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40代女性です

以前、36度あった体温がここ4年前から
34度台です^^;

4年前に、ヘルニアが悪化して、ボルタレンと言う
痛み止めをずっと服用してたせいかと思うのですが

毎日、ウォーキングをして、ゲルマニウム入りの入浴剤といれた
お風呂にゆったり浸かったりしてますが
一向に体温があがりません。

このままだと、どうなるのかな~と不安です
これで体温が上がったとかいうのがあれば
教えていただけませんか?

宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

おっしゃるとおり、消炎鎮痛剤は生体を冷やすことで効果を現すものですから、長期に継続的に服用すれば体温は下がってきます。



そのままウォーキングと入浴(熱過ぎは不可)は続けて下さい。

体の熱エネルギーは食べ物の代謝、心臓など内臓筋、多くは筋肉を使うことで発生します。おそらくヘルニアになる以前も運動はあまりされてなかったのではと思います。発熱には特に下半身の太ももの筋肉が量も多く大切になりますので、ヘルニアなど腰に気を使いながら、歩くだけでなく徐々に負荷をかけて鍛え増やすようにして下さい。全身運動の他、例えば自転車、坂道、階段、スクワットなど。歩くだけですと血液循環を良くすることは出来ますが、なかなか筋力増強にまでは至らないでしょう。筋肉が少ないと発熱量はどうしても少なくなります。
その外就寝時の湯たんぽ、座ってなにか作業する時、カイロや湯たんぽを使って太ももを温めるなど、あるいは食生活も含めて体が温めまることは積極的にやって下さい。ご自分で運動メニューを作ることが難しいと思えば、スポーツジムなどで目的を告げて専門のインストラクターの指導を仰ぐ手もあります。

やはり34度台は問題です。あまり悠長なことは言ってられません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今は、ヘルニアが落ち着いていますので服用してませんが
やはり、3年ほど続けて服用していたのがダメだったのですね><

はい、ウォーキングとゲルマニウム入りの入浴は
続けます。

はい、ヘルニアになってから、痛くて動けなかったのと
少しよくなってからも、下手に動いてまた痛くなったら
どうしょうと言う気持ちからほとんど動いていませんでした。
昨年からヨガを習いだしまして、ヘルニアが落ち着いてきたので
今は、ウォーキング頑張っています。

湯たんぽ・・家にありますので早速試してみますね。

病院で先生にも相談したのですが
体質なので、気にしなくてもイイと言われて
どうしたらいいのかわかりませんでした><
悠長な事は言ってられない状態なのですね

教えて頂いた事をいろいろ試してみたいと思っています

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 17:32

生姜を少しすりおろしカップに入れ半分程度の熱湯を注ぎます。


そこへハチミツか黒砂糖を適量入れて飲んで下さい。
カモミールティーに上記の生姜とハチミツor黒砂糖でもOK!
身体の内部から温めます。
甘いものは身体を冷やします、また、南の国の飲み物・食べ物、コーヒーや夏野菜などは身体を冷やしますので控えましょう。

半身浴をしましょう。
40°位のお湯にヘソから下だけ浸かりましょう。
肩や背中はどきどきお湯をかけながら。
顔にほんのり汗をかくまで、少しの天然塩を入れたり(湯船によっては塩がダメな場合があります、ご注意)、ジンジャー(生姜)の精油を落としたりしてみて下さい。

身体の血液を旨く循環させることも必要です。
ウォーキングを続けましょう。
お尻を少し後ろにひいて、ちょうどリュックを背負ったくらいの感じで一日に40分を目標に。
ウォーキング後は骨盤を氷で冷却です。
水で濡らした氷をビニール袋に入れ二重にします(漏れ防止)。
それを骨盤の後ろ、仙腸関節に当てます、時間は30分くらい。
チリチリ痛かったら間にハンカチなどを挟みます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

生姜早速買ってきました。
甘いもの・・体を冷やすのですね
甘い物が大好物でした^^; これから気をつけます。

半身浴
熱いお湯のお風呂が好きで
長い時間浸かっているのが苦手でした^^;
時間をかけてのんびり入浴するようにしますね。

はい、ウォーキングは、初めて8月で1年になります。
このまま頑張って続けていきますね。

体温が上がってくれればいいのですが・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 17:28

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