利用規約の変更について

こんばんは。。今、飲食店で働いているのですが、7月いっぱいで辞めようと考えています。辞める場合、自分が辞めようと思う日より、どれくらい前に言うのが常識的なのでしょうか??

A 回答 (7件)

どれくらい前に言うのが常識かなど何の意味もないと思いますよ。

あなたの都合でよいのでは?
ただ普通に考えて円満にやめた方が得策だと考えますね。
なぜ止めようと思うのかとか、止めて何をするのかとかを今の経営者に
正直に打ち明けてみるのがいいと思います。
そこから新しい道が開けたり、自分の間違えに気づいたりすることもあると思います。
せっかくどれ位の期間働いたのかは知りませんがお世話になった人じゃないのですか?
時間を拘束されて自分が食う糧をもらったっていう関係だけじゃないと考えます。
いろんな意味で自分を成長させる場でもあったはずです。
「僕はこう思ってこうだからこうしたい」ってな感じで話してみて
「うちでやる気ないなら明日からこなくてもいいよ」って場合もあるし
「次の人みつかるまで居てくれないか」ってなこともあるだろうし
「次、決まってんのか?」もあるかもしれない。
ま、とにかく辞める意志を表明するのにかしこまってどれくらい前になんて考えなくても
ぶっちゃけで全部気持ちを伝えた方が今後の為にもいいと思う。
経営者と従業員って関係でこの先生きていくより
人間と人間って関係で生きていったほうがいいに決まってる。
    • 0

1ヶ月前かな。

• 0

雇用形態によって異なります。

正社員なら最低でも1ヶ月前には言うべきです。次の転職先から前職調査がくる可能性があるため、円満退職が基本です。詳しくは、会社の規則を確認してください。
アルバイトなら、1週間前でもいいのではないでしょうか。あまり前に言うと、「じゃあ、もうこなくていいですよ」と言われかねません。
まぁ、周囲にあまり迷惑がかからない範囲で言ったらいいと思います。
    • 0

常識という点から言えば,1ヶ月前位に言えば,店も次の人を用意する準備gは出来ますから,最低な迷惑で済みます.

立つ鳥後を濁さずといいます.キレイに辞めましょう.
    • 0

法律上は2週間前ですが、経営者側からすると1ヶ月前に

いっていただけるとたすかります。
    • 0

今いる人員でなんとかなるかどうかにもよりますね。

無理なら採用しなきゃなりません。

その場合
募集広告を出す
採用面接を行う
指導をする

ことを考えると最低でも1か月必要だと思います。
    • 0

常識では、だいたい2週間前が原則とされているそうです。

↓リクナビから引用
民法では、従業員は退職の意思を示してから14日を経過したら、自由に退職してもいいとされています。
退職を申し出るタイミングは、契約期間終了の1カ月前に派遣元会社から契約更新の確認が入った時でもよいですし、それよりも早めでも構わないでしょう。
    • 0