自分のお店を開く時の心構えとは? >>

よく夫婦で会話がないとかありますよね。
同居人としてはいい人とか・・・。
そういうのって最初からそうなわけじゃないですよね。でもよくききます。結婚当初はラブラブだったご夫婦もいらっしゃると思いますが、例えば何年ぐらいで、どんなきっかけで、そういうふうになるのでしょうか?デキ婚や付き合った年数なども関係しているのでしょうか?参考までに教えてください。
ちなみにわたしは結婚4年目です。付き合ったきかんは3年ぐらいでデキ婚です。今はまだラブラブですが年数を重ねると寂しい夫婦になってしまうのでしょうか?
いろいろな意見がききたいです。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>年数を重ねると寂しい夫婦になってしまうのでしょうか?



それは妻次第であり夫次第だと思います。うちは一緒に住んで10年になりますが、いまだに良くおしゃべりするし仲も良いですよ。夫はいつも優しい言葉をかけてくれますし、仕事帰りにコンビニのスイーツを買って来てくれます。私も美味しいおつまみ用意して帰りを待ってますし。

ペットを飼ってるときはペットの話。投資を始めてからは世界経済の話。子供が産まれてからは子供の成長の話。夫の仕事の話。幾つになっても話題は尽きませんねぇ。先日も子供の寝顔を見ながら「起きてる時は悪魔だけど寝顔は可愛いね。子供達が大人になっても夫婦仲よくいようね。子供が巣立っても一生ずっとあなたとは一緒だよ」って囁きあったのでした。

・会話の引き出しを沢山持つ(好奇心を忘れない。飽きられない秘訣)
・お互いに思いやりの言葉と行動を忘れない(妻側もです!)
・小奇麗さを保つ(ちゃんとお化粧もしてお洒落も)
・美味しいご飯とお酒とデザートを楽しもう(手作りも頑張ろうね)
・夫婦共通の楽しみをもつ(グルメ・旅行やスポーツなど)
・毎日何か一つでいいから「褒める」
・お互いに「かまう」ちょっとしたボディタッチでもおふざけ(アホ話)でも。コレ大事ですよ。コミュニケーションの第一歩。

・・・夫が何にもしてくれないと言う妻は多いのですがちゃんと努力してない奥さんも多く見受けられます。クレクレばかりじゃダメですよ。ちゃんと美味しいご飯作って部屋もきれいにして服装も小奇麗に好きな仕事やサークル活動などを楽しんでイキイキ暮らしてて尚夫から大事にされない奥さんなんてあまり見かけないもの。あと「だらだらと愚痴を言わない」も大切ですよ。
    • good
    • 0

>年数を重ねると寂しい夫婦になってしまうのでしょうか?


心がけ次第でそのようにはならないと思いますよ。
40代半ば、結婚は25年が過ぎました。
早い結婚だったので、私達は恋愛感情を保ったままの生活を望みました。20代入ってすぐの結婚だったので、そんな若さから恋愛感情をシャットアウトしたような生活をするのは嫌だったので、夫婦であり父母であっても、男と女で居る事にこだわって来たつもりです。
今でもそこいらの新婚さんよりデートは頻繁にしているように思いますし、夫婦の愛情は深く深く育っていますよ。
本当、この愛情の深さが心地良くて、幸せな毎日を過ごしています。

子供達が幼い頃は、子供からの全力の愛情があるので、母親は可愛い可愛い感情が強いながらも夫に対しても余裕の対応が出来ます。
でも、子供に愛情が深い人ほど?子供が思春期になると、子供が離れて行ってしまうような寂しさが強く子供中心になり過ぎ、夫に対しての対応が蔑ろになりやすく、その時期夫婦の危機を迎える事も多いようです。

男は寂しがりやさんが多いように思います。
奥さんからの愛情が実感出来ていないと、寂しさから不満になり優しく出来なくなってしまう。最悪浮気に走るのかもしれません。
奥さんにしたら、そんな夫の姿に不満を持って優しく出来ない。
そんな夫婦ってとても多いように思いますよ。
子供に神経が行き過ぎて大丈夫なのは、出産後しばらくだけだと思います。母子の世界にバリアを張ってしまっては、男は他所に気が向いてしまい、結局は自分の幸せは遠のいてしまいます。

ラブラブな生活を喜び態度に表わす、これが続く事を望んでる事を伝え、薄れたように感じた時には可愛く拗ねてみる。
いつも私はあなたが大好きですと伝え続け、それが実感出来るような優しい笑顔を夫に見せ続ける事です。
私はお茶を出すだけでも、私の一番可愛く『見える』笑顔で出しています(笑)

御主人にしたら、こんなに自分を愛してくれて大事にしてくれ、自分からの愛情を欲している奥さんが居たら、色んな誘惑にもブレーキがかかるんじゃないでしょうか。

一応私はこれで成功していて、これから先も幸せで居る自信があります。
    • good
    • 0

そこの夫婦の生活スタイルの変化によるものが


大きな要因を占めると思います。

たとえば、結婚して実際に一緒に住んでみると
旦那は毎晩仕事で遅い。
夫婦としての時間が少なくなる。

また、子供が生まれると、
母親業を優先しますので、
先に寝てしまう事が多いなど、
子供の生活スタイル中心になりがち。

子供がいなくても、お互い仕事をしている中でのすれ違い。

等などが、あるのではと思います。

どんな生活スタイルであろうと、
お互いの違う価値観などが見えようと、
お互いを思いやる気持ちがあれば、
結局は、夫婦、良好な関係が築けるでしょう。

が、現実としては、
仕事や育児の疲れなどから、
不満やストレスがたまる毎日。
結局、甘えからなのか、パートナーへの思いやりが欠け、
すれ違い、会話レス、セックスレス、浮気などの問題が
出てくるのではと思います。

しかし、いろんなことがあっても、
その時々で、そのときの夫婦の関係、状況などを
冷静に見つめなおし、そして反省をし、
お互いを思いやる気持ちを持つことが出来たら、
何度だってやり直せるのではと思っています。

今から寂しくなることを不安がらずに、
今ある幸せに感謝し、思いやりを持つことが出来たら、
良い関係は長く続くと私は思います。

何が起きても全ては学び。そう思えば怖いものはないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

結婚7年目、同い年夫婦、子どもなし、共働きです。

この問題って
個人の性格の問題ではないですか?
特に男性の多くは、ぺらぺらとおしゃべりしませんよね。
女性の多くは、会話をすることで
お互いのつながりを確認したい傾向があります。
男性はそれを察知して、女性に気に入られたくて
デートの時と、結婚すぐくらいまでは
無理にでも必死で会話をしている人がほとんどでしょう。

子どもでもそうです。
学校から帰って来て
女の子はうるさいくらい学校の出来事をあれこれ話すのに
男の子は黙ってばかりで、聞いても「別に・・・」「うん」「違う」程度。

結婚後に会話が少なくなってきたというのは
旦那さんが「素の姿」に戻っただけですよ。
家族にあまりしゃべりかけない、
黙ってそこに座っている。照れくさそうにぺこりと頭を下げて
「うむ・・・」と口の中ではっきりモノを言わない「男の子」に戻っただけ。
もっさりじっとしている「男の子」ですよ。

それが素ですから、一生奥さんとぺラペラ、会話のキャッチボールしろって言うのは、拷問ですよ。
ペラペラしゃべりたいなら、
実家のお母さんか、女同士でしてくれ。
そういう感じでしょう。

もう気を使って「会話を続ける必要がなくなった」からです。
会話をしなくてもSEXできるようになったからです。

それが結婚して「夫が変わった!」ということです。
結婚までは、SEX相手の確保のために、涙ぐましい努力をしていたわけです。

例外もあります。
うちの夫は、ものすごいしゃべりで、
帰宅してから寝るまで、ずっとしゃべっています。
黙って考え事をして、一日を振り返るタイプではなく
人に一日の出来事を話して、ストレス解消する性格です。

私が寡黙な女でよかったです。
私は聞き役好きです。
夫は聞き役は嫌です。

夫が話しているのを、うんうんとニコニコと聞きます。

これが
しゃべらないと気がすまない奥さんと
会話が苦手、聞くのも苦手
そういう旦那さんだと
「ねえねえ!」「うむ・・・」「聞いてるの?」「うむ・・」
「今なんていった?」「うむ・・・」
「ハゲ!でぶ!おまえのかあちゃんでべそ!」「うむ・・・」
聞いてないことが露呈して
「夫はただの同居人」に格下げになるのです。

もうすぐ、夫が帰宅します。
我が家の静かな時間はもうすぐ終わり。
夫が帰ると一気に賑やかになります。
さ、今日も聞き役です。
    • good
    • 0

うちは付き合った期間は一年ちょいで、結婚して二年ちょいになります。


今三ヶ月の子供がいます。

うちの場合は子供が生まれてから、ガラッと生活環境が変わったので、ここ最近夫婦の会話が少ないです。
でも、会話したいけど子供優先で話す暇がないって感じです。
きっとこんな状況がしばらく続くと、いざ夫婦の時間が出来た時に「何話そう?」とか「旦那がうざいな~」とかって思うのかもしれないなぁーって最近思います(苦笑)

後は、子供が生まれて育児の仕方の違いとかでイライラする事は増えました。
旦那はいい加減な性格で、私は几帳面です。
子供に手がかかるのに、自分で出来る事も自分でしてくれない旦那にイライラ。
まさかここまでいい加減とは!って感じです(笑)

だから私が思うに、生活環境の変化とかで会話が少なくなったり、相手の嫌な部分が見えたりすると、その後から段々と夫婦間がおかしくなるのかなぁ?って思います。
    • good
    • 0

人それぞれだと思いますが。



私は同棲、結婚とで一緒に住みだして5年になります。
確かに最近特に会話も多くはないです。
でも前よりしっくりして居心地が良いなと思ってます。
もちろん大切な人だし尊敬もしています。

会話よりもお互いを思いやる気持ちが常にあれば
寂しい夫婦にはならないと思いますよ。
    • good
    • 0

結婚10年以上の女です。



月日の経過と様々な出来事で お互いの気持ちに変化が現れると思います。

つまりは いろんな出来事から気持ちに余裕がなくなる ことや
なれ合いによる 思いやりの減少 からうまくいかなくなるんじゃないかなと私は思います。

例えば、子供が生まれて 夫が育児家事を手伝わない、また帰宅が遅いなどで 妻側に負担がのしかかる。
子供の育て方の方針とか。

また
仕事が忙しい、中間管理職のストレス、転勤出張ばかりとか浮気とか。

病気や性欲など体調の変化もありますよね。
セックスもいつまでもしたいと思う側と そうでない側とか。
相手のこと心配しないとか。

それぞれの親の介護とか。

お金の使い方・・・

いろんな出来事が つぎつぎ襲ってきますよね。

そこで夫婦二人 すべて ぴったりと考え方が一致すればいいのでしょうが、もとは 他人なわけで、どうしても食い違うところが手で来ると思います。

その場合に
喧嘩したり話し合ったりして 妥協したり、考えを変えたり解決する夫婦もいれば、
妥協できず諦めてしまう、つまり愛情の確認や復活の
努力をしない夫婦も出てくると思います。
気持ちが冷めてしまうとか。
そうすると
子供のためとか、お金のためとか
そんな簡素な生活になるんじゃないでしょうか?

付き合った年数とか、できちゃった婚とか、結婚して何年でぎくしゃくとかはまったく関係なくて
問題が起きた時に どのようにして夫婦が一緒に乗り越えようとするか、いつまでもお互いに関心を持ち 思いやれるか がうまくいくか いかないか なんだと思います。

結婚して2か月で離婚する人もいれば 30年で離婚する人もいるでしょうし。

私は結婚て修行だと思います。
まだまだうちは未熟で・・・(汗)
こちらでも時折 お世話になっています。。
少しずつですが 皆さんのおかげで 前に進んでいます。

お互い せっかく縁あって結婚したんですから いつまでも仲良くしたいですよね。
どうぞ 末長くお幸せにね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング