い子にしていれば お母さんは私を好いてくれる。褒めてくれる。
お母さんの より良い笑顔が見れる。
そう思ってしまうと 良い子でいるしかないんです。
されど
まだまだ赤ちゃんの部類に入るお子様ですもん。
お母さんの目が行き届かない場所では 思いっきり自分を出して
やんちゃしてしまうのかもしれません。
お母様は 揺らぐ事のない心で 一貫した思いをお子様にお伝えし
目に余るようなら 校長先生を交えて担任とお話をされたらどうでしょうか。

先生に問題あり。
いろんなお子様に対して どのような対応をしていらっしゃるのだろう。
子供目線じゃないですよね。
子供と同じ。
子供目線とは ある程度的確な判断が出来て
それを充分理解した上で 子供に分かりやすく受け入れやすい遣り方に直して
教えていく、訓練させていくという事ですよね。
子供目線ではなくアカンボと一緒。
状況判断が出来ずマニュアル以外は太刀打ちできない。そんな気が致します。
知り合いのお孫さん もっとひどいです。
家での事を正直に伝え先生や他の園児たちにも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報