「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

郵便局で両替をしました。そうしましたら、1万円なんですが、
「大蔵省印刷局製造」の1万円札をもらいました(左下に、ピカピカのが
ないです。福沢諭吉像はあります)。
この1万円札は、偽札ではなく、2004年以前の1万円と考えて
良いでしょうか?
そうだった場合、このような1万円札は、プレミアムはつきますか?

ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

郵便局で渡されたのなら、本物なのでしょうね。


おそらくおっしゃる通り、旧1万円札ではないかと思われます。
日本の紙幣にホログラム(あのピカピカ光るやつです)が入れられたのは2004年以降発行の新紙幣からなので、入っていないものはそれ以前のものですね。

福沢諭吉は変わっていませんが、いろいろ細かいところでデザインの変更があるので、よく見比べると面白いですよ。

プレミアムについては、まだ新紙幣に切り替わってから大して時間が経っていないので、それほど付かないのでは?
それ以上に紙幣の状態の良し悪し(よほど昔の紙幣でない限り、例えば折り目が付いているなんてのは論外)に大きく左右されるのでご注意を。
新札同様に綺麗だったら、あと何十年もすればいい値段にもなるかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明いただき、よく分かりました。
どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2008/05/23 22:59

価値については、他の方がお答えになられているので・・。


2004年以前の1万円と考えて良いでしょうか?→2004年以前に作成されたものかと思いますが、100%偽札でないとは言い切れません。
何故かというと郵便局の場合、日銀と直接取引がないため、今もお客様が持ち込んでくるため、旧一万円札を使用してたりします。つまり、日銀から直接交付されたものではないので、100%偽札ではないとは言い切れないのです。あしからず。
    • good
    • 0

オークションでは2枚で20610円


残念ながらプレミア価値は300円程です
何か特殊な連番等ならもう少しいくかもしれませんが

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h61 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど知りたかったことです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大蔵省印刷局,財務省印刷局,国立印刷局,は同じ場所?

今の新しい紙幣には「国立印刷局製造」しかないようですが,
今までの紙幣には「大蔵省印刷局製造」,「財務省印刷局製造」,「国立印刷局製造」がありましたね。

この3箇所は同じところで,呼び名が変わっただけでようか?
それとも全然別の場所なんでしょうか?

くだらない質問ですみません

Aベストアンサー

同じところで呼び名が変わっただけですよ。

平成13年の省庁再編で「財務省印刷局」に、平成15年に独立行政法人になって「国立印刷局」になりました。

参考URL:http://www.npb.go.jp/ja/guide/history.html

Qホログラムの無い、新一万円札ってありますか?

先日、銀行ATMで出金した際に、ホログラムの無いものが二枚も出てきたのですが・・・こんな新札ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

旧札も、一応まだ新券として発行されているんです。
いきなり全てを新札にすると、機械判定が揃ってない所に迷惑が掛かるというのがあるそうです。

とはいっても、想像以上に新札対応機器の普及率が早いのと偽札の多さで、予定よりも早く旧札の新券発行の枚数を減らしているそうです。

Q福沢諭吉の1万円札の価値は?

旧 1万円札ですが これって プレミア?
それとも1万円の価値だけですかね?

Aベストアンサー

未使用品で状態が良いのであれば保存に値します。

一度使われた物は銀行で取替えをお勧めします。コイン商では額面割れとなります。欠点となり欲しがる人が少ないからです。
記念番号(12345678やゾロ目)は価値がありますが。

古物商より


人気Q&Aランキング