占いとはちょっと違うのですが、こちらに質問させて下さい。

以前、会社の同僚に出雲大社みやげで「縁結びの糸」を頂きました。
長い赤い糸と白い糸が、くるくるとまとめてあるものです。
使い方もその時聞いたのですが・・・すっかり忘れてしまいました!
その同僚も結婚退職で会社を辞めてしまい、
見栄もあって今更聞けません~。
確かいつも身につけているものに(下着とか)縫いつけておくと良い…
と言っていたように思うのですが。

一本があまりに長いので、切ってもいいのか?
また赤と白一本ずつ別々に縫いつけるのか、一緒に縫いつけるのか?
詳しい使い方をご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どうもどうも。


なんだか、全然回答になってなくてすみません(笑)。
赤白各1本づつを同じ針穴に通す。だったと思います。
赤白ペアでなんぼ?のものじゃないのかなぁ?
ただ、肌身離さず身につけるっても、下着は毎日取りかえるし、手帳や財布に縫い付けるっても、肌身離さず持てるもんじゃないし。
ただ、出雲大社はホントにご利益あるそうなので、その努力を神様は買ってくれると思いますよ。
・・・わたしは骨折損でしたけど。
あ、ハサミで切ったのが悪かったのかも!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最後までお付き合い頂き、本当にどうもありがとうございました。
とっても助かりました!
早速これから赤白一本ずつで縫いつけたいと思っています。
う~ん、やっぱり下着ですかね。
出雲大社はご利益があるようですね、
いつか自分でも行ってみたいです。や、神頼みに頼ってばかりじゃダメなんですけどね(笑)

お礼日時:2002/11/19 21:48

こんにちわ。

続きです。
正しい使い方は「縫い付け、肌身は離さず持ち歩く」
らしいです。
が、わたしの場合、絡まりついでにバラバラになってしまったので、縫い付けることはできませんでした。
なので、糸を小袋に入れ友達と分けました。
財布の中や手帳に挟んで持ち歩いていたのですが、いつの間にやらなくなってましたね。
友達も「忘れとったわい」という感じ。
にしても、あの糸の絡み具合はすごいですよね。
ってなわけで、「縁が絡み合う~♪ご利益♪ご利益」とワクワクして縁を待っていたのですが、ハハハ。
もし、粗末に扱いそうな気がするのなら・・・奉納された方がいいかもしれませんね。
お守りモノを整理すると、運気が良くなるって話しもありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

引き続き、どうもありがとうございます!
やはり「縫いつけ、肌身離さず持ち歩く」のですね。
う~む、縫いつける場合、
一本ずつで良いのか、赤白一本ずつを1組として縫いつけるのでしょうか…
そんな細かいことで悩んでいる私です(^^;

お礼日時:2002/11/16 13:13

こんにちわ。


わたしも持っていました。
まず、これを1本1本解いていくことはムリです。
途中で絡みあってしまい、とんでもない状態になります。最後には、ハサミを使わないといけなくなり、ボロボロになりました。
「縫い付ける」「肌身離さず」といったことも書かれてありましたが、これをバラバラにして1本の糸にして針作業まで持っていくのと至難の技でしょう。
なにもせず、神棚にでも置いておくか?
昔頂いたものなら、神社に奉納してもいいのではないでしょうか?
まあ、わたしがただ不器用なだけで、うまくできなかっただけかもしれませんが。こんな回答ですみません。(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わわっ、とっても素早いご回答、どうもありがとうございます。
そうなんです。。。解こうとすると絡んじゃうんですよね~(トホホ)
それでもなんとか格闘して、
とりあえず一本一本に分けるところまでは出来たんですよ~!
こういったものって、最終的には神社に奉納なんでしょうか、ね??

お礼日時:2002/11/14 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qyou tubeを自社サイト内で使用している企業

you tubeを自社サイト内で使用している例はありますか?
you tubeサイト内でCMなどを流したり、大企業がyou tubeとタイアップして
宣伝をするなどはあるようなのですが、
自社サイトで動画を配信したい場合にyou tubeを使用して配信している
例を探しています。(ありましたらいくらでも・・・><)

you tubeを企業の商業目的に利用することは禁止されていないですよね?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> you tubeを企業の商業目的に利用することは禁止されていないですよね?

大枠では禁止されています。

YouTube - 利用規約
http://jp.youtube.com/t/terms

| 4. ウェブサイトの一般的利用--許可及び制限事項
| D. お客様は、YouTube Embeddable Playerを含む本ウェブサイトを、YouTubeの事前の書面による承諾なく、いかなる商業目的にも利用しないことに合意します。~

Q運命 赤い糸 偶然 

占いとはまたちがうとは思いますが^^;
今赤い糸っていうドラマ、映画やってますよね。
わたしはあの原作のしょうせつをもっててみているのですが。
ドラマのなかで、
人と人が出会うのは偶然だけど、ひとと人が再会するのは運命。
とありました。
人と人が出会うのが偶然でもその偶然のなかに運命があるのだから、
偶然と運命は紙一重なんじゃないかなとおもいました。
もう1つは、
運命ってさいしょからきまっているのであれば、たくさんの恋愛を
してどんなにすきでもさいしゅうてきには運命の相手とむすばれるのなら、それはそれでいいのですが、その出会うまでの過程で好きになった人とはむすばれないってすこしかなしいな、と思いました。
それにやっぱり1つ1つの出会いってきっと運命とか偶然とか。
そんなものじゃいいきれないと思います。
だからそれを偶然だなんていうのもかなしいかななんて^^;
運命っていったいなんなんでしょうか?
赤い糸って存在するのでしょうか?
偶然と運命のちがいってなんでしょうか?
こんなこと誰もわかるはずはないと思いますが^^;
すこしきになったので利用させていただきました。
意見や考えなどでいいですので、
たくさんのご回答おまちしております。

占いとはまたちがうとは思いますが^^;
今赤い糸っていうドラマ、映画やってますよね。
わたしはあの原作のしょうせつをもっててみているのですが。
ドラマのなかで、
人と人が出会うのは偶然だけど、ひとと人が再会するのは運命。
とありました。
人と人が出会うのが偶然でもその偶然のなかに運命があるのだから、
偶然と運命は紙一重なんじゃないかなとおもいました。
もう1つは、
運命ってさいしょからきまっているのであれば、たくさんの恋愛を
してどんなにすきでもさいしゅうてきには運命の相手と...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

私は皆、出会うべくして出会っているんだと思います。
ライバルも友達も。
自分にマイナスの人も、プラスの人も。
偶然なんてないと思います…

運命は元々持って生まれるものなんじゃないかなぁ?
だから運命の二人(生涯をともにする人)は
一回どんなに離れてもまた引かれ合う物だと思います!
…と、信じてます(><*)笑

あくまで私の考えている事ですよ♪

Qyou tubeの曲をパソコンで聴く方法。

you tubeでよく映像を見ながら音楽を聴いてます。
パソコンで仕事しながら音楽を聴きたいのですが、you tubeは映像があるのでエクセルとかが使えません。
you tubeの映像はいらないので音楽だけメディアプレーヤーとかに入れることはできますか?また、そういうことをやっても問題ないですか?

Aベストアンサー

Craving Explorer
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/winnt/net/se415099.html
>音声を保存>WAV、MP3選択可

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100108_340934.html

Q縁結び♪

とある雑誌で見かけたのですが…
縁結びにご利益があると言われる箱根の九頭龍神社で行われている月次祭について知りたいんです。
毎月13日?に行われてるそうなのですが、それ以上の情報がなくて困ってます。
どなたか行かれたことのある方、もしくは詳細ご存知の方…情報・アドバイス等よろしくお願いしますm(u_u)m
また関東近郊で縁結びの神社について情報あれば教えてください~☆

Aベストアンサー

私も以前調べたことがあって、詳しい事は箱根の観光局に聞いた気がします。
結局は、人気もあるらしく、なかなか土日と重なる事がないので、断念しましたが。

あと、旅館とかでも、その時の宿泊プランがあったはず。(ネットで検索すると出てきました)
下記のURLのホテルだけでなく、検索をかけると結構出てきますよ。
 たぶん、船で神社まで行くので、前日から箱根で宿泊している人もいるみたいです。

参考URL:http://www.fujiyahotel.co.jp/hakone/plans/plan_kuzuryu.html

QYou Tubeは違法?

僕が「You Tube」についてこのokwaveに書いた質問・回答がことごとく削除されてしまいました><

You Tubeってやっぱり著作権とかで問題あるんですか?

Aベストアンサー

YouTube自体は違法じゃありません。
利用者が違法性を帯びた利用を行っているだけです。
CD-Rライティングソフトを使って違法コピーしてるのと同じです。
ライティングソフト自体は違法じゃありませんからね。
GoogleVideoとか、大手が違法なサービスを提供するはずがありません。

そういったサービスについて違法行為が行われるから
揉めているのは確かですけどね。

Q縁結びの願掛け。

今年に入り、婚約破棄、失業、病気と様々なことが続きました。

人間、欲張りなもので、病気の時は「元気でさえあれば。」と思い、元気を取り戻せば「仕事が1番。」と、職探しに血眼になり、仕事が決まれば「1人でいるのは寂しい。」と感じている今です。

それでお尋ねいたします。
縁結びに御利益のあった神社、お寺などありましたら教えて下さい。

私は、出雲大社とは合わないようです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

縁結びの神様にお願いしに行くよりも厄除け祈願を先にしたらどうですか?
たいそう立派な神社に参拝に行くよりも何と言っても一番力を貸して下さるのはあなた自身のご先祖様ですよ。ご仏壇のお世話を毎日するとか、お墓参りに行ってお掃除をしてお花とお線香を上げるとか。してます?これ、基本的なことです。

QYou Tube(動画サイト)からのメール

You Tubeに動画をアップロードしている者です
You Tubeからメールが来るのですが、読めません。
どなたか、訳していただけないでしょうか。

件名:「○○○ wants to share videos with you! 」
本文:
「Hi ▲▲▲(私の名前)!
I've been using YouTube to share personal videos with my friends and family. I'm inviting you to become my friend on YouTube so I can easily share videos with you in the future.

To accept my invitation, please follow this link and login. If you're not already a YouTube member, you can sign up first.

Thanks,
○○○(You Tubeユーザーの名前)


ちょっと長いかも知れませんが、要点だけでも教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

You Tubeに動画をアップロードしている者です
You Tubeからメールが来るのですが、読めません。
どなたか、訳していただけないでしょうか。

件名:「○○○ wants to share videos with you! 」
本文:
「Hi ▲▲▲(私の名前)!
I've been using YouTube to share personal videos with my friends and family. I'm inviting you to become my friend on YouTube so I can easily share videos with you in the future.

To accept my invitation, please follow this link and login. If you're not already ...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっとオフ・トピックですが、youtube を表示すると右上に "site:" というのが見えます。それをクリックして、「日本」を表示させるとメールも日本語で届くはずです。

邦訳はされているので、省きますが、・・・省くと、回答じゃないとみなされて削除?

件名: ○○○ さんがあなたに動画の共有を求めています。
I've been using YouTube to share personal videos with my friends and family.
私は家族や仲間と個人的なビデオ(著作権に触れないもの)を楽しむために「Youtube/ようつべ*」をつかっています。[* 日本語のわかる外人もこういいます。]
I'm inviting you to become my friend on YouTube so I can easily share videos with you in the future.
私が今後、あなたと(非公開を含む)ビデオを簡単に共有するために、私の youtube 友達になってくださるようお願いします。
To accept my invitation, please follow this link and login.
招待に応じてくださるなら、このリンクをクリックしてログインしてください。
If you're not already a YouTube member, you can sign up first.
ユーチューブのメンバーになっていない場合は、まず会員登録してください。

これは 「友達の招待」で、一般的には「あなたのビデオ面白い! 友達になって」というノリで使われます。
ただ、これに応じる(accept friend invitation)と相手から、見たくもない動画が送られてくる(リンクだけかな?)こともありえます(あとで動画の共有を拒否するのは簡単です)。つまり、自分のビデオを見てもらいたいがために誰にでも friend invitation を送ったり、やたらに subscribe する人もいるということです。

ちょっとオフ・トピックですが、youtube を表示すると右上に "site:" というのが見えます。それをクリックして、「日本」を表示させるとメールも日本語で届くはずです。

邦訳はされているので、省きますが、・・・省くと、回答じゃないとみなされて削除?

件名: ○○○ さんがあなたに動画の共有を求めています。
I've been using YouTube to share personal videos with my friends and family.
私は家族や仲間と個人的なビデオ(著作権に触れないもの)を楽しむために「Youtube/ようつべ*」をつかっていま...続きを読む

Qあまりにリアルな夢

朝 目覚ましがなってから一度起きたのですが、その後二度寝をしてしまいました。
そのとき見た夢があまりにもリアルで・・・。
嫌な夢って人に話すといいとか言いますが、実際どうなんでしょう。

夢の内容は 彼の家に挨拶にゆくものでした。
(現実まだ彼のご両親とはお会いしたことはなく、まだ具体的な話は出ていません)
願望の夢だな・・・とか思ったのですが、まず、畳に座り相手のお母さんと対面しています。
彼は横にいる状況。向こうのリビングで彼のお兄さんがソファーに腰掛けてテレビを見ています。
その場所から彼のお父さんの姿は見えません。
まず、お母さんに紙を差し出されて、私の住所 名前 生年月日 学歴を書くように言われます。確かそういうものは用意してくるものだと言われ、手が震えてうまくかけなかったのが印象に残っています。
で、お母さんはその紙をお父さんがいるであろう奥の部屋に持って行くのですが、そのお父さんは聞こえよがしに、こういうことは前もって相手方の予定を聞いてから来るものだ。
今日は忙しいからお帰りいただきなさいと声が聞こえ、お母さんがごめんなさいね。今日は予定が入っているらしく・・・まあ、今度来るときは前もって言ってきて頂戴。みたいなことを言われ、追い返されるという夢でした。

・・・あまりにもひとつひとつのことがリアルでちょっと実際そうなったら嫌かもと思っています。

デジャブのようなことはよく見るので・・・なんだか気になって書かせていただきました。

朝 目覚ましがなってから一度起きたのですが、その後二度寝をしてしまいました。
そのとき見た夢があまりにもリアルで・・・。
嫌な夢って人に話すといいとか言いますが、実際どうなんでしょう。

夢の内容は 彼の家に挨拶にゆくものでした。
(現実まだ彼のご両親とはお会いしたことはなく、まだ具体的な話は出ていません)
願望の夢だな・・・とか思ったのですが、まず、畳に座り相手のお母さんと対面しています。
彼は横にいる状況。向こうのリビングで彼のお兄さんがソファーに腰掛けてテレビを見て...続きを読む

Aベストアンサー

古典的な夢占いでは、この夢は吉です。
夢の中で文字を書くのは大吉とされています。また叱られるのは事が成就する前兆、家から追い返されるのは温かく迎えられる前兆です。
どれもが良い意味を持っていますので彼氏のご両親と実際に会う場合、きっと良い事があるでしょう。

近代的な夢判断では、まだ自分の中で気持ちの整理ができていない事の現れと思われます。手が震えて字が上手く書けないのは自分の良さが伝わらないのではないか、という不安感、家から帰るように、というのはまだ相手の家に行くのは早過ぎる、という感情の形を変えた表現でしょう。

実際には、彼氏が両親に「紹介したい人がいるんだ」と日程調整をした上で会いに行くのが普通ですから、こんな叱られ方はしないでしょうね。見合いの場合、学歴や年齢などを書いた紙(身上書・釣書)を用意するでしょうが、恋愛結婚の場合は仲人を立てるまではその手の書類は用意しませんよ。

と、言う訳で不安に思わなくて良いと思います。

P.S.嫌な夢は他人に話すと良い、というのは話す事によってネガティブな心理状態をニュートラルに戻す一種のガス抜きなんですね。

参考になれば幸いです。

古典的な夢占いでは、この夢は吉です。
夢の中で文字を書くのは大吉とされています。また叱られるのは事が成就する前兆、家から追い返されるのは温かく迎えられる前兆です。
どれもが良い意味を持っていますので彼氏のご両親と実際に会う場合、きっと良い事があるでしょう。

近代的な夢判断では、まだ自分の中で気持ちの整理ができていない事の現れと思われます。手が震えて字が上手く書けないのは自分の良さが伝わらないのではないか、という不安感、家から帰るように、というのはまだ相手の家に行くのは早...続きを読む

QYou Tubeの「Tube」の意味を教えて!

You Tube の 「Tube」の意味を教えてください。

Aベストアンサー

名前の由来 は、You「あなた」Tube「テレビ(ブラウン管)」です!

Qご利益がある縁結びの神社は?

縁結びで有名な神社はいくつかありますが、実際どこが一番いいと思いますか?縁結び、願いをかなえてくれる神社を探しています。できれば関西でお願いします。他にも恋に効くパワーストーンやおまじない、グッズがあれば合わせて教えてください( ´ 艸`●)

Aベストアンサー

縁結びメインの神社ではないのですが、縁結びに限らず願いを叶えてくれる霊験あらたかな神社として、次の神社が特にいい感じと思いました。

奈良県
葛城古道にある「一言主神社」​http://www.city.gose.nara.jp/kankou/gra/1katsuragi_7hitokoto.html​
一つだけなら、何でも願いをきいてくださる神社として、信仰が篤い神社です。
周りの雰囲気も、日本のふるさとのようでいい感じです。

大阪府
枚方市「二宮神社」
http://www.norichan.jp/jinja/kenkou2/ninomiya.htm
おかげさま参り(ご祈祷)の効果は絶大と聞きます。
うわさでは女優の黒○瞳さんもお忍びで参拝されたとか。
おかげ参りで願いが叶った後は、お守りをお返しするのですが、わたしが行ったときもたくさん返されたお守りがありました。
また、願いが叶ったのでお礼参りをし、さらに別の願いを叶えていただこうと東京からお参りに来ている女性にも会いました。

どちらの神社も小さな神社ですが、神職さんがお宮を大切にされている雰囲気が暖かく、観光地的でないところが素朴でとてもよかったです。

縁結びメインの神社ではないのですが、縁結びに限らず願いを叶えてくれる霊験あらたかな神社として、次の神社が特にいい感じと思いました。

奈良県
葛城古道にある「一言主神社」​http://www.city.gose.nara.jp/kankou/gra/1katsuragi_7hitokoto.html​
一つだけなら、何でも願いをきいてくださる神社として、信仰が篤い神社です。
周りの雰囲気も、日本のふるさとのようでいい感じです。

大阪府
枚方市「二宮神社」
http://www.norichan.jp/jinja/kenkou2/ninomiya.htm
おかげさま参り(ご祈祷)の効...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング