プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SANYOのRZ-J90というPHSを持っています。充電器がないため充電できないでいます。
他の携帯の電池と交換して充電しようとも思ったのですが、電池パックのコネクタが小さくてうまくあいません。
電池パックのボルト数にあわせてACコンバータなどで直接端子に接触させての充電、なんていうのは危ないんでしょうね?
メーカーに在庫を問い合わせたらやたら高いので買う気になれません。
ネットオークションなどでも出ていないようです(本体だけは出品しているのですけど)。
何とか充電できる術はないものでしょうか?

A 回答 (1件)

ずいぶん懐かしい機種をお持ちですね。

と言う私も今手元にあったりしますが(笑)

まず、リチウムイオン電池の直接充電はやめましょう。冗談ではなく爆発するらしいです。

それに、過充電が良くないのはよく言われますが過放電もかなり電池にダメージを与えるらしいので、充電器が無くなっているお手元の電池は既に使い物にならなくなっているのではないでしょうか?
また、電池がダメになったからと言って新しく買うにしても、既に同型の電池が市場に無ければメーカーに放置されたままの在庫を引っ張り出されるだけでしょうから、それもまた使い物にならない可能性が高いです。
(以前、古い輸入ノートPCの電池を取り寄せたときそんな経験をしました)

その機種を使いたい特別な事情でもおありなのですか?
いずれにしても、高くて買う気になれないという程度の思いしかないものであれば、使用をあきらめるのがもっとも現実的な選択のような気がしますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

爆発ですか?考えもしなかったことです。やらないでよかったです。
この機種は登録して家庭のコードレス電話にできる、という事で手に入れたのですが、そのときは充電器は何とかなるだろう、と簡単に考えておりました。
手に入れる前に調べるべきだったと反省しています。
残念ですが使用をあきらめることにしようかと思います。

お礼日時:2008/05/25 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!