痔になりやすい生活習慣とは?

バッテリーを直列に繋いでセルモーターを回すのは、何故駄目なのですか?

A 回答 (4件)

えっ、 車のバッテリーって、どんな車でも直列につないでセルモーターを回していますが・・・??

車に使う鉛電池の電圧は約2Vです。 で、一般の乗用車用バッテリーは、この電池を6個直列につないでいます。

ご質問の意図が分りかねます・・・。

>バッテリーを直列に繋いでセルモーターを回すのは、何故駄目なのですか?
ダメでは有りません。 ごく普通の使い方です。
それとも、12V仕様の電装品に440Vとか6万ボルトとかかけたらダメな理由を聞きたいのでしょか? 
    • 0

回答します。

通常軽自動車も含め普通乗用車のバッテリーの電圧は12Vですねこれに例えば12Vのバッテリーを2個直列に繋いだ場合当然電圧は24Vに上昇しますから、セルモーターが12V仕様でしたら通常の2倍の24Vの電圧がかかりますのでセルモーターのコイル抵抗は12V仕様ですからこれに2倍の24Vがかかると一時的には持つかもわかりませんがいずれ焼ききれますし保安部品(ヘッドライトの球やオーデイオ機器やエアコン等も当然暫くすると焼ききれます)もライト類は相当明るさを増しますがすぐに電圧が高すぎて焼ききれます。
例えば家庭の100V照明器具に200Vの電圧をかけるとその照明器具は一時的に通常より非常に明るくなりますがすぐに焼ききれて球切れします。これは通常の2倍の電圧が供給されたため電球の中のフィラメントコイルが焼ききれたためです。ご自分で試しに1.5Vの豆電球を用意されて乾電池を1.5V直列で2個繋いだ時の明るさそしてそのままでどのくらいの時間耐豆電球が切れずに耐えられるか実験されて見られるとよくわかるでしょう。ですから電気で動作する機器は適正電圧でしようするべきです逆に電圧が低い場合はまともに動かないですし無用な負担を機器にかけますよ。
    • 0

ダメではありません。

現実にそれをやっている車もあります。トラックなどの24v車は12vのバッテリーを直列につないで24vにしています。
    • 0

小学校で習ったように、直列に複数電池を繋ぐと豆電球は、電池1個の時よりも明るくなります。

豆電球は明るくなるだけですが、車のバッテリーに繋がっている各種部品は、12V用に設計しています。
直列接続で、規定電圧よりも高くなると故障の原因となります。
    • 0