利用規約の変更について

私は24歳の女です。

1年くらい恋人はいませんが、すべての男性のことが信用できず困っています。
今まで付き合った人は はっきり言って最低な人が多かったです。
浮気をする人、別れてから年齢詐称してたことが発覚した人、金を返さなかった人、別れてからストーカー行為する人など・・・

1年前に付き合ってた人は性格の不一致で別れました。真面目な人でしたが 他に女がいるんじゃないかとか好きじゃないだろうとか別れる直前までずっと疑っていました。

いまだに告白とかされても 裏があるんじゃないかとか 本気じゃないだろうと思ってしまいます。
傷つくのが嫌だからずっと疑い続けて付き合うしかないのかなとも思ってます。

どうすれば人を信用できますか?皆さんは異性をすべて信用して交際してるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

始めまして 二児の母です。



全ての男性の事を信用する必要は無いと思います。
お付き合い始めてすぐに信用出来る訳が無いのですから。
お付き合いをしていく中で 信頼関係の土台を作りますよね?
行き違いがあったりの中で。。。。

友達から彼と言う立場になっても すぐには信頼出来ませんよ~。
待ち合わせ時間やお金の支払い等 はチェックですよね。
毎回遅れて到着 となれば ルーズな面が多いでしょうし。
始めから信頼はしてません。

既婚してますが、主人を信用するのに半年掛かってます。
信用する と言うか、、、《信用してみよう》って感じたのはそれくらいです。
なので それまでは 彼であっても一線は超えません。

主人以外にも恋愛はありましたが、やはりその位は掛かったと記憶しています。傷ついても良いと思いますよ~傷ついた方が成長しますし、
好きで付き合って 疑いながら付き合って 何処か行っても全然楽しく無いでしょう。 傷ついても信頼して裏切られても 好きで一緒に居られればその時は楽しい訳ですから。。。(上手く言えなくてすいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
徐々に信用していくっていうのもあるんですね。
勉強になりました。がんばってみます。

お礼日時:2008/05/24 21:54

過去に多くの人と付き合っていらっしゃるようですが、ということは出会ってから付き合うまでに掛ける時間がやはり短すぎるのではないでしょうか。

短い時間ではその人を見極める材料が少なく、どうしてもぱっと目につく外見や第一印象で決めざるを得ません。もちろん見た目=中身である場合もあるでしょうが、そうでない場合も多いでしょう。つまり質問者様の過去の例の場合、いい人にあたるか悪い人にあたるかがほとんど運まかせのギャンブルになっていたのだと思います。
 もう少し時間を掛けてじっくりその人を見ていくようにすれば、おのずとよい人と付き合える確率は上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに多くの方と付き合ってませんよ。平均くらいだと・・・
断れなくて付き合ってしまった人もいるので私自身が悪かったのかもしれません。
時間をかけてみます。

お礼日時:2008/05/24 22:10

あなたぐらいの年齢の頃、私は「男は金欲と性欲の塊だ」と思っていました。


もちろん、若くても人間ぽい男はいるでしょうが、積極的な男は特に欲が先行しているのかと思います。
25歳越えてから出逢った人は、信用できそうな人が多いです。

あなたが年を重ねて傷ついたり成長したりしていくように、
男の人も、年を重ねて傷ついたり成長したりします。
(女にだって、欲が先行してる不誠実な奴は居ます。男だって、不誠実な異性に傷つきます。)
素敵な出会いは、これからですよ!諦めるのはまだ早いッツ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。まだまだいい出会いはあるかもしれませんね。
がんばってみます。

お礼日時:2008/05/24 22:08

こんばんわ。


「男性を信じられない」ということですが、私もすべての男性を信じてはいません。というよりも、色々あって基本的に男性は苦手で怖いです。
でも、自分が好きになった男性のみ平気です。
自分が好きになって選んだ男性なら自然に信じれるし、たとえ後で裏切りがあったとしても受け入れられるものだと思います。
まずは、受け身ではなく自分が自分の目で選んで、決めて、好きになるのが大切なことなんだと思います。そして自分の目を、心を信じる事ができれば相手のことも信じれるはずです。
と思います。
あまり臆病にならずに、一歩前に踏み出してみてください。
幸せをつかんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分自身で決めるのは大切ですね。
がんばってみます。

お礼日時:2008/05/24 22:07

>皆さんは異性をすべて信用して交際してるのでしょうか?



「異性を信用している」というよりも、自分の「人を見る目」を信じています。
私が選んだ人なんだから浮気なんかするわけないと思っています。

私に対する裏切り行為をする人と私は付き合いません。すぐ別れます。
私のことを好きな人は、私が知ったら別れるであろう行為はしないと思っているので、
私も相手が自分のことを好きになってもらえるように努力します。
それで相手が自分のことをもっと好きになってくれたら、ますます信用しちゃいます。

われながら幸せな考え方だな…って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか幸せそうでいいですね。
そういうプラスな考えになれるように努力してみます。

お礼日時:2008/05/24 22:05

>どうすれば人を信用できますか?皆さんは異性をすべて信用して交際してるのでしょうか?



質問者さんに欠けている、あるいは、これから備えたほうがいいのは
・人の信用の仕方
・信頼関係の築き方
・信頼できるような人とそうでない人の見極めを上手になる
・信頼できるような好ましい人ばかり引き寄せるような自分になる

これらが候補として考えられます。
全部なのか、一部かは、わかりませんが。
今までの状況からの逆算で推測。

質問文にあるような人とは、縁があったことがありません。
かすったことや、そういうタイプの人に近づかれた経験はあるけど
(結果的にですが)すぐ見抜けたのでフェードアウト。
だからといって、その結果がすべて、
私のレベルの高さから来ることとは言えませんけど。
ただ、得意な人と不得意な人の差はあります。

また周りを見ていて感じたのは
悪い縁が多い人は、どちらかというと依存型の人が多い気がしました。
それは人によって、現れ方が違います。

・自分のみでは幸せになれない気がして、相手にかなりの期待をしている
・だから無意識に、相手の見極めが甘くなっている
 (自分では厳しいつもりでも)
・途中でアレ?と思っても、
 依存したいので無意識に問題をスルーしてしまう癖があり、
 結果的に悪い状況に気づくのに遅れる性格傾向がある
などです。

これは表面の行動だけ、クールに接すれば解決するってことじゃ無いです。
内心依存心が高いけど、必死で制御しているタイプの場合は
無理をしてるわけなので、何かの拍子にやっぱり
本来のバランスの悪さが出て、判断力がブレてしまう。

これも私の単なる個人的な考えなのですが
その逆の、あまり相手に依存しないタイプの人が
結婚などをしても、短期の数年じゃなくて、5年、10年、20年と
長くうまくいく人が多い気がします。

相手がいないと○○できない、生きていけない、
どうしたらいいかわからない・・・という、
相手や結婚に依存の高い人じゃなく、

相手がいる限りは、楽しくやっていきたいのは当然
でも、何があるかわからないから、
今の状態から何かが欠けても、それはそれで頑張っていけばいいや

という、気楽に吹っ切れた人ほど、
一足飛びに相手のことをすべて分かろうとして焦ったりしないし
何かおかしいな?と思ったら
自分と相手を(自然に)切り離して見ることもできるしで
結果的に、そのときそのとき、必要な分だけ信頼をして、頼って
その中でまた、相手のことを知り、絆が強まる・・・
そういう風に距離の縮め方、関係の深め方がうまい気がします。
冷めてるとか、愛情が薄いのとは、違うんですよ。
依存と、愛することの区別がついているというか。

まだお若いし、こんな説明じゃ
なかなかわかりづらいかもしれませんけど。
あなたに足りない面、といっても、
あなたが人より劣っているという話ではありませんから。
誰にでも不足気味の面があって、
あなたの場合はそちらの方面ではないかな? というだけの話です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は人を疑うようになって見抜けるようになりました。
基本的には依存はしてないつもりですが・・・

お礼日時:2008/05/24 22:04

信じる事は信じ続ける事であって、結果をありのまま受け入れる事です。



自分の事が嫌いな人は、他人を信じる事など出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が好きな人も少ないと思いますが・・・
すべてを受け入れるほど 強くない人間なもので・・・

お礼日時:2008/05/24 22:01

私もあなた同様、男性が信じられない人間です。


過去に付き合った人に恵まれなかった為にトラウマになってるのですよね。
好きになった人は信じたいけどまた同じ悲しい辛い思いをするんじゃないか・・・と思うと疑ってしまって信用出来なくなるのではないのでしょうか?

付き合う相手とは、元は赤の他人です。
最初から信用するというのは無理だと思うので、ちょっとずつ相手の良い所を見る様にして、そして自分も相手に心を開いて接していけば自然と信用って生まれると思うのですが・・・。
言葉で「信用して!」と言われても・言っても、信用って生まれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのとおりです。辛い思いしたくないんで・・・
時間をかけて信用する事も必要ですね。

お礼日時:2008/05/24 21:59

疑う気持ちを持たなければ、信じられます。


信用してなければ、おついあいなんてできません。
過去に、いろんな経験をされているようですね。
疑心暗鬼になってしまうのは、仕方がないことだと思いますが、いい勉強になった!と思えばいいんじゃないですか?
100%信じるのがいいとはいえませんが、あなたのように、人間不審になってしまうと、良縁も逃げていくような気がしてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。人間不審は自覚してます。
これ以上勉強したくないとも思いますが・・・
もうちょっと信用できるようにがんばります。

お礼日時:2008/05/24 21:57

20代男性です。


ボクは人をすべて信じてはいません。100パーセントクリアな人などはいないと思います。ただそれでもいいとある程度自分が受け入れられるようにするしかないのではないでしょうか?
友達の延長で恋人を選んでみたらいいのではないでしょうか?_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに完璧な人など存在しませんね。相手をよく理解した上での
お付き合いというのもありですよね。

お礼日時:2008/05/24 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング