プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りの質問なのですが、下記に箇条書きで症状をまとめました。

■買い物などに行き帰ってくるとめまいが酷い
■少し体をうごかすとすぐ疲れ、意識が少し遠のくような感じが続く
■同じタイミングで地面が揺れている・船に乗っているようなめまいがする
■深呼吸をすると手足の指がピリピリと電気が走ったようになる
■朝、起きると上記症状が酷いです。 なかなか朝は起きることができません。

最初は貧血を疑い、内科に行きましたが血液検査上はまったく健康で
循環器の問題は無いと言われました。
血圧も測りましたが正常値だそうです。

病歴・経歴の一部としましては

■8年前からうつ病の療養中にて薬を服用中である
現在服用中の薬
・トレドミン15ミリ 1日1錠
・リーゼ5     1日2錠
・レンドルミン0.25錠 1日0.5錠
※かれこれ2年以上同じ薬のままなので副作用ということは
あまり考えられないのですが・・・

■3年前にMRIで右脳一部に脳梗塞(小さいもの)を指摘されるも
Drには「気にするほどのものではない」と言われる
1年前に他の病院にてCTを取った所「異常なし」とのこと
むしろ、脳梗塞は無かったとも言われました。

横になると少し楽になりめまいは治まるのですが
育児もあり、車も普段乗っておりますので大変不便な生活になっています。

精神科にも訴えてはおりますが、ストレスか自律神経からくるもの
かも(例として)といわれてはおりますが、めまい時に安定剤を服用しても
何ら効果はありません。(眠くなるのみです)

めまいと関係あるかはわからないのですが日中のだるさも酷く
少し立ち仕事をしただけで動悸と息切れなので、ちゃんと病院に行きたいのですが
果たして何科を受けたら良いのかがわかりません。
めまいがして、頭がボーっと意識が薄く、深呼吸をしてピリピリする
というのはどの診療科目を受けたら良いのでしょうか?
経験談でもアドバイスでも結構です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>ちなみに、ja-mataneさんはどのようなきっかけで低血糖症が判断されたのでしょうか。



まず、現時点においては低血糖症は、一般的な医師には病気と認識されていません。
この点が注意が必要です。
No.1様も書いていらっしゃるとおり、「血糖値の変化量を重視して5時間やるので一般の検査とは違います」。
5時間かけて、計9回もの採血・採尿をすることで、血糖値が高いか低いかだけでなく、どのように血糖値が推移していくかを観測します。
このことによって、現在一般的に行われている検査では見落とされている異常を発見することができます。
検査は現時点では自費診療です。
千葉県のマリヤクリニックでは、今年の3月に坂口力衆議院議員(元厚生労働大臣)に低血糖症検査の健康保険適用について陳情した様子です。
http://teikettou.com/activity/tinjoudata.pdf
低血糖症について詳しく解説してありますので、ご覧になってみてください。

今の段階では、大多数の病院において低血糖症の話をしても、まったく話がかみ合わない可能性が高いです。
病院が極めて限られることと、検査が自費診療であることなどがハードルとなっています。
そのほか、治療の手段としてサプリが積極的に用いられますが、サプリも保険の対象外です。
ただし、サプリを用いずに保険対象のビタミン剤等と、栄養指導・生活指導による治療を受けることも可能です。

私の場合は、ネットで低血糖症の存在を知り、ダメ元でこの治療法に賭けてみようと思って受診しました。
結果としてはずいぶん症状が緩和されました。
どうしようもない頭痛や吐き気など不快感にいつも苛まれていましたが、相当楽です。
食事や生活面について詳細なアドバイスがあることも、大変な驚きでした。
ふつうの病院では、症状を聞いて薬を出すだけですから。

低血糖症を見てもらえる病院を探すなら、「低血糖症 クリニック」で検索すると良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。

色々と参考にさせていただき、検査はとても興味深く拝見しました。
あまり知名度が無くて残念ですね…。

私事で恐縮ですが、一番手のかかる時期の子供が2人居りまして
とても検査の時間や費用を捻出するのが困難なことも
調べている時によくよくわかりました…
大変残念です。

どうしても、生活に支障がきたしてしまった時には
検査への申し込みも念頭に置きたいと考えております。
何度もご親切に説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 00:35

私も低血糖症で、治療を受けています。


うつ病と診断された症状自体が、実は低血糖症が原因で起こっていることも考えられます。

「低血糖症」とは言っても、血糖値の正常の範囲内に入っていることも珍しくないのが、この病気のややこしいところです。
糖分の過剰摂取や、小食・偏食・過食、強いストレス、睡眠不足などさまざまな要因により、体が血糖値をうまく調節できなくなることがあります。
糖質が体に入ってくると、疲労を起こしたすい臓が過敏に反応して、インスリンを出しすぎたり、または劣化した細胞膜がインスリンの刺激を強く受けることで、血糖値が正常よりも速い速度で下降します(本来は緩やかに下降します)。
すると、食後2~3時間くらい(個人差はあります)で、正常の範囲内でも空腹を感じるレベルまで血糖値が下がってしまいます。

血糖値が下がっていても具合は悪くなりますが、血糖値を何とか上げようとして体がアドレナリンやノルアドレナリンなどを出します。
これらの作用でも様々な不調が起こります。

低血糖症を扱う病院では、血液検査の正常値の基準も違います。
現在一般に用いられている基準では、不調を起こすレベルでも正常値に含んでしまっているという考えです。
私も一般的な血液検査ではまったく問題ナシの正常ですが、今の病院では鉄欠乏による貧血やタンパク質不足を指摘されました。

低血糖症については、書籍なら下記が詳しいです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/31097178 …

生活面での注意事項は、
お菓子やジュース、カフェイン、アルコール、タバコは極力制限する。
タンパク質(肉・魚・豆など)を野菜や海藻類とともに積極的に食べる。(タンパク質は、腎臓病などがあると摂取制限が必要な場合もあります。)
三食規則正しく食べる。
適度な運動(無理は禁物)。

どうぞお大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解説していただいたのに、お返事がすごく遅れてしまい
本当に申し訳ありませんでした。

あれからもずっと体調が悪いまま病院に行けない状態でして
かろうじて家庭用血糖値測定器で測ってみたところ食事前正常値(若干高め)でした。

ですが、やはり精神的な面よりも体全体の不調が気にかかります。
やはり、行ける状態の時に病院にかかろうと思います。

ちなみに、ja-mataneさんはどのようなきっかけで低血糖症が判断されたのでしょうか。
自分からドクターに申し出るのはなんだか気が引けてしまうので
経験談お聞きできたら嬉しいです。

お礼日時:2008/08/05 00:25

低血糖症を疑って検査をおすすめします 症状が似ているのです うつの症状もでます



低血糖症の検査は血糖値の変化量を重視して5時間やるそうですので一般の検査とは違います

ここで  千葉市マリアクリニック
http://www.mariyaclinic.jp/index.html

低血糖症は知られていないうえ、医学会でも対応できていないので一般の病院へいっても失望するでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。リンク先を見ると思い当たるものが沢山あります。
長年、うつなのか治ったのかわからない生活なので
検査するのも検討してみたいと思いました。
主人の母が家庭用血糖値測定器を持っているので
試しに何度か計ってみたいと思います。

検査は大変そうですが、低血糖というのを頭に入れておこうと
思います。

アドバイス、すごく参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/29 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!