旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

今日携帯型のラジオを買いました。通学用に買ったものです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83 …

が、
アンテナを改造し、感度をより良いものにしたいのです。
教えてgooで一度調べてみましたら、家や職場などに常置されているラジオのアンテナの改造であったりする形で
常に持ち運ぶラジオのアンテナの改造ではないものが出てきました。
普通、アンテナの改造というとそちらを指すようですね・・。

壁にACケーブルを這わすなどだと学校に持っていけなくなるので、、
携帯できるラジオのアンテナの改造方法はないものでしょうか?
針金を巻きつけるとか、原始的な手段で聞こえやすくなってくれたら、いいんだけどな(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

改造趣味の電気屋です。


残念ながら簡単な方法はありません。
AM放送のバーアンテナは外部に接続できません。
そういう使い方を考えて作っているのではないからです。

改造は簡単なのですが知識と技術が必要なのです。
ホームページなどで書かれていることは、ほとんど専門知識の無い場合が多いようです。
それから一言、言いにくいのですがそのラジオの感度は、お世辞にもいいとはいえません。

改造は簡単な事なのですが、手先の器用さがないとね・・・
    • good
    • 0

>携帯ラジオのアンテナ改造



ということになるとラジオに内臓されているアンテナを改造することになりますので、ラジオ本体の改造はせいぜいバンドごとの外部アンテナ端子の増設とアース端子の増設に留めておいて外部アンテナをどうやって持ち運べるようにするかを考えましょう。

>常に持ち運ぶラジオのアンテナの改造ではないものが出てきました。

そういったものでもアンテナの長さは波長が合っていればそのまま適用できます。長いのなら折り曲げたり巻いたりして部分的にショートしないようにすればいいのでいくらでも工夫が出来るはずです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFMラジオの作り方。

FMラジオを作ろうと思っています。キットではなく、製作例や、回路図を基に作ろうと思っています。できたら、ICを使わないで作りたいと思いますが、何か、お勧めのホームページがあったら教えてください。

Aベストアンサー

最近ではICを使わないで作るというホームページはなかなか見つけにくいですが、基本を覚えるには必要なことですね。
このページを丁寧に見てください、とても勉強になってとても面白い実験が書かれています。
他にもアマチュア無線のサイトなどを参考にしてください、ラジオも無線受信機なのですから基本がよくわかります。
楽しんで作ってくださいね。
http://www.intio.or.jp/jf10zl/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報