忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

少し混乱しているので質問させてください。
塩酸や硝酸や硫酸は強酸だとわかるのですが、希塩酸や希硝酸や希硫酸も強酸と判断していいのでしょうか??「希塩酸は電離しない」と聞いたのですが、弱酸になったわけではないですよね?

A 回答 (2件)

何と比較するかによりますが、常識的な判断としては強酸です。

ただし、強酸かどうかの判断は濃度には無関係です。
濃硫酸だろうが希硫酸だろうが、酸の強弱の基準はH2SO4です。それは学術用語としての酸の強弱の定義と関係します。
ご質問の内容であるならば、『酸の強弱』というよりも、『酸性の強弱』というべき事項です。

>「希塩酸は電離しない」と聞いたのですが、・・・
それは間違いです。
同様に、濃硫酸が弱酸であるということをまことしやかにいう人もありますが、それも間違いです。水に溶かして強酸性を示すものを弱酸とはいいません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご解答ありがとうございました。

酸を

R-H → R + H (電荷は適当に合わせてください)
の反応をする物と定義します(ルイス酸は考えない)

無限希釈(ひたすら水などで薄められるだけ薄めた状態)において、平衡が右によっている物を強酸、左によっている物を弱酸といいます。(化学の範囲では。腐食防食関係ですと別の定義の場合あり)。

だから、硫酸・塩酸は強酸です。

「電離」は放射線をぶつけたりして、外部から電気を加えて分かれる場合。
酸塩基反応では、「解離」という言葉を使います。
したがって、「解離」しますが、「電離」はしません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。