プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメの「ToLOVEる」は、なぜ原作とかけ離れたオリジナルストーリーなのでしょうか?
とてもガッカリしてるんですが、理由を知ってる方は教えて欲しいです。お願いします。

A 回答 (7件)

ToLOVEるが原作どおりにやらないのはなぜかと、あれを原作どおりにやってしまったらR-15ものになりかねないアニメになってしまうからです。

また全26話のため、どうしても26話で終わらすストーリー構成をしないといけないため、そのようなオリジナルストーリーになってしまうといったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人の事情ですね。
そういうことだったんですか・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 23:29

一言で言えば「大人の事情」



青年誌でできるもの、少年誌でできるもの、深夜アニメ帯でできるもの、ゴールデンタイムで放映できるもの、日本でできるもの・・・
深夜帯のアニメで放映できるものの限界があれだと思ってください。
OVAとかだともっと無茶はできると思いますが・・・
最近は規制が多いですからね。偉い立場にいる人間は何か結果を残さないといけないので比較的やりやすいものとしてありますから・・・(PTAを味方につけ反対する人といえば社会的弱者?ともいえるオタク程度ですから)

漫画は打ち切られるまたは書けなくまで続きますがアニメは違います。
アニメは放送回数が始まる前から決まっており、クール数により話を完結できるようにまとめないといけません。だからです。

貴方が絶望先生を読んでみる気があれば「原作通り」の回を読んでみてください。それもまた一つの答えです。

ギャグ漫画日和ぐらいじゃないですか原作どおりに再現できちゃんと面白いのは・・・(一話完結型であり、放送の時間の枠に縛られていないから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原作どおりなら銀魂もそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 23:32

本当に原作通りにやると、話がすぐに終わってしまいます。


そこでまずオリジナル要素の追加をする必要があります。
次に、漫画と違ってアニメは始めから話数が決まっています。
ToLOVEるの場合は2クールなので26話くらいかと思いますが、
その中で漫画では完結していないストーリーを何らかの形で
まとめる必要もあります。
そうなると、主要キャラを原作よりも早めに登場させるために
設定を変えたり、オリジナルストーリーを入れたり…といったことが
不可欠になります。
事情としてはそういったものになるでしょう。

もちろん、それでもなるべく原作をいじらずに…ということは
可能なのですがその辺りは原作の種類と、
後は制作会社の好みといいますか、そういう部分もあります。
ToLOVEるを製作しているのはXEBECという会社ですが、
ここはこの程度アレンジを加える、ということなのでしょう。

個人的には、ストーリーは原作とは違う部分があるものの、
無駄に触手が登場したりと、流れているDNAはかなり近いと思います。
原作の映像化というより、アニメはアニメのToLOVEる、くらいの
気持ちで楽しめば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容が違いすぎて、もはや他のアニメになっていますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 23:34

そんなの「ToLOVEる」に始まった事じゃ無いでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・
私の記憶では、コロッケというアニメもオリジナルストーリーのオンパレードでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 23:36

あのカオスアニメ「人造昆虫カブトボーグV×V」を手掛けた脚本家陣に原作通りのお約束だけで構成されたベタベタな展開を期待する方が間違っています。



いつウザい外国人が出てきてもおかしくありませんし、世界が滅亡したりレギュラーキャラが死んだりして次回予告で話の収拾をつける、ある日突然何の説明もなくレギュラーキャラが増えている、ヒロインが使い捨てになるなどの事態が発生しても不思議ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも嫌な話ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 23:37

小学生も見ているからです。


すぐ原作に追いついてしまうからです。
アニメと原作は別物、と割り切ったほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生見てますかねぇ~?
深夜放送だし、ジャンプ連載だし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 23:40

そういえば「BLACK CAT」もぜんぜん違う展開になってましたよね。


中途から、追いつきそうになって変えるのはよくあるけど初めからだと
原作者の方がキャラ設定だけ使って、シナリオを変えて欲しいとお願いしたのかもしれませんね。
原作ファンとしては悲しいかもしれないけど、中途からオリジナルになるよりは、
踏ん切りがつく分ましかと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

26話と言うのが悲しいです。
銀魂みたいに3クール目突入なんてありえないですかね~

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!