パシュミナのストールに口紅がついてしまいました。
どんな方法が一番キレイになるでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たぶん、お高いものだとおもいますので、後悔なさらぬようクリーニング店に持っていかれることをおすすめします。

ドライ洗いは「口紅」は得意な汚れなのできれいに落ちますよ!多分、「カシミア洗い」の扱いになると思うので”いたみ”の心配ありません~ 以上クリーニング店の”回し者(つとめてます)” のgomuahiruでした!
    • good
    • 0

「メイクはメイク落としで」に基づき、メイク落しを水で薄めて布に浸し、ポンポンと叩いてみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

こんにちは。

とりあえずお手入れの方法です。

参考URL:http://www.topworld.ne.jp/tc/deft/pashmina/takec …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーモマグについた茶渋をキレイにしたいにする方法

出かける際、保温性のある魔法瓶タイプの水筒(サーモマグ)に
お茶を入れて持ち歩いているのですが、
近頃、茶渋が気になるようになってきました。

細くて中までちゃんと洗える感じにならないし、
茶渋がついていると、なんとなく気分もあまりよくないです。

みなさん、どのように洗っているのでしょうか?
ついてしまった茶渋をキレイにするにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_803222.html

最初に、上記のページに載っているような、水筒用の洗浄器具を使って中の汚れを落とします。
後は、良くすすいでからキッチンハイターなどの台所用漂白剤を入れてから水をふちギリギリまで入れて数時間放置。
これで中の汚れはほぼ綺麗になります。

ちなみに、中を洗わずにいきなり漂白剤ですと、表面に付いた汚れにコーティングされちゃって、こびり付いた茶渋等の汚れが落ちない可能性があります。
水筒用の洗浄器具が無い場合は、普通のスポンジに菜箸をぶっ刺したものなどを使って中を洗ってから漂白しましょう。

Q洋服についた黒カビ、キレイにする方法ってありますか?

今日洗濯する時に、カゴの下のほうにあった娘のパジャマに黒かびが生えてました・・・。
天気が悪いと洗濯をさぼってしまい、カゴの下の方にある物がなかなか洗濯出来ないままになってしまうんです・・・。
気づかずに洗濯してしまい、干す時にカビに気づきました。
すぐに洗濯用の漂白剤をつけて、さきほどこすり洗いしてみましたが落ちませんでした。。。
実は、結婚してから3年の間に今回で4回もカビを生えさせてしまってるんです・・・。
しかも、被害は全部娘の服ばかり・・・。
パジャマだし多少柄落ちしてもいいので、キッチンハイターでもつければ落ちると思いますか?
もう諦めるしかないのでしょうか?
何かいい方法があれば教えて下さい。
今後は、2度とカビさせないように気をつけたいです!

Aベストアンサー

カビキラーの方が落ちが良くて、色落ちしにくいみたいですよ!
もちろん、長時間放置すればだめだけど。

わたしも経験有って調べてみたら、原因は洗濯槽のカビみたいです。
それ専用ので一度洗浄して、後は時々衣類を漂白剤(色柄モノもOKなやつ)入れてみたりすると再発しないみたいです。
娘さんのばかりというのは、たまたま素材じゃないかと。
綿100%の手ぬぐい系の素材が、うちは一番被害に遭いやすかったですよ。

Qアンゴラ、パシュミナ、カシミアの洗濯方法

家でエマールで洗濯したら
なぜか臭くなってしまいました
ほかにウール素材のものとかもエマールであらってるのですが
臭くないです。
これってなんでですかね?
コツがあるんですかね?
パシュミナとかアンゴラとか単独であらっても
ウールとかといっしょに洗っても
ウールは臭くなくてパシュミナ、アンゴラはなんか臭いです。
やっぱりクリーニングに出したほうがいいんですかね?
コツがあったらおしえてください!

Aベストアンサー

クリーニング店の受付をしている者です。

本物の「パシュミナ」でしたら、是非クリーニング店にお出し頂きたいです。
ご家庭で洗いますと、織りの糸が非常に細いため端のフリンジの部分がほどけたり脱落することもありますし、独特の柔らかな風合いが損なわれる恐れもあります。
ただ、今一口に「パシュミナ」といってもいろいろなものがあり、本物のパシュミナ山羊の毛100%のものは非常に少ないようです。
薄手のカシミアのショールをパシュミナと呼んだり、ひどいのは普通のウールの物にパシュミナ風ストールなんて名称がついていることもあります。
(本物は女性の指輪をくぐり抜けるくらい薄い物です)

丈夫にするため日本に出回っている多くの製品には「絹」が20%ほど混じっています。
絹はご家庭で水洗いした場合、独特の匂いが出ることがあり、今回の物もそれが原因では?と思います。

出来たら、やっぱり専門店での「ドライ洗い」をおすすめしたいですね。
でもうちにいらっしゃるお客様も、製品の購入価格とクリーニング代を照らし合わせながら決められる方が多いので・・・(笑)
やはり家庭でーとのことでしたら、下のページあたりが参考になるでしょうか?

*あと、カシミア製品はご家庭では温度の高いお湯を使わず、なるべく低い温度のお湯(できれば水)で洗って下さい。縮む恐れがありますのでー。

参考URL:http://www.masy.co.jp/Cleaning/Cleaning.html

クリーニング店の受付をしている者です。

本物の「パシュミナ」でしたら、是非クリーニング店にお出し頂きたいです。
ご家庭で洗いますと、織りの糸が非常に細いため端のフリンジの部分がほどけたり脱落することもありますし、独特の柔らかな風合いが損なわれる恐れもあります。
ただ、今一口に「パシュミナ」といってもいろいろなものがあり、本物のパシュミナ山羊の毛100%のものは非常に少ないようです。
薄手のカシミアのショールをパシュミナと呼んだり、ひどいのは普通のウールの物にパシュミナ風ス...続きを読む

Qシャツについた口紅の落とし方は・・・?

人とぶつかって、Yシャツに口紅が付いてしました!洗濯してもきれいに落ちません。 効果的な落とし方を教えてください。

Aベストアンサー

本来は洗濯する前に、ベンジンやアルコールなどで、叩き落ししておくべきでしたね。
アイロンなどかけて熱を加えると、しみは落ちなくなります。

一度洗ってしまったのでしたら乾燥させてから、タオルをシミに当て、 ベンジンをつけて、歯ブラシの柄(固くて小さい面積を叩けるもの)などで叩きます。
目安はタオルに口紅が移らなくなるまでです。(洗ってしまったのなら、移らないかもしれません)
ベンジンが乾いたら、液体洗剤(無ければ粉石けんを濃い目に溶かしたもの)をつけて、歯ブラシの柄で叩きます。
まだシミが残っていたら、最終手段のもみ洗いをします。
漂白剤(色物でしたら、専用の漂白剤)を染み込ませ、30分程おいてから洗濯します。

これで落ちなかったら、どうしようもないと思います。

最近の口紅は特に落ちにくくなっていますので、大事な衣類についた場合は、そのまま手を加えずにクリーニングに出されたほうがいいですよ。

Q畳についた口紅のシミの落とし方を教えてください

畳に口紅を落としてしまい、3センチ位シミがついてしまいました。
どのように落とせばよいか教えてください!!

Aベストアンサー

化粧品のシミ

 

口紅 表面にかるくついたのは消しゴムでこすってもおちます。普通は石鹸液,アルコ-ルでおちます

絹のときは水100ccにアンモニア茶さじ2/3杯を落とした液でたたきだします。

白粉
ベンジンでとってから,サク酸液で洗って,水洗いします。

香水
すぐとるときは水でたたきだします。日数がたったのは石鹸液を。 落ちないときは2倍に

うすめたグリセリン,次に10%サク酸をつかいます。

アイシャドウ,

ファンデ-ション
ベンジンでとります。残ったら,暖かい石鹸液でもみだします。

マニキュア
徐光液でとります。だだしアセテ-ト,カネカロン,テビロンには使用禁止


人気Q&Aランキング

おすすめ情報