利用規約の変更について

知人が銀行系の消費者金融(モ○ット)で50万円の借金をしています。
初めは20万くらいだったそうですが返していくうちに限度枠が50万円に増えそれで、ついには50万円限度額いっぱいに借りたそうです。
2年くらい返しては借り(お金に困ったらすぐかりてしまう)を繰り返していて一向に減らないどころか金利が高くなっている気がするといっています。
今月給料が少なかったといって1万円しかかえさなかったみたいでそしたら利息が8000円ほどで実質返した金額が2000円ほどだったのでビックリして私に相談してきました。
これだと借りた倍以上返さないといけない!?と…。

銀行系だからと安心しきっていたそうです・・。

もう2度と返しては借りをしないと言っていますが、私もやはりお金を貸すのなんて絶対にしたくないのでかしません。
ですが、古くからの友人なのでなんとかしてあげたいです。

何かいい方法はありますでしょうか?

地方で田舎なのですが、ちなみに友人は女性で23歳、正社員で月給15万円くらいでボーナスは小さな会社なのでほんとうに少ないそうです。勤続年数2年?です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

利息計算も出来ずに借金をするのは無謀ですよ。


それと返済方式の把握もしていないようですね。

借入元金(残高)×年利÷日割り×借入日数=借入期間の利息
50万円 × 18% ÷ 365日 × 30日(約1ヶ月) = 約7千円ちょっと

※現行の上限年利18%=0.18
※日割りは1年で割る
※前回返済日から今回返済日までの期間
http://www.mobit.ne.jp/shohin/jokenlist/index.html

「元利定額返済方式」ですから、毎月1万円以上を返済していれば
OKとなっていますが、#2さんも指摘されているように、前述の
計算したように、返済額1万円の内訳は「利息7千円ちょっと」と
「元金返済分2千円ちょっと」です。(元利とは元金+利息のこと)

いわゆる「リボルビング払い」ですから、借入元金(残高)の分を
どんどん減らすように返済していかないと、毎月の利息は減らない
どころか、いつまで経っても借金は無くなりません。

最初のうちは「6千円~7千円」が利息ですから、これを上回る額が
元金(残高)返済分に回されます。 もし、実家暮らしで、遊ぶ金が
数万円も有るならば、毎月3万円くらいを返済していって20ヶ月は
掛かります。(3万円ずつで20ヶ月:20回で完済です)

破産や整理をしたくなければ、下記などを工夫しないと。
・『返しては借り』は止める
・返済額は頑張って
・返済方法を限定させるなど
例えば、カードは借り出してしまうので廃棄し、それ以外の返済方法
は「三菱東京UFJ口座からの引落」または「指定口座への銀行振込」の
いずれか。 銀行振込は手数料が掛かるので、前者が好ましいが。
http://www.mobit.ne.jp/hensai/howto/index.html

ともかく、本気で取り組まないと、借金は無くなりません。
    • good
    • 0

モビットで限度額50万であれば年利18%でしょうか。


年利90000円÷12=月7500円の利息で実質の返済分は2000円ちょっとですね。
利率を抑えて気長に返済するしかありません。
東京スター銀行のおまとめローン
http://www.tokyostarbank.co.jp/omatome/about.php
他にはモビットに融資枠増額を申し込めば利率が減って15%になると思います。
あ、増枠分を使わないようにしなきゃダメですよ。
    • good
    • 0

債務整理ですね


こちらに相談
http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/sarak …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング