人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

前に、絵と写真をレイヤーで組み合わせて一つの絵にする方法をpixiaのお絵描き講座で見たんですが、
そのサイトが閉鎖してしまって見れなくなってしまいました。><
なので、その方法を知っている方、是非教えてください!!

簡潔で迅速な回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

saiでのやり方です。



1.[ファイル]→[キャンバスを開く]で絵の背景にしたい写真を開きます。
2.写真ファイルを[選択]→[全て選択]
3.[編集]→[コピー]
4.絵のファイルを開き、[編集]→[貼り付け]で、新しいレイヤーに写真が貼られます。
5.レイヤーの並び順を変えて、絵レイヤーを写真レイヤーの上に配置します。

この方法で、自分の描いた絵に、写真の背景を入れることが出来ます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

遅くなってスミマセン!><

とても参考になりました。ありがとうございます♪♪

お礼日時:2008/06/20 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSAIで画像を合成したいのですが・・・・・

SAIで画像を合成したいのですが・・・・・

ピクシブなどのフリー素材を名前を付けて保存。ピクチャとSAIで描いた絵をSAIで開きます。(合成したい画像) ピクチャからさっき保存したフリー素材を新しく下に置いたレイヤーへドラックします。

そうすると・・・別のキャンバスが開いてそっちの方にフリー素材が・・・・

どうしたらそのピクシブのフリー素材とSAIで描いた絵を合成できますか?
教えてください><

もしそれが無理でしたら画像を合成できるフリーソフトを教えてください><

Aベストアンサー

すみません、実際の画像を見ていないので、人物に白が使われているとは判断できませんでした。

以下をお試しください。

1、「こうなってしまいます」の状態にして下さい。
2、その状態の人物のあるレイヤーを選択してください。
3、SAIの自動選択ツールをクリックしてください。
4、領域検出元を作業レイヤーにして下さい。
5、その状態で、人物の周りの白い部分をクリックしてください。
6、すると、その部分だけが選択されます。
7、編集→切り取りで周りだけが削除されます。


これでも上手くいかない場合は、どうしようもありません。
画像が複雑な場合は上手くいかない場合もあります。
その際は、2が終わったあとに、消しゴムで地道に周りの白い部分だけを消していくしかありません。

QペイントツールSAI 合成の仕方

ペイントツールSAIで複数の画像をレイヤーを使って合成したいんですが、やり方がわかりません・・。
複数の画像を同じキャンパス内にレイヤーでわける手順を教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

まず合成したい画像と元の画像を開きます。
それを並べて表示させ(内側にある[×]ボタンの左横をクリック)、
合成させたい画像のレイヤーをクリックしもう一枚の画像までドラックすれば貼り付けされます。

また合成したい画像をコピーして張り付けるという方法もありますよ。

QSAIのペン入れで描いた線画の拡大縮小ができない

SAIのペン入れで線画を描いたのですが、それの一部分を拡大縮小、及び移動させたいので、ツールパネルの左上の選択ツールを使ってその部分を選択したのですが、拡大縮小にチェックを入れようとすると「変形する画像がありません」というふうに出てきます。当然、移動の仕方も分からず、手詰まりで困っています。どなたか、正しいやり方をご存知ないでしょうか?ちなみに、アナログをスキャナで取り込んだものをレイヤ1に置き、その上に問題のペン入れレイヤがあるという状態です。

Aベストアンサー

ペン入れレイヤーでは選択ツールの拡大縮小は出来ません。
ペン入れレイヤーをラスタライズ(通常レイヤーに変換)してから選択ツールでの拡大縮小などが出来ます。

移動はペン入れレイヤーの制御点ツールで制御点1点だけを移動させる「制御点の移動」と線ごとそのまま移動させる「ストロークの移動」があります。

QSAIについて(絵のサイズ変更

こんにちは。

最近SAIを導入して、できあがった絵のサイズが大きすぎるので
サイズを小さくしたいと思っています。

しかし[キャンバスのサイズ変更]だと、せっかく書いた部分まで
削り取られてしまうので、どうすることもできません・・・

そのままの状態でサイズを変更する手段はあるのでしょうか?
ちなみにパソコンのOSはWindous XP、
完成したあとはPNG形式で保存するようにしています。

Aベストアンサー

キャンバスのサイズは、要は紙の大きさのみを小さくするので書いた絵の内容は無視なので、本当にサイズを変えたいときのみ使います。
画像自体を小さくしたりしたいときは、「キャンバス」→「キャンバスの解像度変更」から行ってください。
色々数値を入力してみて試してください。
また、下の方に「縦横比を固定」のチェックボックスを外すと、横だけが小さく、縦だけが小さく…などができます。

QSAIでのデータ復元について

SAIで作業中、データを保存せずにPCを再起動したため、更新データが消えました。もう戻ってこないのでしょうか・・・。復元する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

SAIに作業中のデータのバックアップ機能があれば、
保存した部分までのデータはバックアップされているでしょう。

私が使用しているClipStudioPaintには作業中の保存時点での
データが数点バックアップされるので
作業しているデータを間違って上書きしてしまって
上書き以前に戻りたいと思った時、そのあたりの保存したデータが
バックアップされていれば戻れますし、
データが壊れてしまった場合も、バックアップから探して
それで助かった事もあります。
ただし、この機能があっても保存作業をした時点までの
バックアップであって、それ以後の作業に関してはバックアップされません。

質問者様の場合もSAIのバックアップ機能があっても
作業中1度も保存をかけていなくPCを再起動したのなら、
作業中のデータは残ってません。
またSAI自体にバックアップ機能がないのであれば、
この場合も保存した時点までのバックアップもないと思います。

パソコンの場合、作業中の動作はメモリに保存されますが、
パソコンのメモリは揮発性の記憶なので、
電源が切れた時点で記憶している情報が
保持できなくなります。
ですので頻繁な保存作業が必要なのです。
残念ですが、復元はできないと思います。

SAIに作業中のデータのバックアップ機能があれば、
保存した部分までのデータはバックアップされているでしょう。

私が使用しているClipStudioPaintには作業中の保存時点での
データが数点バックアップされるので
作業しているデータを間違って上書きしてしまって
上書き以前に戻りたいと思った時、そのあたりの保存したデータが
バックアップされていれば戻れますし、
データが壊れてしまった場合も、バックアップから探して
それで助かった事もあります。
ただし、この機能があっても保存作業をした時点までの
...続きを読む

QSAIを違うPCで使いたい

古いPCで使用していたSAIを新しく購入したPCでも使いたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

新しいPCにSAIをフルセットでダウンロードし、今はお試しの状態です。

古い方のPCに入っているSAIはライセンスを購入しているので、そのライセンスを使いたいんです。

でも、
ユーザーライセンス証明書をダウンロードして、SAIに入れてもシステムIDが違うと表示されます。

確かに新しくダウンロードしたSAIとはシステムIDが違うので、ライセンスは前のまま、新しくダウンロードした方のシステムIDでも試してみました。

が、お試し状態のままです。

どうすれば一度購入したライセンスでSAIを使用できるのでしょうか。
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

> 古いPCで使用していたSAIを新しく購入したPCでも使いたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

2台のパソコンで使えるかどうかは分かりませんが、・・・

下記URLのページをご覧になって、「ユーザーライセンスに関する質問」にある「Q.コンピュータを買い換えました。どうすれば新しいコンピュータでもSAIを使用できるようになりますか?」の項をご参照下さい。

「よくある質問と回答」
http://www.systemax.jp/ja/sai/faq.html

QSAIで線画の色を変えるには??

スキャナーでPCにスキャンした線画にSAIで色を塗りたいのですが
線画の輪郭線というのでしょうか・・・・線画に描いた線の色を
部分的に変えることはできるのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スキャンした画像はまず「レイヤー」から
「輝度を透明度に変換(古いバージョンは線画をレイヤー化)」を選択して実行します。
そうしましたら透明部分保護にチェックを入れます。
そのあとは塗りたい部分を鉛筆などで塗ると、
色が変わるかと思います。

スキャンした画像のごみ取りをしっかりやっていないと
線以外の汚れなどにも色がつくので注意。

※私が使用しているのはかなり古いバージョンですので上記効果の名称が違うかもしれません。

Q塗りつぶしすると全部塗りつぶされる

線はどうみてもつながってるのに髪の中で塗りつぶすと
全部塗りつぶされます。


ベースのためと、人物と背景の塗り残し確認用です。


SAI/photoshopどっちでもいいので方法を何でもいいのご教示ください。
こうしてみたら?等何でも結構です。

Aベストアンサー

後で修正したりアニメーションでは一部分を動かしたりもするのでレイヤー分ける事は良く有る事ですが
塗るつぶすなら選択範囲やマスクを作って全面に塗りつぶしが行われない様にしないといけません
そういうことです

QSAIで、綺麗な丸を描く機能ってありますか?

タイトル通り、綺麗に好きなサイズの正円を描くことのできる機能は、SAIにありますでしょうか?もしあれば、やり方を教えてきただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

今のところは存在しません。

妥協案で我慢するしかないです。
http://www3.atwiki.jp/sai/pages/150.html

QRealtekって何ですか??

使わないソフトをアンインストールしたのですが、
その中にRealtekというものがあり、
蟹のマークだったので、怪しいと思い消してしまいました。
消したら何か問題があったのでしょうか??
必要なものだったのでしょうか??
PCに詳しくないので、全く分かりません。
分かりやすく説明していただける方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Realtek
http://www.realtek.com.tw/

カニさんマークのチップメーカーです。
主にLAN関係のチップ(半導体)を作っています。

安いので、よく使われてます。
その分、質が・・・


ところで、音が出なくなったのは、Realtekが作ってるオーディオのドライバをアンインストールしたからでしょう。
Realtekはオーディオ関係も作っていますので。

パソコンかマザーボード付属のCD-ROMに
RealtekのAC'97 Audio云々書いているドライバをインストールしましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング