初めての店舗開業を成功させよう>>

場所違いでしたらすみません。

これから色々な銀行の口座を作りたいのですが、印鑑を持っていない為買うか、作るかしなくてはいけません。そこで銀行(郵便局も)で使える印鑑は何でしょうか?銀行印ですか?(銀行印が何なのかすら分かりません)100均のでもいいですか?
銀行印、実印、認印、シャチハタ、三文半・・etcの違いが分かりません。。。他にもありますか?
あと、印影?書体は何でも良いですか?古印体、印相体、てん書体等、一般的なものや、場面においてどうなるか分かりません。。横書が良いのか縦か?、姓と名両方入れるのか、名のみは使えるか?等。。
正しい使い方が知りたいです。
今、オークションにて小半の行書体の印鑑を落札しようか迷っています。口座作成時には使えますか?
色々一気に聞いてしまいすみません^^;面倒かと思いますが、
とりあえず、口座を作るときの印鑑の条件を教えていただきたいです!!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hankoya-shop/
ここのショップおすすめです。

このショップでは実印・銀行印・認印を以下のように記載しています。

実印は、印鑑登録をして使用するので通常の場合【フルネーム】彫刻します。
独身女性の方は、名のみで彫刻されるかたも多いです。
法律又は社会上で重要な印で主に「印鑑証明」「公正証書」「不動産登記」等の受領に使用します。
(姓名彫刻の印鑑でなければ印鑑登録できない役所もございますので確認が必要です。)

銀行印は金融関係に登録する重要な印鑑です。
銀行や金融機関で預貯金口座開設、預金の引き出しの際などに使用する印鑑です。
金銭に関わるものですので非常に大切な印鑑です。
実生活において重要な印鑑になります。
実印や認め印と兼用せず使用することをお勧めいたします。

認め印は、確認事項などに使用する機会の多い印鑑です 。
認印は、文字通り「認めた」ことを証明する印鑑のことでです。
印鑑といえばほとんどの場合が認印です。
本人が押印したことが証明できれば、法律上の効力は実印と変わりませんので慎重にお取り扱い下さい。
実印や銀行印とは分けて使いましょう。

印鑑の太さの決まりはありませんが、実印・銀行印・認印の順に細くするとわかりやすいし、書体もサイトに出ていますが、それぞれ変える事で区別がつきやすくなります。

口座を作るときには100均のは駄目で、街のハンコ屋で銀行印向けのハンコを購入してください。
また、銀行印は縦書きの姓のみ、行書体が一般的です。
フルネームのも使えますが、フルネームは実印に用いる事が多いので、将来実印を作るならば、銀行印は苗字のみがいいと思います。
    • good
    • 13

>銀行印、実印、認印、シャチハタ、三文半・・etcの違いが分かりません。


実印:役所に印鑑登録するための手仕上げの印。
銀行印:銀行口座開設に届け出る印。シャチハタ印以外には特別の制約がないが、三文判では同じ印が在る可能性もあり、セキュリティ上手仕上げの印が望ましい。(ただし三文判でも手彫り印があります)
認印:さまざまな確認事項に使用する印。
シャチハタ印:ゴム製のネーム印。各種届出印使用不可。
三文判:店頭の回転式ケースにはいって売られているような、手軽に入手できる手ごろな値段の印。

銀行届出印に使用する印は、シャチハタ印以外であればOKです。特別に「銀行印」を別注しなくても、通常「認印」「三文判」として売られている印鑑の中に「手彫り」または「手彫り風」で作成されている印鑑がありますのでそれを購入すればいいでしょう。
材質は「柘植(木彫り)」が主流です。

>オークションにて小半の行書体の印鑑を落札しようか迷っています。口座作成時には使えますか?

口座届出印に使用できますが、送料+振込み手数料等で数千円かかるようであれば、町の印鑑屋でも同等で入手できそうです。

>印影?書体は何でも良いですか?古印体、印相体、てん書体等、一般的なものや、場面においてどうなるか分かりません。。横書が良いのか縦か?、姓と名両方入れるのか、名のみは使えるか?等。。

書体は好みですが、縦書きがほとんどで無難でしょう。
横書きの場合右から読む人や左から読む人により「田中」「中田」等間違われることもあります。
実印以外は姓のみがほとんどですが、女性の方は名前印を使用されることもあります。
    • good
    • 16

印鑑の種類は#1さんを参照ください。


要はどのように使用するかで名前が変わります。(三文判は別:縦長の印鑑です)
三文判でも実印の登録をすればその三文判は"実印"です。(本当に登録できます)

銀行印は、#2さんが言うような世界に1つだけのものでなくても、シャチハタやゴム印でなければ百均のものでも受け付けてくれます。銀行での受付の際、「この印鑑は百円ショップで購入されたものですか」なんて聞かれたりしません。
あなたの名前と同じと判断できる(読める)印鑑なら銀行印として使用できます。
    • good
    • 3

100均で売ってる大量生産された三文判でも、口座開設はできますが他人があなたの預金を引き出せますよね?。


つまり同じ印鑑を買ってくれば誰でもあなたになりすませる。
ですからこの世でただひとつの印鑑が必要となります。
オークションでの印鑑も同様で大量生産されたものであれば止めといたほうがいいですよ。

100均で商品を仕入れオークションに出品する輩がいますので要注意ですよ。
    • good
    • 4

シャチハタは、ダメです。



要は、この世に、一つしかない物であれば、良いです。
    • good
    • 9

銀行口座用の印鑑は、シャチハタ、ゴム印以外で読めればOKです。


銀行印-銀行で使う預金通帳などの印鑑
実印-市役所に届けて、市役所で貴方の印鑑であることの証明書を作ってくれる印鑑。不動産や動産の売買や行政への届け出でに使う
認め印-宅配便などの受領用の印鑑
シャチハタ-シャチハタ工業が作っている、ゴム印
三文判-旧貨幣の3文で買えた安物印鑑の総称

印影は、届け出で用は、読めればOKです。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行に使う印鑑は認印や三文判ではダメですか?

銀行の通帳を作る為の印鑑は認印や三文判では非常に危険という話を聞いたのですが本当でしょうか?

認印や三文判を銀行の印鑑に使用している人は存在しないのでしょうか?
私は気にしないで、しようと思っているのですが絶対に止めた方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ナイフで削るのは有効ですがそういうのはやって良いことなのでしょうか?
銀行に届ける前に加工するのは個人の勝手で、全く別の物に作り替えようと、自分でオリジナルを作ろうと自由です。
既製品を少しでも加工すれば、自分だけのオリジナルとして世界に一つしかない印鑑が出来ます。
ただし、届け出てから加工すると別の印鑑と判断されかねませんが、私の場合、使っている内に少々かけても同一印鑑と判断してくれて居ますね。

>では今は通帳を作るときは印鑑は必要ないんですか??
ANo.9でtareteru様が詳しく説明されているように、印鑑の届け出は必要ですが、通帳に確認用の印影を貼り付け無いと言うことです。
つまり、すでに出回っている数十種類も有る既製品の中の、どの種類かの判断は通帳だけ拾っても解らないから、既製品の印鑑でも危険性が少ないと言うことです。

ただし、手形や小切手、或いは印鑑証明が必要な書類などは、印鑑を押した書類を他人が確認できます。(通帳などは銀行員しか確認できません)
つまり、その印影を見て偽の印鑑を作り、偽の小切手や偽造重要書類を作られる危険性があります。
よって、印鑑証明用や銀行印は、偽造しにくいオリジナル品が必要です。

その様なわけで、印影を他人が確認できない普通の通帳は、安心して既製品を使ってください。出来れば少々手を加えたオリジナルで有ればなお良いと言うことです。高価な印鑑を作らなくても。

>ナイフで削るのは有効ですがそういうのはやって良いことなのでしょうか?
銀行に届ける前に加工するのは個人の勝手で、全く別の物に作り替えようと、自分でオリジナルを作ろうと自由です。
既製品を少しでも加工すれば、自分だけのオリジナルとして世界に一つしかない印鑑が出来ます。
ただし、届け出てから加工すると別の印鑑と判断されかねませんが、私の場合、使っている内に少々かけても同一印鑑と判断してくれて居ますね。

>では今は通帳を作るときは印鑑は必要ないんですか??
ANo.9でtareteru様が...続きを読む

Q銀行振り込みに必要な情報!

お金を振り込んでもらうときは、相手に何を教えればいいのでしょうか?やったことがないのでまったくわかりません><

Aベストアンサー

お手持ちの銀行名・支店名・口座種別・口座番号・口座の名義人です。
口座種別は難しいですが、普通に取引している一般の口座でしたら普通口座。会社などで利用しているのであればもしかしたら「当座」と呼ばれるものですが、これはないと思われます(もし不安ならば「利子」がつく口座なら普通口座と認識して下さい)。

例)※架空の名前です
・東京第一銀行
・お台場支店
・普通口座
・00112233
・ハシバ ソラ
以上の5点です。
人によっては、銀行コードや支店コードを教えてくれる人もいますが、あんまり必要ないと思います。

Qエクセルで「0」を表示させたい

エクセルで 012345 と入力すると 12345 と手前(?)の 0 が抜けて表示されてしまいます。これを「012345」と表示するようにしたいのですが、何か方法はありますか?

Aベストアンサー

方法は3つ
先頭にShift+7でシングルコーテーションをつけて
'012345
と入力する。

セルの書式設定→表示形式を文字列にしてから
012345
と入力する。

セルの書式設定→表示形式をユーザー定義にして種類欄に 000000 と設定してから
12345
と入力する。

前者2つは文字列扱いになり、最後のだけは数値扱いになります。
文字列の検索とする場合は前者のいずれか、
集計に使う場合は最後の方法を使ってください。

Q妊娠って、性行為からどれくらいで分かるものですか?

極端な話、性行為をした直後に妊娠検査薬を使ったり、
性行為をした次の日に産婦人科へ行っても、妊娠って
分かるものですか?

不妊治療などをしている方は性行為の後、一刻も早く
妊娠しているかどうか知りたいと思うのですが、
流石に少し時間がたたないと妊娠しているかどうかは
分からないのでしょうか。

Aベストアンサー

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床からhCGの増加についてが上記。
これを全部足すと最遅は24日後なんですが、
くっきり反応しなくてもうっすらとは反応しますしね。

そんな訳で、最短で9日間、遅い人は3週間後、という事になります。




ちなみに、妊娠の定義ははっきりしていませんが、
卵子が受精しただけでは妊娠とは言えないでしょう。
排卵時に体内に精子があればかなりの確率で受精しますが
その全部が着床できるわけじゃないし。

着床したら妊娠かなーとも思いますが、
化学的流産は医学的には流産ではないそうですし、
胎嚢が確認されて初めて妊娠ということになるのかな?

だとしたら、妊娠検査薬で検知された時点では「まだ妊娠していない」のかもしれません。
その辺はまあ、言葉遊びに近くなっちゃいますけど、
「性交即妊娠」なんて有り得ない事を書かれていらっしゃるので、一応念の為。

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報