アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。女の一人暮らしです。
最近夜がとても怖くなって、なかなか眠れなくなってしいました。
メンタル面で療養中で被害妄想もあるのかもしれませんが
古いアパートで物音がよく聴こえるため怖いです。

近所で未解決のままの殺人事件もありとても物騒です。
そこで護身術のような物を習いたいと思うのですが
どんなものがあるのでしょうか?
出来れば健康にも繋がる物を探しています。
(一時の過食で減量中ですが停滞してしまっています)

品川、目黒、渋谷近辺にあると通いやすいので助かります。
あと一人暮らしの防犯に役立つものがあれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

合気道がお勧めです。


昔習ってました、空手・柔道も少ししましたが女性では中々厳しいです。
合気道は掴まれる時のパターンが色々あり相手が刃物を持っていた場合も対処でき相手の力を利用して倒すので特に怪力は要りませんし腕のケンを切ることは簡単にできます。
私も近いうちにまた合気道を習おうと思ってるのでお互い頑張りましょ。
それと療養中との事ですがストレスにはヨガが非常にいいです。習いにいくような本格的なものでなく軽いストレッチ程度のものを続けていましたが心がとても軽くストレス知らずで自分でもびっくりでした。
ヨガの呼吸は体の中の悪いものを出すみたいで怒りさえもコントロールできるらしい、余計な回答でしたがよかったら試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
合気道ってすごいんですね。
刃物を持った相手にも立ち向かえるなんて心強いです。

ヨガはメンタル面に良いんですね。
ストレス解消が出来るのは何よりです。
簡単な物を始めてみようと思います。

お礼日時:2008/05/24 07:41

護身術はまったく役に立ちません。


男女の体力差は桁外れのものであり、
女の格闘専門家が普通の男に勝てる程度です。
どんな格闘技でも自由組み手で女の上級者が
下位の男に勝ったなんて見たことも聞いたこともありません。
「ここをつかまれたらこうやって・・・」というような技は
相手がボーとして立っている場合にしか効き目が無く、
実戦は激しい掴み合いでぜんぜん違います。
そもそも殴られたら終わりです。
「柔よく剛を制す」と同格の「剛よく柔を絶つ」という
言葉があります。平均的な男は平均的な女を
片手で捕らえて宙に浮かせることができるんですよ。
生半可な護身術で身を守れると思い込んだら
かえって危ない。

五寸釘のような小さな刃物を携行して油断した男を刺すか、
目を突くか、耳か鼻に噛み付いて食いちぎれば
勝てる見込みがあります。
もちろん危ない場所へ近づかないのが一番です。

一人暮らしで怖いなら防犯カメラを買って、
外に向けてカメラありと示すとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
正直そこまで男女の体力差があるとは思っていませんでした。
危なかったです。

針で刺したり噛み付くのは出来そうにないので
一人歩きでは危なそうな場所は極力避けようと思います。

古いアパートに防犯カメラは目立ちますが・・・
あるだけでも違うんですよね。
購入を検討してみます。

お礼日時:2008/05/24 07:47

http://homepage1.nifty.com/aikido/

合気道が良いと思います。
相手の力を利用して受ける武道です。
渋谷で検索したら上記サイトが出ましたが、何やら和気藹々な感じで
良いように思えます。

防犯に役立つのは大きな音がでる防犯ブザーです。
立ち向かうと危険なので音が出れば都会なら手が出せません。
http://www.nanzu.jp/syohin/alarm.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
合気道っていんですね。
他の方にも進めて頂きました。

やはり防犯ブザーは必須ですね。
以前は持っていたのですがいつの間にかなくしていました・・・
色々な物が出ていることがわかったので
買います。

お礼日時:2008/05/24 07:38

こちらのサイトはいかがでしょうか?


http://www.h3.dion.ne.jp/~gosin/

武術を習うのでしたら合気道がいいと思われます。
http://www.aikido.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧め+アドレスありがとうございます。
楽しそうなサイトですね。
じっくり見てみます。
合気道って面白そうですね。
近くに道場があったので通って根性つけたいと思います。

お礼日時:2008/05/24 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!