アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でMAC G4(OS9)、Illustrator8.0、Photoshop5.5を使用しています。
OSを買えるとその他付随するものも変えないといけないので、
上記の環境で頑張っていたのですが、
処理スピードが遅いのと、周りとの環境が合わなくなってきたので、
4月に発売されたimac(20インチ)を購入しました。
IllustratorとPhotoshopもCS3を購入しようと思っています。

しかし、どれもバージョンがあまりに飛びすぎていて、使いこなせるかが心配なので、解説本を購入しようかと思っています。

●まったくの初心者ではないので、基本的なことは必要ありません。
(例えば、ベジェ曲線の扱いとか、レイヤーは何かとか、色の解説とか、そういった前のバージョンと変わらない基本的な事は少なくてOKです)
●順を追って実践していくと、大体の機能と使い方が分かる…と言ったものがいいかなと(勝手に)思っています。
●OS10.5に関しては、9からの移行ですので、まったくの初心者と言ってもいいかも知れません。

OS、Illusutrator、Photoshopのそれぞれの解説書で、
上記のような条件でオススメの本があれば、
是非!教えてくださいm(__)m

また、上記の条件ではなくても、こんな本が分かりやすかった、
と言うようなものがあれば、そちらも大歓迎です!
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

未だにG4で頑張ってるDTP屋です。

「使いこなせるかどうか?」と言うのは杞憂だと思います。
昨年にOS9から一気にOSX(10.4)に置き換えましたが(それ以前は用意はしていたけど使わなかった)、Photoshop6.0>>CS2>>CS3、Illustrator9.02>>CS2(CS3は使いたい機能に特に大きな違いがないので使わない)で作業をやりましたが、教本の類は全く見ずに済んでいます。QuarkXpress4.1>>InDesignCS2(CS3は使いたい機能に特に大きな違いがないので使わない)は流石に本読みましたが(笑)。
実際、全ての機能を使いこなしている人は居ないでしょうし、知らないで使っている人は多いと思いますよ(つか、新機能使用の必然がない人の方が多いはずです)。
ma_wiさんは各ソフトの旧バージョンで全ての機能を把握してました?
基本機能で大幅に変わっているところは特にはないです。
強いて言えばショートカットキーが変わってますけどね(特にIllustratorは)。

OSに関しても特に本なんて必要ないです。
    • 0
この回答へのお礼

解説書を見たら知らない昨日もちらほら…。
そんな訳で見たほうがいいかと思ったのですが、とりあえず触るのには問題ないようですね。
実際に触ってみて、駄目そうなら解説書を購入したいと思います。

各アプリの『ヘルプ』

最新を知りたいなら

http://www.adobe.com/jp/designcenter/tutorials/

特殊、特別な使い方があるわけではないんで、解説本は、上の範疇を出ていません。焼き直し本、つまり無駄。。。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

メーカーのガイドって、小難しくかいてあるイメージがあったので、
解説本を見たら、見たことのない機能がちらほら…。
なので、分かりやすいものの方がいいかなと思ったのですが…。
チュートリアルを見てみて、わからなそうなら解説書にしたいと思います。

マニュアル本は実際に手にとってパラパラとみてみないと,自分に合った物か判断できないですよ.

在庫の豊富な処で探すのが一番ですよ.
私は探すときは秋葉原のヨドバシか書泉ブックタワーです.
書泉ブックタワーですと雑誌のバックナンバーも揃っています.

書名や出版社がわかっている場合はcbook24を利用しています.
    • 0
この回答へのお礼

私も書店には行ったのですが、逆にあまりに多すぎて、どれがいいか迷ってしまったので、こちらで実際に使われた方がいれば意見を…と思って質問させていただきました。
優柔不断なんですかね~^^
ご意見参考にさせていただきます。