忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

一眼レフ初心者です(所有して3ヶ月位)

最近購入した標準ズームレンズ(タムロン A16NII)の操作を誤り、
ズームリングを動かしたつもりがピントリングを動かしてしまいました。
その直後からAFでピントを合わせる際に「ジー、ジジー」と大きなギヤ音がするようになってしまいました。
今のところ普通にピントは合うので、撮影に問題はなさそうですが、ピントリングからの音が大きく気になります。

タムロンに修理依頼をする予定ですが、同様の失敗をされた方はいらっしゃいますか?
同様の修理をされた方がいらっしゃいましたら、修理金額等をご教示いただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そういった修理料金は、相談の仕方次第です。


してはいけないと言われていない、してしまうような操作に防止装置がないのはメーカー責任or自然故障です。

何もしていないのに異音がすると修理依頼すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をした時には、既にメーカーに問い合わせをした後でした。
修理費用として、1万円前後の見積もりでしたが、無料で治してくれました。回答有難うございました。

お礼日時:2008/06/08 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半押しでピントを合わせようとすると変な音がする

FUJIFILMのF11を使っています。
タイトルの通りなんですが、
シャッターを半押ししてピントを合わせようとすると、
変な動作音がするのですがこれは正常なのでしょうか?
その音を例えるなら、
読み込めないCDをプレーヤーに入れたときのような、
「キュルキュルキュル」という音なんですが。
それが1秒ぐらいならあまり気にならないのですが、
その音が2、3秒続く時もあります。
ちなみに昨日届いたときはあまり気にならなかったので、こんな音はしてなかったと思います。
もしF11を使っている方やこの方面に詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

他社の屈折光学系レンズのカメラは、持っておりますが、F11は持っておりませんので、一般的な、カメラの機構の場合で、お話します。

「キュルキュルキュル」と言う音は滑りの音のようです。
正常な滑りの音は、気にならないのが普通です。人の感性なので、勿論、正常な場合も無いわけでは有りません。

モーターの出力軸に歯車がついていて、この歯車がオートフォカスの機構に力を伝えるのですが、潤滑剤が不足して音が出たり、この歯車とモーターの軸との間に滑りが出て空回りしている可能性も有ります。
この場合は、更に動きが悪くなったり、空回りがしだいに増加して、オートフォーカスの時間が延びてきて、やがてフォーカスが合わなくなるなどの症状が出ます。

初期故障の可能性もありますから、早めの処理が良いと思います。

Q固くなったフォーカスリング?の動きをスムーズに・・・

何年も使用していない一眼レフカメラがあります。
フォーカスリング?が固くなり、動きが悪いのですが、スムーズに動くようにする方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

明らかにヘリコイドのグリスの硬化ですね。

素人修理の簡単な方法は、ドライヤーで温めてやります。もちろん、持てないくらいに温めないでくださいね。グリスも油ですので、温めると柔らかくなります。熱しすぎると光学系にまで回りますから、ご注意を。また、ゴムが劣化する可能性もありますので、ゴムリングの場合は外した方がよいでしょう。

柔らかくなったところで、何度も回してやると、グリスが固まったところが平均化します。すると、とりあえず使えるようになります。

しかし、スカスカになったりすることもありますので、基本的にはグリスの交換しかないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報