プロが教えるわが家の防犯対策術!

LPガス(マンション)を使用しています。昨夜帰宅するとガスが出ないのでメーター(マイコンS)を見ると「ガス止め」の表示があります。ABCの表示はありません。 復帰ボタンを押しても復帰されません.ガス会社に昨夜から電話をしていますが誰も出ず困っています。 自分で復帰させる方法を教えてください。 因みにガス代の滞納も、ガス停止のお知らせもありません・・

A 回答 (3件)

液晶表示が『ガス止め』のみであれば、強制的にガスを止めています。


滞納、転居の可能性が充分ありますが、あなたが滞納や転居連絡をしていないとなると供給会社の誤停止でしょうか?・・・
基本的にガス会社は24時間体制ですので繋がる連絡先はあるはずです。どうしてもわからない場合はLPガス協会を調べて問い合わせてください。
磁石を使っての復帰は専門家に任せてください。万が一事故がおきたら大変なことになります。
滞納が無いとのことですが、万が一滞納されていた場合は窃盗となってしまいます。
    • good
    • 1

 復帰ボタンを押した後、数分待つ必要があります。

押した直後にガス器具を使ってしまうと反応して再び止まってしまいます。
 リセットの必要がある時は復帰ボタンでも駄目です。磁石を使ってリセットした後復帰ボタンです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教示有難う御座います。 因みに「磁石」を使ってリセットの方法も宜しければ教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2008/05/24 11:19

下記URLの手順で復元ボタンを押して、ランプは点灯しましたか?



https://www.saibugas.co.jp/safe/05/1_5.htm

http://www.tohogas.co.jp/bosai/saigai/03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございます。何度も復帰ボタンを試していますがランプも付かず、何の反応もありません。相変わらず「ガス止め」の表示しかありません。(ガス漏れや長時間使用では、ABCと言う表示も出るそうですが、何もありません)

お礼日時:2008/05/24 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!