アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33才女性です。4月の中旬に職場で血液検査を行ったら突然、異常値がでました。
今までこんなことは、ありませんでした。11月のドックの血液検査も正常値でした。

AST  66(標準10~40)
ALT 125(標準5~40)
γ-GTP 68(標準8~50)

2月の中旬に子宮の入り口を切除する手術を受けました。
局部麻酔を行い、抗生物質・生理食塩水の点滴をしたと思います。

このことが、関係しているでしょうか。左の背中(肩甲骨あたり)が痛いのも何か原因が・・・考えると怖くて・・・。

病院へ行って検査を受けてきますが、再検査をしたら結果が正常に戻っていたような経験がある方は、いますか?また、こういった場合、どのような治療をすすめられたかなど、教えてください。

A 回答 (1件)

薬剤性肝障害ならその薬の投与を中止すると基本的には改善するので2月の手術は関係ないと思います。


いろんな原因の可能性があり、その原因で治療法が違うので治療法よりは原因検索が先になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。連絡遅くなりました。
再検査の結果が出ました。
4月の結果
AST  66(標準10~40)
ALT 125(標準5~40)
γ-GTP 68(標準8~50)

5月の結果(再検査)
AST  35(標準10~40)
ALT  54(標準5~40)
γ-GTP 55(標準8~50)

ウイルス検査 陰性

ということで数値が下がっていることから、一過性のものだろうということで観察となりました。
そうは、言ってもALTとγが、若干高いので心配なところです。

お礼日時:2008/06/07 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!