マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 こんにちは。
 ここのところ、私のメールアドレスが、頻繁に何者かによって使用されています。
 たとえば、アダルトサイトの案内などに使われています。
 この夏に、Fromに私のメールアドレス、Toにも私のメールアドレスが書かれ、ご丁寧にReply toにも私のメールアドレスが書かれたメール(アダルトサイトの案内)が、複数届いたことから疑っています。
 メール送信サーバーを持っていれば、Fromのメールアドレスの詐称は難しくはないと思うので、技術的にはしかたがないとは思うのですが、アダルトサイトの会員への申し込みメールが私にところへ届くなど、ここのところ、腹が立っています。
 だれが送ったかは、ヘッダーを見てもわかりません。
 また、自分のマシンの電源が落ちているときにも発信されているので、ウィルスの被害というわけでもなさそうです(マシンの時計の変更を行ってから送信するようなウィルスであれば別でしょうけれど。もちろんメーラーにも送信の痕跡はありません)。
 というわけで、気持ちは「被害者」です。
 このような被害の届出は、警察とかにしておいたほうがよいのでしょうか。また、その他適切な対処方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ほっておいても私に何の得もないという気持ちからも、投稿しました。


 はい。あなたの考えは正しく、かつ正当なものです。
 ……が(^_^;
 このようなケースでは往々にして、ほっておかないと被害が増大するんです。
 言うなれば、こっちには正当な権利があったとしても、暴力団に騒音に関する苦情を言っても自分の意見が通らないばかりか、不当な被害を受ける可能性が高いのと同じです。
 それでも何とかしたいというのであれば、できるだけ個人ではなく、プロバイダなどの法人を経由して対策を施した方がいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 納得。

お礼日時:2002/11/18 20:40

ダイアルアップを海外にさせて、金がもらえればいいという考えの


spamメールです。

スパマーは、苦情・嫌がらせメール・報復攻撃を嫌うので
避けるために、他人のアドレスを用いたりするのが
基本手段と最近はなってきています。

自分以外のメールアドレスで送信できるパターンは
1:第3者不正中継可能のメールサーバ(他人が勝手に使えるよというもの)
2:メールサーバが、アクセスポイントからだったら、心を許してしまう
  メールサーバ(同じ所属ならOKよというもの)
3:メールサーバのソフトをWindows98上に載せて、
  送信できるもの(フリーとかでよくあります)

ただ、どうしても嘘をつけないのが
メールヘッダの一番したのReceived行です。
Received: from comp1 (accsess.********.com[999.999.999.999])
by mail.********.com(8.9.0/3.7W) with SMTP id OAA20927
for <tenkuu@oshiete1.********.com>; Sun, 13 Oct 2002 14:02:00 +0900
です。

これは、comp1というパソコンです。(あまり深い意味はなかったりする)
accsess.********.comというところから(この部分から、送信元が分かる)
mail.********.comに対して、発信指示がされました。
という意味があります。

もちろん、プロバイダによって、ゲートウエイ用のメールサーバがある
事はありますが、基本的にはここを見る事によって、
送った人が、推測できます。

あとはヘッダを元にプロバイダに苦情を出して、
対処してもらうのみとなります。

日本で、spam反対運動をまとめている王様サイト
SPAM反対運動リング(そのまんまやんけ(笑))
http://www.yo.rim.or.jp/~ken_nkt/try24/antispam. …
(ちなみに、このサイトは一度、クラックされるほど、強力サイトです)

見栄えがよくて、個人的に気に入っている
迷惑メール(spam)撲滅私的調査会
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html

の2サイトを参考URLとしてあげます。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 すごいサイトがあるのですね。
 ちょくちょくチェックします。

お礼日時:2002/11/18 20:39

というか、自分のメールアドレスが送信元にセットされて送られてくるスパムは、


日常茶飯事で来ます。

もちろん、データだけの問題なんで、メイラーが対応していれば、簡単に行えることです。

まぁ、そんなもんだと理解しておいたほうが良いでしょう、インターネットなんつーもんは。
気を張るだけ損になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 インターネット上での表現に関する匿名性などを考えると、気を張るだけ損というのは同感です。
 あまり主張しすぎると、国の管理の個人用メールアドレス(実印か?)なんかに発展しそうで(妄想か?)、難しいところですね。
 ただ、この件では、メールを送ったのは自分ではないという証拠を作れれば、いいとも思っています。
 また、電子署名を付ければ、自分が送ったものであることは、ある程度証明できますが、署名なしのメールについては、かなり難しいところに、難を感じています。

お礼日時:2002/11/17 01:05

>この夏に、Fromに私のメールアドレス、Toにも私のメール


>アドレスが書かれ、ご丁寧にReply toにも私のメールアド
>レスが書かれたメール(アダルトサイトの案内)が、複数
>届いたことから疑っています。

 証拠はこれだけでしょうか?
 であれば、それはダイレクトメールの常套手段です。
 表示上そうなっているだけで、実際に勝手に使用されたわけではありません。
 そういうのはほっとくのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 さて、ほっといたとしても、使用中のメールアドレスに関して、信頼が非常に失墜する方向にあることが気になります。
 また、表示上そうなっているだけとはいえ、表示以外(ヘッダー内容など)には、何もありません。また、私は、プロバイダーに金を払って、このメールアドレスを「正規」のものとして私用しています。財を使用して得たものを何者かが無断で使用しているのですから、ほっておいても私に何の得もないという気持ちからも、投稿しました。

お礼日時:2002/11/17 00:54

メールアドレスを勝手に他人が使用しているのではなく・・


mishidaさんのおっしゃるように、
ただヘッダの、「送信先」と「送信者」を同じように編集するようなソフトを使用して
メールを送信しているだけなのでは…
別にmishidaさんのアドレスを他人が使用しているわけではないので、
「被害」というわけではないと思います。

対策としては…「送信者」がご自分のアドレスのメールを自動的に削除するように
メールソフトで設定するとか…くらいではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 感じるのは、私に注文書が届くというところが、非常に嫌です。

お礼日時:2002/11/17 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人が私のメールアドレスを使用して発信

現在プロパイダーはOCNでWindows Live Mailを使用しております。プロパイダーとの契約の中でウィルスチェックと迷惑メールの隔離の契約がありますので発信人の不明な迷惑メールは、プロパイダーの段階で分離されて通知されています。
ところがこの中に最近私のメールアドレスを発信人(from)とするメールが送られてきています。
そこで質問ですが?
【質問1】
私のメールアドレスと同じものを他人が自分のアドレスとして設定できるのでしょうか?
【質問2】
上記質問で出来るとすればどのような方法なのでしょうか?
【質問3】
このメールをOCNの段階で受信拒否に設定することは可能でしょうか?
【質問4】
前項で可能であればその方法を教えてください。
【質問5】
メールアドレスは常に明示して使用するもので機会があれば誰でも見ることができますが、他人に使用させないよう注意するにはどのようにすれば可能でしょうか?

Aベストアンサー

【質問1】~【質問2】
なりすましメールの偽装方法については
http://d.hatena.ne.jp/TipsMemo+computer-technology/20140203/p1

https://support.google.com/mail/answer/50200?hl=ja
にわかりやすく解説されています。

【質問3】~【質問4】
自分自身から自分へのメールを絶対に送らないなら、自分自身のメールを拒否するように設定すれば届かなくなります。
それがOCN側がのサービスとして用意されているかどうかはわかりません。
ただ、たいていのメーラーの機能ではじくことは可能です。

【質問5】
不可能です。
誰にも知らせなくてもプログラムがランダムに作ったメールアドレスが合致して送られてきたのならどうしようもありません。

スパムメール一斉送信以上にラクで集客効果がある宣伝法が生まれない限り、ご質問の迷惑メールはなくなりません。

Q自分のアドレスが迷惑メールに使われた?

迷惑メールはひっきりなしに毎日来ます。
来るたびに迷惑に登録して削除したり、
ウイルスバスター機能を使ったりしていました。
ところが、なんと私のアドレスを使って迷惑メールが送られてきたのです!
このアドレスは仕事でも使っていて、
HPでも公開されています。
このアドレスを使って迷惑メールをあちこちに送られてはとても迷惑です。
偽装してメールする行為は取り締まれないのでしょうか。(ウイルスで偽装するのありましたよね。)
出会い系などアクセスしたこともないし、
ましてや登録したこともないのですが…

とても腹が立って仕方ないです。

Aベストアンサー

もしも#5様の仰るような内容ならば、ですが。

「迷惑メールの差出人にご自分のアドレスも登録してしまいましょう。」

お使いのメールアドレスはどんなアドレスなのでしょうか?

ブラウザメール、例えばYahoo!なら迷惑メールの登録ができますし、
プロバイダのアドレスなら参考URL(1つめ)にあるような撃退ソフトが利用できます。
(私も使ってます)

もしご自分で送信したメールの控えを取っておきたいのであれば、「送信
済みメール」等に残るように設定できるはずなので、支障ないと思います。

次にHPのアドレス表示ですが
どうしても気になるのであれば、このようなサービスもあります。(参考URL2つめ)
これだと質問者様のアドレスは表示されないですよね。
ただしメールを送る側に控えを残していただくとすれば、自動返信機能が必要になると
思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/eimei/,http://form.fc2.com/

Q他人のメールアドレスの勝手な利用は誰がやってるの

昨日 自分が自宅を外出中に自分のメールアドレスを利用されて勝手ににまぐまぐ
に登録されていました。
パソコンを使い始めて10年位になりますが初めての出来事です。
他人のメールアドレスを利用してまぐまぐに登録できるものなのでしょうか?
このようなことをする人物は何の目的でこのようなことをするのでしょうか?
どなたか教えていただければ幸いです。
ちなみに登録されていたのは以下の内容になります。
自分のメールアドレスを除いて記載してます。

どなたかご回答いただければ幸いです。


メールマガジン
インターネットBIZサテライト~PC携帯を幸せの箱に
の発行者です。

このたびは、私のメールマガジンへの読者登録に
ご同意いただきまして、まことにありがとうございます。

下記のとおり登録作業を完了しました。
お手数ですが、内容のご確認をお願い致します。

-----
●登録メールアドレス:
●メルマガタイトル :インターネットBIZサテライト~PC携帯を幸せの箱に
●メルマガID    :0000212712
●メルマガ説明ページ:http://www.mag2.com/m/0000212712.html
●登録日時     :2009/12/20 14:25:15
●登録解除は下記URLへアクセスしてください。
http://regist.mag2.com/reader/Magrddel?id=0000212712&e=-------
-----

ご不明な点がありましたら、
発行者( bizsatelite@gmail.com )
までお問い合わせください。
(このメールに返信すると、私宛のメールになります)

また、登録を解除するには、下記URLへアクセスしてください。
(処理はワンクリックで完了します)
http://regist.mag2.com/reader/Magrddel?reg=dairi&id=0000212712&e=jp

今後とも、どうぞ末永くよろしくお願い致します。

昨日 自分が自宅を外出中に自分のメールアドレスを利用されて勝手ににまぐまぐ
に登録されていました。
パソコンを使い始めて10年位になりますが初めての出来事です。
他人のメールアドレスを利用してまぐまぐに登録できるものなのでしょうか?
このようなことをする人物は何の目的でこのようなことをするのでしょうか?
どなたか教えていただければ幸いです。
ちなみに登録されていたのは以下の内容になります。
自分のメールアドレスを除いて記載してます。

どなたかご回答いただければ幸いです。

...続きを読む

Aベストアンサー

「インターネットBIZサテライト」ですね。私もやられました。
というか、今日(23日)、いきなり「このたびは、私のメールマガジンへの読者登録にご同意いただきまして、まことにありがとうございます。」というメールがきて驚き、悪質な詐欺ではないかと慌てて検索かけたらこのページに辿り着いたという次第です。
というのも、実は「まぐまぐ」で、これとは全く別の有料メルマガを登録しているので、頼みもしないのに勝手に有料メルマガを登録されてしまったのではと心配になったためです。業者にカード番号が知られてしまっている以上(有料メルマガを登録した私がアホでした)、勝手に登録されるのはすごく怖いです。

この件、どうやら勝手に登録してる業者がいるようですね。それが「インターネットBIZサテライト」を発行している本人がやっているのか、そこから頼まれたスパム業者がやっているのかはわかりません。
とにかく、まぐまぐに苦情入れることをおすすめします。メールで苦情を言っても廃棄されるだけなので、075-253-1244 (公開されている株式会社まぐまぐの電話番号です、日新河原町ビル8階) に電話して、一方的に登録されるシステムについて苦情を入れてください。有料メルマガをやってる業者が、こんな杜撰な勝手に登録されるシステムを運営しているのは問題です。
電話には派遣やバイトが出ることが多いので(ネット企業の苦情窓口はそんなものです)、正社員かどうかを聞いて、違いますと言われたら正社員に代わるように言います。正社員が出たら名前を聞いてください。もちろんこちらからも名乗ります。
めんどうですが、ここまでしないと伝わりません。

「インターネットBIZサテライト」ですね。私もやられました。
というか、今日(23日)、いきなり「このたびは、私のメールマガジンへの読者登録にご同意いただきまして、まことにありがとうございます。」というメールがきて驚き、悪質な詐欺ではないかと慌てて検索かけたらこのページに辿り着いたという次第です。
というのも、実は「まぐまぐ」で、これとは全く別の有料メルマガを登録しているので、頼みもしないのに勝手に有料メルマガを登録されてしまったのではと心配になったためです。業者にカード番号が知...続きを読む

Q他人のメールアドレスを無断使用する行為

他人のメールアドレスを無断使用する行為の違法性についてご教授ください。
特に、無断でどこかのサイトへ登録する行為について、伺いたく思っております。
その根拠となる法律名および第何条に該当するかも明記して頂きますようお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>特に、無断でどこかのサイトへ登録する行為について、伺いたく思っております。

私の知る限り、このようなケースを明示的に違法とする法令は存在しません。
通常考えられる範囲内では、恐らく刑事上の罪には問われないと思われます。
民事においては、
 ・当該サイトの規約違反
 ・本来のアドレス保持者に不利益を与えたこと
による不法行為を形成し、それぞれに対して損害賠償義務が発生することは考えられます(民法709条)。


なお、「メールアドレスの無断使用」に、パスワードの不正使用まで含むのであれば、不正アクセス行為の禁止等に関する法律(不正アクセス防止法)2条に触れる場合があります。

また、少々考えにくい状況設定ですが、他人のメールアドレスを使用することで、本来得られなかったはずの財産的利益を当該サイトから得た場合は、詐欺罪に当たることがあります(刑法246条各項、246条の2)。

Q自分のメールアドレスが不正使用されました

自分の取得していたフリーメールアドレス宛てに、全く身に覚えの無い某無料ネットサービスの会員登録等のメールが何通も届いていました。
メールの内容を確認してみた所、知らない誰かが私のメールアドレスを登録IDと登録メールアドレスに設定し、会員登録をし、ホームページまで立ち上げている事が分かりました。

仮にID登録だけにしても、私のメールアドレスは短いものでもないし、文字と数字を羅列したメールアドレスなので、偶然という事は考えにくいです。

このメールアドレスは私が一個人で何年も使用していたもので、他の誰かと共有もしていませんし、何故その知らない誰かが私のメールアドレスを使用したかは定かではないのですが…。
もしかして私のメールアドレスは、その知らない誰かにパスワードを解読され、勝手にメールを盗み見られている可能性があるのでしょうか? 一応、この事が発覚してすぐにパスワードの変更はしましたが…。

他人のメールアドレスをID・登録用メールに使用するという事は何か問題はないのでしょうか?
また、私自身の知らない所で登録され、次々と届くメールですが、登録者以外(つまり私)が閲覧する事で、私自身に何か問題はないのでしょうか?

自分の取得していたフリーメールアドレス宛てに、全く身に覚えの無い某無料ネットサービスの会員登録等のメールが何通も届いていました。
メールの内容を確認してみた所、知らない誰かが私のメールアドレスを登録IDと登録メールアドレスに設定し、会員登録をし、ホームページまで立ち上げている事が分かりました。

仮にID登録だけにしても、私のメールアドレスは短いものでもないし、文字と数字を羅列したメールアドレスなので、偶然という事は考えにくいです。

このメールアドレスは私が一個人で何年も使...続きを読む

Aベストアンサー

IEのいくつか前のバージョンで使用していた場合に.
1.IEキャッシュの内容からメールアドレスを取得する
2.IE自体からJAva, VBを使ってメールアドレスを取得する
3.リモートコントロール機能等を使ってソフトを送りメールアドレスを取得する
等の方法により.IPさえわかれば.メールアドレスを取得する方法がありました。また.メディアプレーヤーにおいても同様なことが可能です。

Qyahooメールで勝手にメールが送信されました

yahooメールで勝手にメールが送信されていました。
送信相手から連絡があって、初めてわかりました。

慌てて確認すると、迷惑メールBOXに
MAILER-DAEMONのエラーメールが大量にあったので
言われなければずっと気づかないままだったと思います。

エラーメールの中身を確認すると、
元のメールは、
・送信元が私のyahooメール
・宛先が5件でいずれも、過去に送信または受信したことのあるアドレス
・タイトルは、good newsやfeedbackなどの英単語や熟語
・本文は、リンクが貼られていて、それを案内するような英語の短文と私のyahooメール
といった感じで、URLや文章は固定されていません。

・送信済みBOXにはなく、
・ログイン履歴もありませんでした。
・PCのウイルスチェックはフルで行いましたが何も検出されませんでした。
・パスワードは念のため変更しました。

エラーメールが届いたのは、3分間に集中しており、
5件の送信先でエラーがなかった場合は、エラーメールがきていないと思われるので、
送信自体が3分以上にわたっているのかは不明です。
webメールのみで使用しており、この3分間に私自身もログインしていませんでした。

その後、エラーメールは届いていませんが、
過去の送受信先のメールアドレスが使われたということは、
yahooサーバーに残っているメールが、
他人に利用された、ということでしょうか??
また、ログイン履歴に残っていなくても、不正ログインされることがあるのでしょうか?

yahooにも問い合わせましたが、
「Yahoo! JAPANのメール送信用のサーバーが使用されていない場合、
恐れ入りますが、こちらで送信行為を止める措置を講じることができません。」
「なりすましメール拒否機能を有効に設定すると、なりすましの疑いが
あると判断されたメールをすべて受信拒否できます。」
といった回答で、まったく解決しません。

大勢の、しかもデタラメな送信先ではないので、
こちらで受信拒否などを行っても対応できません。
エラーメールが届いているのは、メルマガのような送信専用アドレスなどがあったためです。
なので、過去受信しかしたことのないアドレスや
空メールを送るような送信しかしたことのないアドレスも多数含まれていて、
アドレス帳に登録していないアドレスにも送信されていました。
すべての宛先が、このような過去利用したことのあるアドレスなため、
単純に、私のメールアドレスが送信元として偽造使用されただけではありません。
しかし、家族のアドレスなど、アドレス帳に登録していても送信されていない場合もありました。

今把握できているのは、以上のような状況なのですが、
・どのようにされてこうなったのか、原因がわからず不安です、
また、上にも書きましたが
・ログイン履歴に残っていなくても、不正ログインされることがあるのでしょうか?

パスワードを盗まれないとこうはならない、
とか、
yahooのサーバーが筒抜けになっている、
とか、何かわからないでしょうか。。
また、アカウントを取りなおす以外にできる対応策などはあるでしょうか?
よろしくお願いします。

yahooメールで勝手にメールが送信されていました。
送信相手から連絡があって、初めてわかりました。

慌てて確認すると、迷惑メールBOXに
MAILER-DAEMONのエラーメールが大量にあったので
言われなければずっと気づかないままだったと思います。

エラーメールの中身を確認すると、
元のメールは、
・送信元が私のyahooメール
・宛先が5件でいずれも、過去に送信または受信したことのあるアドレス
・タイトルは、good newsやfeedbackなどの英単語や熟語
・本文は、リンクが貼られていて、それを...続きを読む

Aベストアンサー

>91.109.14.112
確かに前におっしゃっていたようにイギリスから送信されていますね。
(記録されるのはメールの仕様上決まっているはずです)

残念ながら私が分かるのはここまでです。

受信されたメールに送られた理由はメールソフトから何らかの情報で取得したパスワードなどでアカウントに接続して受信メールを監視した後、スパム(迷惑)メールを送信したと私は推測します。

追記になりますが、
同じパスワードを使いまわししていると一箇所のサービスから個人情報やパスワードが漏れた場合、他のサイトに対して「ID:メールアドレス」「パスワード:漏洩したパスワード」で他のサイトに不正ログインされる場合があります。

一番の予防策は「(会社も個人も)相手に狙われない」ことだと聞きました。

パスワードを変えたのでしたら少し様子見る(当たり障りのない会話)位しか考えつきません。
すみません。

Q他人の携帯メールアドレスを使って変なサイトなどに登録できるのでしょうか?

はじめまして、
タイトルの説明なんですがもともと携帯をあまり触らないのですが昨日急に出会い系メールがいっぱいきたのでそこの自分の登録情報と言うのがあったので見たらなぜか登録されていました。
もし他人のメールアドレスを使うことが出来るのであればだれがやったか心当たりがあるのですがどうでしょうか?・・・

Aベストアンサー

 メール・アドレスを登録後、送信されてくる確認メールを返信しないよ有効にならないサイトならNGですが、メール・アドレスだけを入力するだけで登録が完了すサイトなら・・・登録し放題です(汗)

Q自分のアドレスが勝手に使われている?

先日会社のメールを使っていたら、送った事もない所から送信確認レポートや、開封確認通知がきます。
これは私のアドレスを使われているんでしょうか?
もしスパム等の踏み台にされているのだったら、早急に処置をしたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?ご教授願います。

ちなみにウィルスチェックをしたのですが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

偶然にも、今会社で隣の席の方が同じようなことになってるみたいです。
サーバ管理者に見てもらったところ、スパイウェアが入り込んでたようです。
スパイウェアだとウイルスチェックでは引っかからないので、スパイウェアチェックを
されてみてはどうでしょうか?
フリーウェアでAd-AwareやSpyBot等スパイウェア対策ソフトがありますが、
会社のパソコンだったりするとフリーソフトが使えないこともありますので
管理者に問い合わせてみてください。

http://www.higaitaisaku.com/adaware.html
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html
↑Ad-AwareとSpyBotのインストールから使い方が書かれているサイトです。
(サイト名に驚かれるかもしれませんが、怪しいサイトではありません)

Q他人が私のアドレスで登録したようです。

他人が私のアドレスで登録したようです。

先程、発信元「postmaster@windowslivemail.com」のメールが2通
(全文英語)と「billing@microsoft.com」のメールが1通、
携帯メールに送られてきました。
私はいずれにも登録していないし、「billing@microsoft.com」から来た
メール本文には、私の知らない人の名前(登録した人?)が書いていたので
間違いメールだと思いますが、もしかしたら迷惑メールなのでしょうか?

このまま放置で大丈夫でしょうか?

<参考>
「billing@microsoft.com」からのメール

2010年6月23日に [Xbox Live 12 ヶ月ゴールド メンバーシップ プリペイド カード] のご利用開始手続きが完了しました。サービスの詳しい内容については、こちらをご覧ください。

Xbox LIVE・ ゴールド メンバーシップを 12 ヶ月間お楽しみいただけます。Xbox LIVE ゴールド メンバーになるとオンラインでの複数人プレイができるほか、Xbox LIVE パーティー機能、自分に最適な相手と対戦プレイや協力プレイができるマッチメイキング機能、Facebook や Twitter といったオンライン コミュニティーを楽しむためのアプリケーションなど、さまざまなサービスをご利用いただけます。また、シルバー メンバーよりも早く新作コンテンツをダウンロードできたり、コンテンツをお得な価格でご購入いただけるディスカウント キャンペーンもあります。ご利用コードによる、このゴールド メンバーシップは 12 ヶ月の有効期限が切れる前にご利用コードまたはクレジットカードで更新を行わない限り、自動的にシルバー メンバーシップに変更されます。メンバーシップの有効期限、更新設定、および購入価格については、ゲーマー プロフィールの [アカウント管理] 画面でご確認ください。メンバーシップの変更や解約、メンバーシップの払い戻しポリシーについて詳しくは、www.xbox.com/live/accounts をご覧ください。

Xbox.com の Xbox LIVE\x00AE Web マーケットプレースでは、マイクロソフト ポイントやゲーム コンテンツを購入できるだけでなく、ゲームのデモをダウンロードして、お持ちの Xbox 360 本体でお楽しみいただくことができます。シルバーまたはゴールド メンバーシップをお持ちであれば、Xbox 360 本体をインターネットに接続してストレージ機器をご用意いただくだけで、PC からでも簡単にマイクロソフト ポイントを購入したり、ゲームやビデオなどのコンテンツを Xbox 360 本体にダウンロードすることができます。さらに Xbox.com では、メンバーシップを更新したり、お持ちのアカウントを管理することもできます。詳しくは、http://marketplace.xbox.com をご覧ください。Xbox LIVE でお会いしましょう!
Microsoft オンライン サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

Xbox LIVE チーム

他人が私のアドレスで登録したようです。

先程、発信元「postmaster@windowslivemail.com」のメールが2通
(全文英語)と「billing@microsoft.com」のメールが1通、
携帯メールに送られてきました。
私はいずれにも登録していないし、「billing@microsoft.com」から来た
メール本文には、私の知らない人の名前(登録した人?)が書いていたので
間違いメールだと思いますが、もしかしたら迷惑メールなのでしょうか?

このまま放置で大丈夫でしょうか?

<参考>
「billing@microsoft.com」からのメール

2010...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
No.2さんの情報が正しいとすると、
サポートへ連絡した方がいいですね。
メールから返信ではなく、
電話してみてはどうでしょうか。

かつてスキミング被害にあったことが
ありますが、
カードが不正に使われた場合、
自身の当日の行動を説明して
カード会社に調査してもらい、
最初の引き落としは落ちますが
後で返金されるという手続きでした。

参考URL:http://www.xbox.com/ja-JP/support/contact/

Qemailアドレスを乗っ取られた

emailアドレスを乗っ取られたようで、VIAGRAの購買勧誘メールが自分のアドレスから届くようになりました。差出人はVIAGRA official siteとなっていますが、その差出人のアドレスが自分になっています。返信すると自分のアドレスに帰ってきます。購買はリンクが張られていて誘導されるようになっています。
他の人達に私のアドレスからVIAGRAのメールが大量に送付されているかもしれないので心配です。どなたか、解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

困りましたね。お気持ちよくわかります。

ただ、メールが乗っ取られたのではないと思います。
自分のアドレスから、というのは、相手側の偽装で、
差出人を別のアドレスになりすますことはいくらでもできます。
ですので、自分から他の人に迷惑メールが送られるというのは、
ウィルスに感染していない限りは、ないと思います。

基本的に迷惑メール(スパム)が一度届いてしまいますと、
根本的な解決法はアドレスを変更する以外にありません。

スパムが届くということは、どこかであなたのアドレスが漏れているか、
知り合い等がウィルスに感染して漏らしてしまったか、
または相手側が不特定多数に送りつけているアドレスに
たまたまヒットしたか、ということです。

一度届くと相手はそのアドレスが有効だとわかり、
どんどんとあなたのアドレスは広がっていってしまいます。

してはいけないことは、
そのメールの本文にURLがはりつけられていても、
決してクリックしてはいけません。

ホームページというのは、
どこからアクセスしてきたかがわかるようになっています。
例えばヤフーから検索でアクセスしてきたとか、
直接アドレスを入力してアクセスしてきたとか、
メールからアクセスしてきたとか…。

あなたが迷惑メールから怪しげなサイトにジャンプしたならば、
相手はそのアドレスが有効だと知り、
たちまち何十というスパムに悩まされることになります。

「配信停止はこちら」というアドレスにもアクセスしてはいけません。

アドレスを変えずに防止するには、
メーラー
(Microsoft EntourageやOutlook Express、MACのMailなど)
の迷惑メール対策用の機能を使用すると良いと思います。
アプリケーションによって操作や機能の内容が違いますので、
「ヘルプ」で確認してみると良いでしょう。

ただ、これもいたちごっこで、やはり根本的にブロックするには、
アドレスを変え、大切な人以外にアドレスを教えない、
捨てアドレスとしてホットメールなどのWEBメールを使う、
以外にないと思います。

私も迷惑メールに日々悩まされています。
会社のアドレスなので変更することができなくて、
いったいどこでアドレスが漏れたのかはわかりませんが、
対策はしています。
根気のいる作業ですが頑張ってください。

また、私が過去に参考にしたサイトのアドレスも載せておきます。
参考になるとうれしいです。

参考URL:http://www.jaipa.or.jp/UCE/

困りましたね。お気持ちよくわかります。

ただ、メールが乗っ取られたのではないと思います。
自分のアドレスから、というのは、相手側の偽装で、
差出人を別のアドレスになりすますことはいくらでもできます。
ですので、自分から他の人に迷惑メールが送られるというのは、
ウィルスに感染していない限りは、ないと思います。

基本的に迷惑メール(スパム)が一度届いてしまいますと、
根本的な解決法はアドレスを変更する以外にありません。

スパムが届くということは、どこかであなたのアドレス...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング