プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生の女子。兵庫県に住んでいます。
大学では、理学部で数学を学びたいと考えています。志望校は、国公立で、下宿(マンション等)ができるところいうことで、岡山大学か大阪市立大学、もしくは奈良女子大で考えています。
それぞれの大学の特徴や利点・欠点等を教えてください。
内容としては、大学そのものと、数学科についてです。特に、選ぶ大学によって、学べる内容は大きく異なるものでしょうか?同じ理学部でも、生物学科や物理学科などでは、教授によって研究内容の違いが大きく出ると思われますが、数学科でも、学校により差はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

兵庫県も西部だと岡山に出る子が多いですよね。

関西圏は自宅通学可能な範囲が広いので迷ってしまいますよね。理学部ではないので学会の評価その他はわからないのですが、数学科は共学大学では紅一点になる覚悟が要ると思います。

大阪市立大学は下町の名門ですよね。研究力も有名国立並みに強いと思います。ただ全国的には東京都立大学のようなイメージで、就職もどちらかというと関西が中心なのではないかな?

岡山大学はやはり有名な総合大学、関西の研究機関とのコネクションも強いと思いますが、なにぶん地方大学ですので学風のローカル色は覚悟しておかねばならないと思います。西日本では有名な国立大学ではありますがやはり兵庫県から広島県、四国出身者が多いのではないかと思います。

奈良女に関しては、私立の薬学部や同志社、中期の兵庫県立や名市、岐阜薬を併願している子が多く、そこそこの対策が要るんじゃないかな?公表偏差値は一見低めですが、一応全国区の大学であり(名古屋辺りではやたら評価高い)、昔からの評価と、女子大としてのいい意味での社会的『媚び』と(笑)、独立心を身につけられていいですよ。伝統的に教職・研究職の子女が多かったので(少なくとも教職に関しては確実に)コネもありますし。ただ良くも悪しくも女子だけの環境ですので、女子の特徴(女子の苦手な分野はやはり苦手、ちょっとした嫉妬、集団で固まる)が出やすく、女の子同士の人間関係が苦手なら(下宿を考えるなら余計)避けたほうが無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家から通える国公立だと、神戸大か、兵庫県立大あたりです。あと、大阪くらいまでなら少し遠いですが、自宅からの通学も可能です。
だた、下宿をしたいので、家から遠すぎず、下宿も許される距離の大学を目指しています。

大学では、特に都会で遊びたいという希望も無いので、というか、今の高校が神戸市内なので、都会にこだわるつもりは全くありません。
むしろ、少しローカルな方が自分には向いていると思います。

これから、模試の結果とも相談しながら、志望校を固めていきたいと思います。
同じ国公立でも、前期・中期・後期とあるので、その組み合わせも含めて。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市立大学と大阪府立大学と岡山大学

今年大学を受験する理学部(今のところ生物系)志望の浪人生です。
進学・就職の有利さや評判、研究などのレベルでは大阪市立、大阪府立、岡山大学ではどの大学がよいのでしょうか?
今現在は偏差値が一番上の大阪市立を受けようと思っています。ですが、大阪市立は文系のイメージが強い気がしますし、最近大阪府立を理系に特化させるという話も聞きました。それと、やはり公立よりも国立の岡山大学のほうがいいのだろうかとも思い迷っています。
河合塾のセンターリサーチの判定は3校ともB判定でした。
第一志望は神戸だったのですが、2浪は就職が厳しくなると聞きましたし経済的にも少しきついので渋々断念しました。
将来的には研究職につきたいのでどこに行くにしても大学院を目指すつもりです。
かなり悩んでいます。みなさんの意見をぜひ参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪府立大は、あまり生物系に強くないです。
ちなみに、進学・就職の有利さは変わりません。
研究レベルでいうと、国立である岡山が少しだけ有利か?という程度ですが、それもどの研究室に所属するかによるのでなんともいえません。
一応は
有名大学の有名教授>>無名大学の有名教授>有名大学の無名教授>無名大学の無名教授
このような有利さ度合いというのはありますが、有名大学といってもせいぜい下は阪大程度までを指しますから
それ以外なら、どこであっても「所属する研究室による」としか言えないのです。

ちなみに、今の就職状況が続けば2浪だろうが現役だろうが
大学の名前程度で就職が決まるようなことはありえません。
どこに行ったとしても、研究に熱心に打ち込んで、どんな成果を出したのか?ということで就職なりなんなりは決まるものです。
進学であれば、院試にさえ受かればどこからでも進学できます。

Q広島大学と岡山大学

自分は工学部を受験したいとおもっています。研究内容でいえば、「どちらでもいい」というのが本音です。偏差値から言えば、広島がいいのですが、向上心のある人間に囲まれた環境で勉強したいと思っています。広島大学と岡山大学ではどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

甲乙つけがたいですね。
広島大学は高等師範の流れを組むので、教育界においては、現在でもそこそこの評価を受けています。工学については、なんとも・・・。

岡山大学は旧制六高の流れを組むので、地方大の中では旧帝大の次、ちょっといい評価と思います。

専門分野でも重なるのであれば、通いやすいところで選んでみてはどうでしょう。
アパートを借りるのであれば、広大は東広島で比較的安いかと。岡山の方が都市的な生活になるかと思います。

向上心という点では、あまり変わらないかと。
例えば岡山大には「できれば神戸大に行きたかった」なんて人もいるだろうし、広大には「九大がよかった」なんて人もいるだろうし。

どちらも合格圏なら、生活のしやすさで考えてはいかがでしょうか?

Q大阪市立・名古屋工業・首都大の工学系について

今高3で受験間近ですが、今になってどの大学を受験するか迷っています。
志望は、主として工学部の機械系ですが、電子系・情報系・建築系にも興味があります。

最初は名古屋工業を考えていたのですが、総合大学へ行きたいと思うこともあり、今は大阪市立を第一志望として考えています。
就職では名工大が有利かと思いますが、大阪市立は総合大学で工学系以外の人間とも出会える機会がある、サークル活動などの点で魅力があると思います。

将来は車に関連した職業につきたいと思ってます。(変わるかもしれませんが…)
ただ、トヨタやホンダのように現実的に就職が厳しいところではなく、周辺パーツなどを扱ってるメーカーなどでもよいと思っています。
(もちろん大手メーカーに行けることは好ましいですが、自分の学力では…)

なお、大学院は行くつもりです

大学選びでは、やはり将来の就職のことを第一に考えるべきでしょうか?

あと、大阪市立、名工大、そして少し受験難易度の落ちる首都大学・静岡・三重の評判や就職に関して何か教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

今高3で受験間近ですが、今になってどの大学を受験するか迷っています。
志望は、主として工学部の機械系ですが、電子系・情報系・建築系にも興味があります。

最初は名古屋工業を考えていたのですが、総合大学へ行きたいと思うこともあり、今は大阪市立を第一志望として考えています。
就職では名工大が有利かと思いますが、大阪市立は総合大学で工学系以外の人間とも出会える機会がある、サークル活動などの点で魅力があると思います。

将来は車に関連した職業につきたいと思ってます。(変わるかもしれ...続きを読む

Aベストアンサー

私でしたら物理を選択します。現在DやEの状況だと正直厳しいです。私立なら迷い無く受験しますが、ワンチャンスの国立でDやEを受ける人は、浪人の可能性も視野に入れている人ではないでしょうか?幸いあなたの場合、大学院を視野に入れています。では名古屋大なり東大なり京大なりの機械系の大学院にいくのに、現状でどこがいいかといいますと、名古屋大の物理でしょう。機会に腰掛で行ってそのご物理に行くのと違って、物理にいってその後機会に行くのは必ず役に立ちます。絶対無駄にはなりません。それに大学では物理と機械というふうに、簡単にわけられるもんではなく、境界領域や、むしろ反対側だろうといった研究室も平気であります。勿論機械と共同研究している研究室も有るでしょうし、名古屋大の状況はわかりませんが共同で研究室運営している研究室さえあるかもしれません。ついでに言うと、転科や物理に籍を置いたまま機械の研究室で卒研できる可能性も、当然あるでしょう。
 大学は自分で授業を選択し、自分で学ぶ場です。(勿論厳しいノルマはありますが)それに名大クラスになると研究室もよりどりみどりで多岐に渡っています。はっきりいって、大学レベルでは、そこまで物理科、機械科にこだわる必要はありません。

 浪人生は、判定が徐々に下がる傾向にあり、現役は上がる傾向にあります。現在C判定が出ていることをもっと自信を持ってはいかがですか?センター受けるまでは名大にむけて頑張ればいいと思います。希望を下げるのはセンターで思わしくなかった結果が出てからでも間に合いますよ。

私でしたら物理を選択します。現在DやEの状況だと正直厳しいです。私立なら迷い無く受験しますが、ワンチャンスの国立でDやEを受ける人は、浪人の可能性も視野に入れている人ではないでしょうか?幸いあなたの場合、大学院を視野に入れています。では名古屋大なり東大なり京大なりの機械系の大学院にいくのに、現状でどこがいいかといいますと、名古屋大の物理でしょう。機会に腰掛で行ってそのご物理に行くのと違って、物理にいってその後機会に行くのは必ず役に立ちます。絶対無駄にはなりません。それに大学で...続きを読む


人気Q&Aランキング