アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wiiでスマブラデビューしました。
対戦が全然上達しないのですがアドバイスもらえませんか?
現在の腕はcomのレベル3には勝ててレベル4に勝てない感じです。

A 回答 (4件)

色んな方が参考意見を言ってるので、わたしは別の観点から言いますね。

もしネットにつないでるなら大観戦、つないでないなら、youtubeとかで戦いのムービーを見ることをお勧めします。
うまい人はここでこうするんだぁとか、そういうのが少しでも分かれば、今度はトレーニングなどで実践してみます。
これが出来ていけば、CPU9は余裕だと思います^^

習得してほしいのは空気ですかね
ここで攻撃してくるだろう。と思えば、緊急回避!とか一旦引くとかができます。
このまま突っ走っても先に攻撃されるだろうと思えば、すこしタイミングをずらします、

コントローラーはGCコン推奨です^^
いろいろ自分で研究してやるのもいいと思いますよ^^

最後に結果的なことを言うと、やっぱりプレイしてる時間だと思います。
やればやるほど強くなりますから^^
    • 0

GCの利点はcスティックがあるところだね。

ソニックやメタナイトのような攻撃力
の低いキャラは不向きだけどアイクや
ドンキーの場合はcスティックをはじくだけで
50%ぐらいのやつも吹っ飛ばせるよ。
    • 0

♯1です。

たびたび失礼します。
基本的に技攻撃は単発大振ですのでガードでしのぐ、通常攻撃はガードしていてもタコ殴りにされるだけなので緊急回避を試みる、といった感じでしょうか。

GCのコントローラの利点としてはボタンが多いことです。
というよりwiiリモコンのボタンがスマブラをやるには少なすぎるんですね。拡張コントローラをつけてもいまひとつです。

それからGCコントローラにはCボタンが付いています。(右側にある黄色いステック)
これを任意の方向に倒すとその方向にスマッシュができます。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

相手の攻撃にガードや回避をあわせられるようにはやはり慣れしかないんでしょうか?

WiiリモコンにできてGCコンにできないことってそんなにありましたっけ?

まずはガードを使いこなせるようになることです。

これによって受けるダメージを大幅に減らせると思います。
緊急回避まで使えるようになるとなお良しです。
スマブラは最後まで生き残ってれば勝ちなので、まずはいかにダメージを受けないかですね。(だからといって逃げ回るのもどうかと思いますが…)

それからwiiリモコンははっきり言ってスマブラをやるには全く向いていません。
というよりwiiというハード自体があまりスマブラに向いていないような気がします。
GCのコントローラがあればそれだけでだいぶ強くなります。
スマブラが発売されGCのコントローラも同時にたくさん売れたらしいです。
以前友人とwiiリモコン2、GCコントローラ2でやっていた時あまりにもGCコントローラ使用者が勝ちすぎるので取り合いになったことがあります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ガードや緊急回避は意識してはいるのですがなかなか上手くいきません。
コツのようなものやいい練習方法はありますか?
慣れしかないですか?

GCコンの具体的な利点も教えてもらえますか?
必要あらばすぐにでも買ってこようと思うので。