場所違いでしたらすみません。

これから色々な銀行の口座を作りたいのですが、印鑑を持っていない為買うか、作るかしなくてはいけません。そこで銀行(郵便局も)で使える印鑑は何でしょうか?銀行印ですか?(銀行印が何なのかすら分かりません)100均のでもいいですか?
銀行印、実印、認印、シャチハタ、三文半・・etcの違いが分かりません。。。他にもありますか?
あと、印影?書体は何でも良いですか?古印体、印相体、てん書体等、一般的なものや、場面においてどうなるか分かりません。。横書が良いのか縦か?、姓と名両方入れるのか、名のみは使えるか?等。。
正しい使い方が知りたいです。
今、オークションにて小半の行書体の印鑑を落札しようか迷っています。口座作成時には使えますか?
色々一気に聞いてしまいすみません^^;面倒かと思いますが、
とりあえず、口座を作るときの印鑑の条件を教えていただきたいです!!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hankoya-shop/
ここのショップおすすめです。

このショップでは実印・銀行印・認印を以下のように記載しています。

実印は、印鑑登録をして使用するので通常の場合【フルネーム】彫刻します。
独身女性の方は、名のみで彫刻されるかたも多いです。
法律又は社会上で重要な印で主に「印鑑証明」「公正証書」「不動産登記」等の受領に使用します。
(姓名彫刻の印鑑でなければ印鑑登録できない役所もございますので確認が必要です。)

銀行印は金融関係に登録する重要な印鑑です。
銀行や金融機関で預貯金口座開設、預金の引き出しの際などに使用する印鑑です。
金銭に関わるものですので非常に大切な印鑑です。
実生活において重要な印鑑になります。
実印や認め印と兼用せず使用することをお勧めいたします。

認め印は、確認事項などに使用する機会の多い印鑑です 。
認印は、文字通り「認めた」ことを証明する印鑑のことでです。
印鑑といえばほとんどの場合が認印です。
本人が押印したことが証明できれば、法律上の効力は実印と変わりませんので慎重にお取り扱い下さい。
実印や銀行印とは分けて使いましょう。

印鑑の太さの決まりはありませんが、実印・銀行印・認印の順に細くするとわかりやすいし、書体もサイトに出ていますが、それぞれ変える事で区別がつきやすくなります。

口座を作るときには100均のは駄目で、街のハンコ屋で銀行印向けのハンコを購入してください。
また、銀行印は縦書きの姓のみ、行書体が一般的です。
フルネームのも使えますが、フルネームは実印に用いる事が多いので、将来実印を作るならば、銀行印は苗字のみがいいと思います。
    • good
    • 13

>銀行印、実印、認印、シャチハタ、三文半・・etcの違いが分かりません。


実印:役所に印鑑登録するための手仕上げの印。
銀行印:銀行口座開設に届け出る印。シャチハタ印以外には特別の制約がないが、三文判では同じ印が在る可能性もあり、セキュリティ上手仕上げの印が望ましい。(ただし三文判でも手彫り印があります)
認印:さまざまな確認事項に使用する印。
シャチハタ印:ゴム製のネーム印。各種届出印使用不可。
三文判:店頭の回転式ケースにはいって売られているような、手軽に入手できる手ごろな値段の印。

銀行届出印に使用する印は、シャチハタ印以外であればOKです。特別に「銀行印」を別注しなくても、通常「認印」「三文判」として売られている印鑑の中に「手彫り」または「手彫り風」で作成されている印鑑がありますのでそれを購入すればいいでしょう。
材質は「柘植(木彫り)」が主流です。

>オークションにて小半の行書体の印鑑を落札しようか迷っています。口座作成時には使えますか?

口座届出印に使用できますが、送料+振込み手数料等で数千円かかるようであれば、町の印鑑屋でも同等で入手できそうです。

>印影?書体は何でも良いですか?古印体、印相体、てん書体等、一般的なものや、場面においてどうなるか分かりません。。横書が良いのか縦か?、姓と名両方入れるのか、名のみは使えるか?等。。

書体は好みですが、縦書きがほとんどで無難でしょう。
横書きの場合右から読む人や左から読む人により「田中」「中田」等間違われることもあります。
実印以外は姓のみがほとんどですが、女性の方は名前印を使用されることもあります。
    • good
    • 16

印鑑の種類は#1さんを参照ください。


要はどのように使用するかで名前が変わります。(三文判は別:縦長の印鑑です)
三文判でも実印の登録をすればその三文判は"実印"です。(本当に登録できます)

銀行印は、#2さんが言うような世界に1つだけのものでなくても、シャチハタやゴム印でなければ百均のものでも受け付けてくれます。銀行での受付の際、「この印鑑は百円ショップで購入されたものですか」なんて聞かれたりしません。
あなたの名前と同じと判断できる(読める)印鑑なら銀行印として使用できます。
    • good
    • 2

100均で売ってる大量生産された三文判でも、口座開設はできますが他人があなたの預金を引き出せますよね?。


つまり同じ印鑑を買ってくれば誰でもあなたになりすませる。
ですからこの世でただひとつの印鑑が必要となります。
オークションでの印鑑も同様で大量生産されたものであれば止めといたほうがいいですよ。

100均で商品を仕入れオークションに出品する輩がいますので要注意ですよ。
    • good
    • 4

シャチハタは、ダメです。



要は、この世に、一つしかない物であれば、良いです。
    • good
    • 9

銀行口座用の印鑑は、シャチハタ、ゴム印以外で読めればOKです。


銀行印-銀行で使う預金通帳などの印鑑
実印-市役所に届けて、市役所で貴方の印鑑であることの証明書を作ってくれる印鑑。不動産や動産の売買や行政への届け出でに使う
認め印-宅配便などの受領用の印鑑
シャチハタ-シャチハタ工業が作っている、ゴム印
三文判-旧貨幣の3文で買えた安物印鑑の総称

印影は、届け出で用は、読めればOKです。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印鑑(日付印)の作成について

日付・名前などが記載された印鑑(日付印)をビットマップファイルなどで作成し、そのファイルをエクセルに貼り付けたいと考えています。
ビットマップファイルなどをエクセルに貼り付ける方法は分かるのですが、印鑑を作成する方法が分かりません。
日付無しの印鑑の場合はあらかじめフリーソフトなどで作成した印鑑イメージを事前に準備できれば問題なのですが、日付付きで行いたいので日々 印鑑イメージが変わっていきます。

VBからの指令でイメージファイルを作成できるライブラリ等をご存じの方 いらっしゃいませんでしょうか?
また「あるソフト」にコマンドを投げかけるやり方でも構いません。

以上、宜しくお願いいたします m(__)m

開発言語:VB6(SP6)
OS:WindowsXp(SP2)

Aベストアンサー

あらかじめ 日付部分のみ空欄の印鑑イメージをBMPファイルなどで準備します

デザイン時にピクチャーボックスのPictureプロパティに作成したイメージを設定します
このピクチャーボックスのAutoRedrawプロパティを Trueにします
日付のデータなどを設定するコントロールを貼り付け
イメージを作成するボタンなどを配置します

ボタンのクリックイベントで
' 前回の描画をクリア
Picture1.Cls
Picture1.CurrentX = 希望の位置のX
Picture1.CurrentY = 希望の位置のY
Picture1.Print Text1.Text
SavePicture Picture1.Image, "希望のファイル名"
といった具合でBMPファイルを作成可能です

Q海外の銀行口座を日本にいながら作ることはできますか?

海外の銀行口座を日本にいながら作ることはできますか?
作りたい銀行口座の国はこちらです。→
オーストリア、ベルギー、キプロス、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、アイルランド、イタリア、ルクセンブルグ、マルタ、オランダ、ポルトガル、スロベニア、スペイン

です。どこか1つの口座を作りたいのですが・・・
お願いします。

Aベストアンサー

ユーロ圏の口座を持ちたいということのようですね。

三菱東京UFJ銀行でフランスの銀行の口座開設取り次ぎをやっています。
なお、口座維持(キャッシュカードの使用量)には年間の手数料がかかりますので、ご注意ください。

参考URL:http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/kouza/pari/index.html

Q自営業の印鑑作成に関して。

自営業の印鑑作成に関して。
自営業を始める予定です。領収書を(コクヨなどのものを使用予定)発行する際によく右下に屋号や住所が入った印鑑がありますが、自営業の場合どういった印鑑を作成すればよろしいのでしょうか?
ひとまずシャチハタの住所印の作成を考えているのですが、印鑑屋のwebサイトをみたところ法人印鑑の様な代表者印(会社実印)の丸印や角印なども必要なのでしょうか?
またその使い分けについてもご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

屋号の入った丸印だけで良いです。
作り方としては、内円内に代表の印(店主の印)、外丸の円に屋号を入れて作ればよいです。
官庁関係と取引の時は、大いに役立ちます。
捺印する書類としては、契約書、請求書、領収書など重要書類です。
納品書や伝表は、認印の個人名の判子良いです。
個人事業には、角印は要りません。
ご参考まで

Qセブン銀行から、楽天銀行の口座への振込手数料。

先日、セブンイレブンのセブン銀行の口座を作りました。常には、楽天銀行のカードより、入金をし、JRA I-PATで競馬をやっています。何とか掛け金を増やしたく、少しでも安そうなセブン銀行に、口座を作ったのですが、セブン銀行から楽天銀行の口座に振り込む場合、手数料が210円とありました。口座を作っただけ、無駄だったのでしょうか?

Aベストアンサー

3万円以上の入金なら手数料は無料ですから、まだ無駄ではありません。

http://www.rakuten-bank.co.jp/happyprogram/privilege/

QEXCELで作成した見積書に印鑑を押す方法。

はじめまして。
このたび、取引先のために見積書を作成しております。
以前、別の取引会社から提出いただいたPDF形式の見積書に印鑑が押されていました。

PC上で見ても印鑑が押されているのですが、これはどのようにすればできるのでしょうか?

おそらくエクセルで作成されたものがPDFに変換されているため、エクセル作成時点でこちらで質問させていただきました。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合は、エクセル、ワードなどのソフトで見積書を作成し、
印鑑をスキャナーで画像(jpg)処理して、赤い部分(朱肉)のところ以外は透明にして、押印したい場所に貼り付ければ、あたかも押印したように見えます。
印鑑は、画像貼り付けということです。
なお、文字などに印鑑が重ならないのであれば、透明にする作業は省いてOKです。

Q印鑑登録済みの印鑑と同じ印鑑を作成。

印鑑登録をしている実印の文字部分ではなく、外枠が一部欠けてしまいました。
欠けてしまっても、ずっと実印として使用できるのでしょうか。

ある人から欠けた印鑑はあまりよくない(理由はわかりません)と言われたので、いっそのこと新たに作ろうかと思います。
違う書体、体裁で作ってもらうと、改印の手続きなどをしないといけないでしょうから、印鑑登録している印鑑と全く同じもの作ってもらおうと思ってます。

またある人から全く同じ印鑑は作ってはいけないということも聞いたことがあるのですが、本当に作ってはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 印鑑登録している印鑑と全く同じもの作ってもらおうと…

どんなに大事に扱っても、長い間に少しぐらい欠けることはありますね。一般常識として、多少の傷は許されると思うのですが、大きな欠けは印章、いや印象が悪いですね。とはいっても、全く同じはんこを造ることは、誰がどんなことで悪用しないとも限りませんから、やめておいたほうがよいでしょう。
その欠けたはんこをはんこ屋さんに持っていき、印影部分を一度摺り下ろし、改めて彫り直してもらうのです。外形が変わることはありませんし、上手なはんこ屋さんならうり二つに彫ってくれます。新品を造るよりいくらか安上がりです。
念のため、彫り直したはんこで、登録し直しておけば完璧です。

私事です。30年ほど前に親が造ってくれたはんこですが、象牙が入手できなくなったので、こうやって時々修理しながら、大事に使っています。

QAcrobat7.0電子印鑑の作成

電子印鑑を作成したいのですが、スキャナで読み込んだjpeg等をアップすると当然ですが背景が白くなります。pdfファイルの文字の上から電子印鑑を押し、背景が見えるようなものを自分で作成することはできないのでしょうか。
(ペイントなどでいうと透過gifなどの画像を文字の上に貼り付けたいです。)
ちなみにAcrobat7.0Standardです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Acrobat6でしか試していませんが、Acrobatでのスタンプや印鑑は透過GIFからも作成できます。

 透過GifをPDF化して、印鑑として登録してください。
標準のスタンプの[極秘]などは透明化されていると思いますが、それと同じです。

Q銀行の口座振替に失敗したとき

私は公共料金やクレジットカードの引落しを銀行の口座振替にしていますが、たまにお金を入れ忘れて残高が不足し、振替ができないことがあります。

ネットバンキングを利用しているのですが、ある銀行では「残高不足で振替できませんでした。15時までにご入金されれば再度振替いたします」と表示されます。
また、ある銀行では翌月2ヶ月分の引落しです。

これは銀行によって違うものなのでしょうか?
ちょっと間に合わなかっただけで、翌月2ヶ月分というのはなるべく避けたいと思うのですが。。。

Aベストアンサー

銀行によって違うのではありません。銀行は依頼主が指定する方法げ事務的に作業をこなすだけ・・・・

Q電子印鑑(社判)作成ソフトを探しております

Excelにて見積書を作成しておりますが、社名の上に社印(角印)押印することが可能な電子印鑑を探しております。
角印は実際の社判をスキャンして使用する方式を希望します。
有償でも構わないのですが、シャチハタさんのソフトはちょっと高くて手が出ない状況です。
印刷した紙に押印した状態と同じ感じになる電子印鑑を知っておりましたらご教授願います。

Aベストアンサー

フリーではありませんが、PC印鑑というサイトで、社印を作成しています。
http://www.pc-inkan.jp

こちらでは、角印や認印をPNGファイル形式で正確に複製し、ワードやエクセルで貼付けることが可能です。
価格も2,100円からですので、とてもお値打ちだと思います。
ぜひご覧ください。

Q銀行口座の名義人が死亡したとき、その口座から現金を引き出すことは出来な

銀行口座の名義人が死亡したとき、その口座から現金を引き出すことは出来なくなると思いますが、
その口座への振込みがあった場合はどうなんるのでしょうか。
振込み自体が出来なくなるのか、振込みは出来てしまって、おろすのが簡単には出来なくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

口座凍結とは、凍結時点の残高で口座が保全されることです。
凍結以後、口座取引はすべて停止します。(入出金出来なくなることです。)
従って、入金(振り込み)も出来なくなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング