利用規約の変更について

主人61歳です。会社の健康診断でひどい貧血と言われ即刻の入院となり輸血をしています。
胃カメラの検査で7個のデキモノ(というのか?)を取り、翌日は大腸の検査で3個、検査結果がでるのは5日後とか。
明日からはMRIの検査と暫く検査が続くようですが、これは癌の疑いなのでしょうか、とても心配でなりません。
もし癌とすれば胃や大腸にデキモノがあると云う事は転移していると
云う事なんでしょうか。
この様な症状でも必ずしも癌ではないと云う事もあるのでしょうか
もしもの時は手術は出来るのでしょうか。
うまく説明が出来ませんが良い治療方法等も教えて下さい。
宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


今年の2月に53歳の父を胃癌で亡くしたものです。

ひどい貧血とありますが、女性の場合は生理で定期的に出血するため、鉄が不足になりがちで鉄欠乏性貧血を起こしやすい傾向にあります。(子宮筋腫や子宮内膜症といった病気があれば更に出血量は増えます)

男性の場合の貧血は、普通は多量に鉄を失うということがないため貧血は起こしにくいです。 逆に言えば、男性が貧血となっている場合は普通ではない何かが潜んでいる可能性が高いということです。 

多いのは、消化管(胃、大腸など)からの出血で出血の原因は痔であったり、ポリープであったり、また胃癌、大腸癌が隠れていることもあります。(癌は出血しやすい性質があります)

父も昨年の12月末に胃癌が発見され、その2週間後には酷い貧血で微熱が出始めたので輸血しました。輸血をしたら少しは微熱が軽減しましたが、結局発見時にはもう肝臓に転移があったため手の施しようが無く発見から2ヶ月でこの世を去りました。

>胃カメラの検査で7個のデキモノ(というのか?)を取り、翌日は大腸の検査で3個、検査結果がでるのは5日後とか。

デキモノとは腫瘍(またはポリープ)のことだと思います。

>明日からはMRIの検査と暫く検査が続くようですが、これは癌の疑いなのでしょうか、とても心配でなりません。

MRIやCT、血液検査、心電図、レントゲンなどの検査が続くのではないですか?

>もし癌とすれば胃や大腸にデキモノがあると云う事は転移していると
云う事なんでしょうか。

もしかしたらその可能性を否定するために検査が続くのではないでしょうか。そして、手術可能かどうか見極めるのだと思います。

>この様な症状でも必ずしも癌ではないと云う事もあるのでしょうか

ガンではないにしても、どこかからの出血はあるでしょう(消化管が一番可能性が高いですが)

この回答への補足

昨日、悲しい宣告をされました
食道癌と胃癌でした。

補足日時:2008/06/01 23:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父様を亡くされ、本当にお気の毒です
主人はヘモグロビンのあたいがかなり低かった様ですが特に
熱などもなく輸血をしましたら私からみれば元気そうな気がしますが
でも、目に見えない所を病んでいると思うと心配でなりません
まだまだ検査が続くようです。
hibiki212さんもまだ、悲しい出来事の後に貴重なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 22:42

素人が余計な詮索をするより、キチンと結果が出るのを待ち医師と充分に談する事が大切では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ただ結果をじっと待つ事が怖くて・・
もしかして悪い事だけではないはずと思い質問に至りました。

お礼日時:2008/05/25 22:28

こんにちは。


それだけ一杯とったのは、生検という検査でしょう。

デキモノがあったから取ったのではなくて、ポリープや潰瘍(かいよう)などがあったので、それにがん細胞がいたりしないかどうかを見る、という検査です。

胃や腸に沢山転移した場合というのは、胃や腸の中側ではなく、お腹の中側の方にできます。

従って、現時点ではその検査結果が出るまでなんともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
友達に今回の事を話ましたら癌ではないかと脅かされ
どうして良いのかと悩んでしまいました。

お礼日時:2008/05/24 02:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報