アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近話題の珪藻土の壁に興味があるのですが、リフォームするにあたって普通のクロスにするか珪藻土にするか迷っています。どちらにしても真っ白なイメージでいきたいと思っているのですが、コスト面ではどの程度差があるのでしょうか?

また、珪藻土についての注意点などもありましたら教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

新築単価の場合珪藻土は¥4000/m2~¥4700/m2程度、クロス貼りは¥1000/m2程度です(下地ボードを除く)。

リフォームの場合は若干単価は上がると思います
珪藻土壁の注意点は傷が付き易い事。汚れが拭き取れない事がありますので小さいお子さんがいる家庭では不向きだと思います。(傷や汚れを気にしないって事なら別ですが・・)
また珪藻土と言っても種類は沢山あります。樹脂を入れて強度を高めたもの(珪藻土の機能は落ちます)樹脂の入っていないもの(強度は落ちますが機能は損なわれません)など・・・生活スタイルに合わせて検討される事をお勧めします
    • good
    • 0

こんばんは。


健康志向の高まりで珪素土を塗る家が増えていますが、珪藻土の粒子形状がアスベストと似ている~というのを聞いたことがあります。
「珪藻土」で検索すると出てきます。
漆喰は興味ありませんか?
以前、NHKの「生活ほっとモーニング?」で、漆喰や土壁を塗る素人集団「塗り壁隊」が紹介されました。
上記の理由で、塗り壁隊は珪藻土は扱っていません。
これは「好きで塗りに行っている」集団なので、交通費は自腹で手間賃もいただきません。
施主は、漆喰の材料費と隊員の昼食・飲み物代、夕方塗り終わった後のささやかな?打ち上げの缶ビール・おつまみ代を負担します。
当日は施主の家族もぶっつけ本番で参加することになりますが。
いかがでしょうか?

参考URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/atelier-hen/
    • good
    • 4

コスト面では明らかに普通のクロスの方が安上がりです。


クロスは張っておしまいですが、珪藻土の場合、コテで壁に塗りつける感じで施工しますのでその分費用が高くなります。

どちらを選ぶのかはこだわり領域だと思うのですが、クロスの場合はどうしてもクロスとクロスのつなぎ目が時間が経つにつれて目立つ、剥れてくる、破れる可能性があります。ただ汚れても雑巾等で拭き取れる、施工費が安い、時間がかからないという利点が有ります。

珪藻土に関しては本来、珪藻土が持っている除湿や消臭効果などがあります。コテで仕上げていくので手間代はかかりますがその分、クロスでは表現できない自分の家だけのパターン(模様)ができますし、つなぎ目もありませんのでそこだけが汚れて目立つようなことはありません。
ただ全体的に見れば凹凸があり、表面もザラザラしてますのでそこにホコリなどが溜まりやすくなるので全体的に汚れやすくなると思います。
ただ私事な考えですが、そう言うホコリや汚れ等が長い時間が経つと「風情」な壁としての味わいを出してくるものだと思っております。

利便性を求めるのであれば汚くなったらクロスの張替えスタイル、
感性的な物を求めるなら長い目で珪藻土などの装飾仕上材だと思います。
    • good
    • 2

わたしも珪藻壁を考えましたが、ホコリや汚れがつくと落ちにくいと聞き、クロス屋に相談したら「珪藻のクロスありますよ!」って言われて寝室の壁と天井に施工しました。

価格は他の柄物クロスと同額でした。目に見える効果は実感できてませんが、ただのビニールクロスよりは良いのかな?
    • good
    • 4

業者に依頼した場合のコスト差は1の方のおっしゃる通りかと


思います。
さらに安く抑えたいのであれば、クロスを剥がさずに、その上に
塗れる塗り壁材がありますね。
500円/m2くらいから。
クロスの上に塗ることで、剥がす作業が減ってゴミも出ません。
そういったタイプの珪藻土や漆喰から選んでみてはいかがでしょうか。

私が検討したのは以下のクロスに直接塗れる漆喰です。
・田中石灰 カルゥ
 http://www.tanacream.com/items/chemical/calue/cl …
・薬仙石灰 しっくのん
 http://www.yakusen.com/html/product/p_sikkunon.htm

ネット上で探すとお安い販売店もあるようです。
1の方がおっしゃる樹脂について、参考リンクに記載があります。
ご参考に。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/onhome/note/sikku …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!