数日後の面接で、作文の提出があります。
800字前後で構成するのですが、自分のこだわりという題です。

私は、「自分が好きな事についての知識や技術を極める事」を書こうと思っているのですが、論文などは苦手ではないのですが、作文という形になると、いい書き方が浮かびません。

最初に
私のこだわりは~です。
から、つなげていこうと思っておりますが、その後にこだわりぬいた趣味についてのエピソードを交え、最後にこのこだわりをいかし、御社で~とつなげたいと思っているのですが、途中のエピソードをどれぐらい具体的に書けばいいのかという事に困っています。

いくらでも具体的にはかけるのですが、字数の制限もありますし、こだわりという事なので、結局的には、自分は極められるのだという事を言わなくてはいけないと思うので、あまりエピソードだけ書いてもいけないし、だから結局何を言えばいいのかとわけがわからなくなってしまっています。

何かアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

元編集記者です。


まず読み手が何を知りたいのか、
こちらはそれにたいして何を伝えたいかを整理してみてください。

今回は「自分のこだわり」がテーマですが、
会社側はこだわりを通して仕事にどう接するタイプかを聞きたいはず、
また会社にはそれぞれ風土があるので
今の従業員と似たようなタイプを好む傾向があるので
自社内で浮くような性格・性質でないかどうかもチェックします。

就職したい側としては「自分のこだわり」をテーマとして
・会社ではこんなふうに働きます
・御社の風土にも馴染むタイプです
というのを示せれば合格答案です。

まずはどんな人を会社が欲しがっているか?
どんなことを重視する風土なのかの情報を会社のHPなどから得てください。
ちなみに就職用のHPは基本どこの会社でも同じことが書いてあって
社員インタビュー以外はあまり社風を反映していないことも多いので、
それよりは投資家向けの情報や会社のオフィス環境、
社長メッセージ、組織図などを読むほうが会社の風土がわかります。

また、会社で働くということは、たとえ好きな仕事であっても
嫌なことがあるので、多くの人にとってはそれなりにツライことです。
なので、嫌なことに対してどうこだわりをもってやるか
を書いたほうが人事の方の共感をよぶことができます。

今回出したいのは「好きなことへの取り組み」ということなので
エピソードとして出すなら好きな勉強、
バイトでの好きな瞬間など普通人が嫌だと思うようなことで
自分が好きなことをだすと人事の評価はあがりやすいです。
もちろんそうしたことがあればですが。

完全に趣味の世界(音楽やアートなど)に対して書いてしまうと
普通の人でも趣味の世界ではこだわるのがあたり前です。
もちろん、人並みはずれた経歴(大会で優勝したなど)や知識があれば別です。
そうでなくそこそこに詳しいくらいなら普通のことですから、
無理に書こうとしてもどう書いていいかもわからなくなります。
好きなことばかり頑張る人というのは
"サラリーマンとして"はどちらかといえば評価が低いので
エピソードとして出すべきではありません。

ただ、趣味の話を好む業種もあります。
ベンチャー企業やクリエイティブな業種です。
こうした企業の場合、どこまでのめりこめるかが
けっこう重要ですしもともと多用な趣味をもつ人たちが働いていたりするので
そうした企業では「従業員と馴染める」かという点で
こういう人ならうちの社風に合うかもしれないということで合格答案になります。

ただ趣味へののめりこみ方が中途半端だと逆効果です。

字数の分配に関してですが冒頭の200字は
私のこだわりは好きなことには全力投球することです。
具体的にはこれまで~なような結果をおさめました。
というように何に結論をまず先に書きます。
次の200字~400字でその結果に関するエピソード。
そして最後の200字~400字でそのこだわりが仕事だとどうなるかを書く
と答案としてわかりやすくなるかと思います。

文章をつくるポイントとしては
「自分が好きな事についての知識や技術を極める事」
=好きなことには全力投球
など同じような意味で、できるだけ間接に一言に言い換えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございました。
結局つりに関してをメインに書く事にしました。
大会での準優勝経験もあり、知識や技術では並みの人に負けない自信もありましたので、へたに飾らず素直に自分の自信があるところを書きます。

お礼日時:2008/05/26 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q101系と205系の運転台の違い

101系の運転台と205系の運転台ってどこがどうちがうのですか?

Aベストアンサー

全部違います。

構造的な一番の差は、運転台の高さです。205系は客室座席より高い位置
に運転手が座りますが、101系は客室座席とほぼ同じ位置に座ります。
関連して運転室の前後幅も205系の方が広くなっています。

機械的な一番の差は制御機の形態で、205系はノッチ方向が前後なのに
対し、101系は縦方向に軸がありそれを回転させる形になります。また
ブレーキも空気配管のある101系に対し、電気的に操作している205系と
言う差もあります。

これら2つの「根本的な問題」に関連して、各種機器の配置や有無が
変わって来ます。そこらへんを注意しつつ、#1さんのリンク先を確認
して下さい。

Q面接で提出する作品に卒業論文は駄目でしょうか?

面接で持って行く作品について
今度、屋外広告を主に取り扱う広告会社の面接があります。
この時に、大学で仕上げた建築の作品を持っていくため、印刷しようとしたら、保存していたデータが壊れていて開けませんでした。
今から制作し直すんですが、一つできるかどうかも分かりません。
できるだけ、数は揃えたいと思います。
また、製図以外にも、建築関係の卒論があるんですが、面接で提出するのはマズイでしょうか?
一応、卒論ではこういう事をしたといいたいのですが、デザイン関係の作品の方がよいのでしょうか?

この他にも、した方がいいと言う事があれば教えてください。
回答お願いします。

Aベストアンサー

広告系の企業に勤めるものです。

募集している人材にも依るとは思いますが、作品そのものよりも、その作品を造る至った目的や背景がちゃんと自分の言葉で説明できるかどうかという点を面接では重視しています。その点を強調すれば見栄えのする作品ではなくても、卒論での成果もその過程があなたという人間を魅力的に魅せることができるのならアピールした方がいいでしょう。

一方で成果物の有無は、ファイルが開ける開けないに関わらず、提出できないのと作っていないのとは全く同じです。実際の社会でもファイルが開けないということは、作品をぞんざいに扱う人であるという印象しか与えません。

>この他にも、した方がいいと言う事があれば教えてください。
作品を大急ぎで作ることプラス「データのバックアップ」です。

QDD51の運転台について

お世話になります。

ディーゼル機関車DD51の運転台は横向きなんでしょうか?

今から20数年前、DD51の運転台に乗せてもらったことがあります。記憶が定かじゃないのですが、正面を向いてなかったような気がしますがどうなんでしょう?
前・後がすばやく行えるようにそうなっていると覚えてます。
飛んだ勘違いでしたらすみません。

オハフやスハフ、ヨを牽引していた時代が懐かしいな~っと思い出してました。ドアはジャバラで手動なんですよね。

Aベストアンサー

ずいぶんと珍しい体験をされていますね。今では考えられないことです。

さて、本題に変わりますけれど、DD51に関しては、正面側に運転台は向いているタイプだと記憶してます。
でも、DE10やDE11やDE15やDD16は、入換作業を主体とする設計をしていたので、横向きの運転台になっています。

ドアは、一枚ドアです。

次の方のホームページに、DD51の運転台の写真が掲載されていたので参照してください。

RED LOCO web page
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/r28/
「磐越西線 東新潟機関区/開区40周年記念イベント」にあります。
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/r28/bansai/tohshin/index_01.html

Q就職面接で提出する作文について

こんにちは。
就職をする際の、履歴書と一緒に提出する作文について質問です。

公民館図書整理委員の募集があり、応募してみようと思っています。

履歴書と一緒に作文を提出しなければいけないのですが、
作文なんて、学生以来 書いてなく、何をどう書いたら良いのか悩んでいます。

課題は 「公民館図書室に期待すること」 です。

その公民館図書室へは何度か足を運んでいるのですが、
本を借りた事はありません。。。

こんな事を書いたらどうか? こういう事は書かない方が良い・・
何でも結構です、アドバイスをいただけたらと思い書き込みさせて頂きました。

どうぞヨロシクお願い致します。。。

Aベストアンサー

作文なので、私は~と思うの形式で書いて下さい。
そんで、「期待すること」なので、その図書室の問題点や改善点を挙げて、
それらの解決に自分がどう、貢献できるか書いて下さい。

くれぐれも誹謗・中傷と捉えられかねないことは書かないでください。

Q両運転台付きに改造された「クモハ119」は何両いて、どの列車に運用され

両運転台付きに改造された「クモハ119」は何両いて、どの列車に運用されているのですか?
 全てワンマン運転ですか?
 車両番号は元のままですか?
 もう廃車になりそうなのですか?

Aベストアンサー

元々3両編成の中間にいたクモハが、
100番台として両運転台化されました。

後にインバータ・クーラー化改造され+5000され、
現在はクモハ119-5101~5109の9両が存在します。

JR東海は313系への置き換えを発表しているものの、
現段階では具体時期は発表されていません。
どのみち、2013年度までには置き換えられることになります。

Q論文試験と作文試験の違いについて

インターネットで探すと、県や市役所、国家公務員の論文試験例題は載っていますが、町役場の作文試験の例というのは載っていませんよね。作文試験というのは、傾向としてはどれに近いのでしょうか。国家3種や県や市の初級でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、

 論文=作文の一種、とお考え下さい。
論文ではない作文はありますが、
作文ではない論文はありませんから。

 論文というのは、問題(町の過疎化等)に対して、自分が考えた過程とか、自分が集めたデータを基に、何らかの結論が要求されますが、「作文」ならば、「多少結論や思考過程が曖昧でもいいよ」と、出題者側が言ってくれている、とお考え下さい。
 
 だからと言って、曖昧に書く必要はなく、国IIIや地方初級と同じ様に論文を書いても構いません。但し、テーマはその町特有の問題やイベントを選ぶべきです。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

Q200系の運転台は見れるのか

上越新幹線で運用されている200系は、運転席すぐ後ろのデッキから運転台はのぞけるのでしょうか?
またのぞけなかったとしても、ATC現示変化の音はデッキから聞こえるのでしょうか?

どなたか、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

基本的に運転台は見えません。ドアはありますが、ココから見えるのは
前方の壁(?)だけで前は全然見えませんし、そもそもブラインドが
降りている場合も少なくありません。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_200renew.html

ただ、ATC現示の切り替えベル(チーン)は聞こえたと思います。

Q「小論文」と「作文」の違いを教えてください

小論文なら書けるんです。
例えば、
「少子化問題について述べよ」とかそういうテーマが多いんです。
(文章構成)
・現状
・背景
・問題点
・対策
・まとめ
を基本にしてこれまでなんとかやってきました。

しかし、今度は「作文」を書かないといけない状況になってきました
(大卒・公務員試験における作文です)。おそらくテーマは「あなたの理想とする公務員像」「あなたのやってみたい仕事」とかがテーマでしょう。

では、私がなにに困っているかといいますと、
「作文の文章構成がわからないんです」
作文ってなんなのか?小学生のとき以来書いたことないですから
「僕は昨日遠足に行きました。楽しかったです」って書くイメージしか作文にはありません。

質問)作文の文章構成を教えてください。
また、「である」より、「です・ます」で統一したほうがよいでしょうか?

(私の思うところ)
例)「理想の公務員像」
・私が理想する公務員像とは~です(いきなり言い切る)
・なぜなら~な体験があったから(体験談)
・その理想の公務員像に近づくにはどうしたら良いかを書く
・まとめ
で終わるんですが、こんなので良いでしょうか?

小論文なら書けるんです。
例えば、
「少子化問題について述べよ」とかそういうテーマが多いんです。
(文章構成)
・現状
・背景
・問題点
・対策
・まとめ
を基本にしてこれまでなんとかやってきました。

しかし、今度は「作文」を書かないといけない状況になってきました
(大卒・公務員試験における作文です)。おそらくテーマは「あなたの理想とする公務員像」「あなたのやってみたい仕事」とかがテーマでしょう。

では、私がなにに困っているかといいますと、
「作文の文章構成がわからな...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考までに

参考URL:http://www.ronbunonline.com/learning/seminar101.htm

Q運転台の撮り方について

僕は215系の運転台を撮りたいのですが、車掌さんに撮ってもらってもいいんですか?お願いします。

Aベストアンサー

JR某社社員です。
時と場合によります。
例えば、雑誌社などから事前に申し込みがあり会社がそれを許可した場合。
ただ、業務中の車掌にお願いをされてもまず撮ってはもらえません。例えそれが運転中以外の出発待ちであっても変わらないと思ってもらったほうがよろしいかと思います。

前例を作ると後で困るというのも理由としてはあるでしょうが、車掌には運転中も待機中であってもお客様の動向や異常に迅速に対処しなければなりませんので、何かあった時に「写真を撮ってました」では済まされなくなります。しかし、その辺も踏まえて一度お尋ねになるのは問題ないかと思います。

Q就活で、企業に原稿用紙2枚分の作文を提出します。

私は、就職活動中の大学三年生です。
企業から、作文を原稿用紙2枚分手書きで書くようにと言われました。
書き終わったのはいいんですが、

(1)この場合ページ番号は書くべきでしょうか
(2)ホッチキスなどで作文をとめたほうがいいでしょうか?
(3)封筒に履歴書、添え状と同封する際、どういう順番で重ねればいいでしょうか。

明日出したいので早めに回答してくださると助かります!!

Aベストアンサー

(1)この場合ページ番号は書くべきでしょうか
どちらでもいいですが、大した手間でもないし、
書いたほうがより親切ですので、やったほうがよさそうなことはぜひやりましょう。
書き方は1/2というふうにするといいです。

(2)ホッチキスなどで作文をとめたほうがいいでしょうか?
人事経験者からするとコピーをとらないといけなかったりするので
ホッチキスは嫌な会社があるかも。
ただバラバラも印象悪いのでクリップでとめといてくれると嬉しい。

(3)封筒に履歴書、添え状と同封する際
添え状・履歴書・作文の順番です。
一般的にはそういう順番で人事でしょうから。
また、これらをそのまま封筒に入れるよりは
できれば100円ショップの安物でいいので
無地のクリアケースに入れるといいですよ。
郵送だとけっこう書類がまがったり、雨で濡れることもあるので
それによる印象ダウンを防ぐことができます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報