人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年2月より、派遣社員で働いています。当初、「1ヶ月の短期」ということでしたが、その後も1ヶ月単位の更新で今月で4ヶ月目に入りました。まだ、確実ではないのですが、もしかしたら今年一杯仕事があるようです。
現在、社会保険等の加入はしていないのですが(短期契約だからか?派遣会社より話がない)、今の職場で継続して仕事があれば加入したいと考えています。1ヶ月単位の更新であっても加入できるのでしょうか?
また、今秋結婚予定なのですが今年は扶養内での範囲で仕事をした方がいいのでしょうか?今年一杯、現在の仕事があった場合 総支給額が180万円くらいになるかと思います。アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



>1ヶ月単位の更新であっても加入できるのでしょうか?

健康保険加入の基本条件は、
(1)同業の正社員の4分の3以上の勤務であること
(2)2か月以上の雇用見込みがあること
です。
「1か月ごとの契約」になっているということですから、(2)に当てはまらないとなっているのだと思います。
ただ、私が知っている限り、1か月ごとの契約であってもトータルして2か月以上雇用されているなら(2)の条件は満たしているはずです。
もしかすると(1)の条件に当てはまらないのかもしれませんが、1度派遣会社の方にお聞きになってみてはいかがでしょうか?(ただし、健康保険組合の場合、各々の組合によって条件等は異なります。)

>今秋結婚予定なのですが今年は扶養内での範囲で仕事をした方がいいのでしょうか?

扶養に入るのであれば、ご結婚された日(基本的には婚姻届を出した日)からになります。
扶養に入れる収入条件は、「扶養認定の日より1年間の収入が130万円未満、約10万8000円以上の収入の月が3か月続かない」ことです。
ですので、
>今年一杯、現在の仕事があった場合 総支給額が180万円くらいになるかと思います。
ではなく、ご結婚される日より1年間の見込収入金額で考えてください。結婚前の収入額は関係ありません。

ちなみに、税法上の扶養控除(ダンナ様の扶養控除申告書の控除対象配偶者になる)ということになると、今年の1月~12月の収入(支給分)が103万円未満が条件です。
今のままだとこちらには当てはまらないことになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6月に入り5ヶ月目になりました。また、フルタイムで仕事をしているので保険等の事を早速派遣会社へ問い合わせてみようと思います。

扶養に入るとは結婚したその年では無かったんですね。
>「扶養認定の日より1年間の収入が130万円未満、約10万8000円以上の収入の月が3か月続かない」ことです。
10万8000円以上の収入が3ヶ月以上続かないこととは知りませんでした。
詳しく、分かり易いアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2008/06/01 09:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング