利用規約の変更について

最近入った会社には、”社内サーバ”という明細書や業務に関するエクセルファイルなどが置かれたサーバというのがあり、Windows XP professionalで共有ファイルとして稼働しているそうで、自分のアカウントとパスワードを自分のPCに入れるだけで自分のPCのログインと同時にその”社内サーバ”にもログインされているんだそうです。確か、「自分のアカウントとパスワードがその”社内サーバ”にpowerusersというグループに登録されている」とのことです。


しかし、その社内サーバのなかのファイルを取り出そうと、アクセスしてみると、”アクセスできない”みたいなエラーメッセージが出てきて、”ネットワークの管理者に問い合わせてください”とのメッセージも出てきてファイルがみれません。

会社でこのサーバを作成した人に問い合わせてみたところ、powerusersに私のアカウントとパスワードは登録したとのことでした。登録したときのパスワードが間違っているのではないかということで、再度パスワードも設定し直してもらったのですが、閲覧することができません。
試しに同僚に頼んで、同僚のPCに自分の自分のパスワードを登録したアカウントを作成してみてもらったところ、その社内サーバのファイルやフォルダをみることができました。しかし、自分のPCからだけは閲覧することができません。


自分のPCは、以前働いていた方が使用していたPCだそうで、その人のアカウントの名前を自分のものに変更し、自分のパスワードに変更して現在使用しています。

もしわかる方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.6です。



>ところで、この別名称にしたアカウントですが、このまま廃棄するしかないのでしょうか

アカウントの変更の方法ですが、下記のいずれの方法で行っていますか。
1.[コントロールパネル]-[ユーザアカウント]-[アカウントを変更する]
2.[コントロールパネル]-{管理ツール}-{コンピュータの管理}-{ローカルユーザーとグループ}で対象のアカウントを右クリックして[名前の変更]
1は表面的な名前の変更、2はアカウントそのものの変更で紛らわしいですがやってることはまったく違います。

2の方法で行っていて現在の状況ということであれば、多分もう手はないので旧アカウントは削除するしかないと思います。

1の方法でやっているなら、2の方法でうまくいく可能性はあります。(新アカウントを一度削除する必要がありますが)ただ、確実性はなかったので、より確実な手段(新アカウント作成)の方をコメントさせてもらいました。

レジストリの修正は、失敗しても確実の元に戻せる自信がなければやめた方がいいです。うまくいく保証もなければなおさらです。

以下、アカウント修正に関する過去質問ですのでご参考に。
http://okwave.jp/qa3607896.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。教えてもらった”[コントロールパネル]-{管理ツール}-{コンピュータの管理}-{ローカルユーザーとグループ}で対象のアカウントを右クリックして[名前の変更]”で、社内サーバにアクセスできなかったアカウントでもできるようになりました。この設定でアクセスの制御設定ができるというのがわかりお礼の言葉もないほどに感動です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 13:44

No.3です。


前の回答の繰り返しになりますが、アカウントと名前を混同していると思います。あなたが変更しているのは名前だけであってアカウントは前の人のままのはずです(アカウント自体は変更できません)。
ご自分のアカウントを追加して、このアカウントでログインしてアクセスできるか確認してください。
操作的に分からないところは会社の方にお聞きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、自分の使っていたアカウント名称を別名称に変更し、新規にアカウントを作成したところ、社内サーバのファイルにアクセスすることができるようになりました。ありがとうございました。

ところで、この別名称にしたアカウントですが、このまま廃棄するしかないのでしょうか。
 同僚に同じ質問をしてみたところ、「今起こっている問題が、Windowsのレジストリの設定でWindowsのネットワークログインの情報が前回のログイン名称のままになっているから、だぶんそれでアクセスできない。だから、レジストリ変更ソフトを使って書き換えてしまえばうまくいくかも」といわれました。

レジストリ変更ソフトというのは、あまり一般のユーザーが変えちゃいけないとされるデータを書き換えることができるというソフトだそうですが、本当に書き換えるだけでこのアカウントは使えるようになったりするのでしょうか。
わかる方いらっしゃいましたら、是非お知恵を拝借よろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/26 15:31

#2です。



>ご意見ありがとうございます。ドメインというのは​www.yahoo.co.jp​とかのことでしょうか?

まったく違います。社内ネットワークのドメインという言葉がわからないのであれば,言葉の意味を含めてシステム管理者に聞いてください。

外部のものには判断できませんので・・・
御社のシステムの全容を教えていただければ回答はもちろんできると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドメインという言葉にはこんな意味があるんですね。日経のサイトに記事がありました。”Windowsのドメインて何?”http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20020 …

お礼日時:2008/05/24 13:19

ユーザーアカウントを再作成したらいいのでは?


会社の管理者と相談して下さい。
    • good
    • 0

会社で業務用に使用しているPCなので、基本は”システム管理者に聞いてください”ですが。



アカウントと名前をごっちゃにしてませんか。あなたのアカウントは以前働いていた方と同じですか。もし違うのなら、あなたのPCにも新規にあなたのアカウントを作成しないとアクセスできないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。自宅でサーバをたてているという同僚が、ネットワークにPCが何台つながっているかなどを調べることができるというフリーソフト”NetEnum”http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servern …で調べてくれたのですが、
このソフトの機能の”Windowsネットワークが認識しているホストの列挙”という検索方法を使って社内のネットワークを検索してみると、自分のPCのログインの名称が自分が使っているアカウント名称とは違うことがわかりました。そのアカウント名称について聞いてみたら、どうも以前働いていてこのPCを使っていた人のアカウント名称だそうです。アカウント名称は書き換えているはずなのに、なぜ実際にログインしている名称が違うのかというのが疑問なのですが。やはりこのことが問題なのでしょうか?

お礼日時:2008/05/24 12:24

XPにログインするときにちゃんとドメインにログインしていないのではないでしょうか?



ネットワーク管理者に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。ドメインというのはwww.yahoo.co.jpとかのことでしょうか?

お礼日時:2008/05/24 11:17

意地悪するつもりはありませんが、会社のシステム管理者に聞くのが正解だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。ここの会社の社員数は全部で7,8人くらいで、”会社でこのサーバを作成した人に問い合わせてみた”というこの人が実質この会社のネットワーク管理者になっているようです。この人は、この会社の社内に設置してあるLinuxのホームページサーバやメールサーバも作った人だそうで、たぶんこの人に聞けば大丈夫だろうと思っていたのですが、”FTPとか、ホームページとかで使うパスワードとかアカウントのログインならわかるけど、Windowsのログインは特殊”などと言っていて、”解決するには数日かかりそう”と言っており、実質この問題を解決できる具体策を持っている人は現在社内にはいないようなのです。

お礼日時:2008/05/24 12:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング