お酒好きのおしりトラブル対策とは

文章が支離滅裂ですいません。
今月末で、とあるホテルを退職するのですが、
(退職理由は、親の介護のため)
一年前に、このホテルがレストランをオープンして店長をまかされました。
この辞令が出たのが、一年前の3月下旬、店舗はその時、まだ建設中。
会社から、なんとしてでも5月中旬に店をオープンさせろという指示があり、満足に準備ができない状態でオープンしました。
オープニングスタッフが、決まったのが開店の二日前。
当然、うまくいくはずもなく、上からのストレスで体調を崩した時期もありました。
そのころ、実施した広告宣伝費が支払われておらず(約1年未払い)会社が、その会社から訴えられそうになりました。
この、請求書は私がしまいこんでしまい行方不明になってしまっていて、すっかり忘れておりました。
このことについてですが、確かに私が悪いと思いますが、
私一人の責任になってしまうのでしょうか?
私個人は、必要無いいっていたににもかかわらず、上司が
社長が載せろというから載せるといって載せたものです。

加えて、この一年間にこの会社の上司から数々のストレスをかけられてきました。
この上司は
休みの日に何か問題があると、携帯に連絡があるのですが、
出られないと1分おきに五回も連絡してきたり。
残業が申告制なので申告しないと一円もでないのですが、
そのため、打刻修正までして残業調整していたのに、
打刻修正が多いと業者が使うエレベーターに名前を張り出したり。
(合計17名)
500個でいいといったノベルティを勝手に1000個に増やして
発注したり。
それでいて、経費の使い方を考えろという人です。
ホテルのスタッフからモチベーションを下げさせたらこの人の右に出る人はいないといわれている人です。
このひとを、どうにかする方法はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

飛ぶ鳥跡を濁さずです。

来週1週間働けば質問者さんは退職するのです。
今さら、上司をどうのこうのしても仕方がないでしょう。

強いて言えば経営陣にこの上司の問題点を書き、提出することくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考え方を改めます、

ご質問の回答を明確にすることは出来ません。

なぜなら出発点からして、「仕事」に対するとらえ方が違うような気がしてならないからです。

>会社から、なんとしてでも5月中旬に店をオープンさせろという指示
>があり、満足に準備ができない状態でオープンしました。
>オープニングスタッフが、決まったのが開店の二日前。

こんな事、組織では日常茶飯事です。

>当然、うまくいくはずもなく、上からのストレスで体調を崩した時期
>もありました。

最初から上手くいくはずもなくと諦めるという、後ろ向きな姿勢ではそりゃ上手くいかないでしょう。

>そのころ、実施した広告宣伝費が支払われておらず(約1年未払い)
>会社が、その会社から訴えられそうになりました。
>この、請求書は私がしまいこんでしまい行方不明になってしまってい
>て、すっかり忘れておりました。
>このことについてですが、確かに私が悪いと思いますが、
>私一人の責任になってしまうのでしょうか?

1年間の間に、その会社から督促はなかったのですか?
督促を、例えば会社の経理等が受けていて、その人も忘れていたと言うならまだ帰責事由を見いだせそうですが。
それがなくても、あなたが懲戒を受けた上で、直属上司が監督不行届で懲戒される余地はあります。

>私個人は、必要無いいっていたににもかかわらず、上司が
>社長が載せろというから載せるといって載せたものです。

社長の指示があるなら絶対です。よくサラリーマンは「イエスマンではダメ」とか言いますがそれはせいぜい部長や支店長、課長あたりの職制としての指示に対して、なんでもイエスではいかがなものかという話であり、会社トップの指示にノーを言うなんてあり得ません。

>そのため、打刻修正までして残業調整していたのに、

いわゆるタイムカードの偽造であり、刑法的には私文書偽造、詐欺に該当する可能性があります。また、ほとんどの会社の就業規則では禁止事項です。
携帯連絡の件、ノベルティの件、経費の使い方を考えろの件、どれも普通の上司が言うことです。
そもそも上司は「理不尽」なものです。物わかりの良い上司なんていません。仕事は遊びではないからです。

会社に隷属するのがイヤなら自分で事業を始めたら良いわけです。
自分で経営を始めるというリスクを負う覚悟もなく、経営の才覚もなく、もちろん会社を起こす資金もないならば使用されるものとして、最大限会社に貢献して自分の幸せを見つけるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

いままで、小さな会社にいて初めて大きな会社で仕事をしました
単なるエゴだということが解りました
ありがとうございます。