柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

LPガス(マンション)を使用しています。昨夜帰宅するとガスが出ないのでメーター(マイコンS)を見ると「ガス止め」の表示があります。ABCの表示はありません。 復帰ボタンを押しても復帰されません.ガス会社に昨夜から電話をしていますが誰も出ず困っています。 自分で復帰させる方法を教えてください。 因みにガス代の滞納も、ガス停止のお知らせもありません・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

液晶表示が『ガス止め』のみであれば、強制的にガスを止めています。


滞納、転居の可能性が充分ありますが、あなたが滞納や転居連絡をしていないとなると供給会社の誤停止でしょうか?・・・
基本的にガス会社は24時間体制ですので繋がる連絡先はあるはずです。どうしてもわからない場合はLPガス協会を調べて問い合わせてください。
磁石を使っての復帰は専門家に任せてください。万が一事故がおきたら大変なことになります。
滞納が無いとのことですが、万が一滞納されていた場合は窃盗となってしまいます。
    • good
    • 1

 復帰ボタンを押した後、数分待つ必要があります。

押した直後にガス器具を使ってしまうと反応して再び止まってしまいます。
 リセットの必要がある時は復帰ボタンでも駄目です。磁石を使ってリセットした後復帰ボタンです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教示有難う御座います。 因みに「磁石」を使ってリセットの方法も宜しければ教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2008/05/24 11:19

下記URLの手順で復元ボタンを押して、ランプは点灯しましたか?



https://www.saibugas.co.jp/safe/05/1_5.htm

http://www.tohogas.co.jp/bosai/saigai/03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございます。何度も復帰ボタンを試していますがランプも付かず、何の反応もありません。相変わらず「ガス止め」の表示しかありません。(ガス漏れや長時間使用では、ABCと言う表示も出るそうですが、何もありません)

お礼日時:2008/05/24 11:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロパンガスのマイコンメーターが復帰できません。

プロパンガスのマイコンメーターが復帰できません。

たった今、台所仕事をしようとしたところ、ガスが出ません。
過去の経験からマイコンメーターの復帰作業をしてみましたが、何度やっても「ガス止め」の状態に戻ってしまいます。

液晶画面には「B」「C」の文字はありますが、湯量をオーバー(40分お湯出しっぱなし)やガスコンロを長時間(二時間以上)つけっぱなしにしたこともありません。

ちょっと気になることと言えば、ガス給湯器の調子がイマイチ良くなく、すぐに点火しないところです。あと、若干ガスのようなニオイも気になります。
火曜日に給湯器の件で近所のガス屋さんに来てもらったのですが、症状が出ないためすぐに帰られてしまいました。

その矢先にこのガスストップです。
とりあえず、ガスの元栓は締めて、窓も開けて換気扇も回してあります。

どうしてこのようなことになったのでしょうか?
とりあえず、朝になったらガス屋に電話してもらいますが・・・。
給湯器の不具合と関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 >どうしてこのようなことになったのでしょうか?
 理由はさまざまなので判断しかねます。
 給湯器が原因だとすれば、給湯器の元栓を閉めてみればわかるのでは?

 原因としては、
 ・ガスボンベが空。あるいは二つある内の片方のボンベのバルブが閉まっていて切り替っても出なくなっている。
 ・ガス漏れ。
 ・メーター復旧後にすぐ使用している(ボタン押したあとはしばらく時間おかないと駄目)。
 ・メーターをリセットしないと駄目な状態になっている(タイプによる。磁石を使ってリセット出来ます)。
 辺りではないでしょうか?

 まあプロパンガス屋に見てもらった方が早いですね。

Qガス止められました…

アホな質問をします。大学1年生、女です。

お恥ずかしいことに、ガスを止められました。お金がなかったわけではなく、コンビニ払いなんですが面倒で先延ばしにしていたら、止められてしまいました。

ポストに入っていた手紙では、再供給の際に原則立会いが必要とのことで…(立ち会わなくていい理由って何だ?)
ガス止められて開けに来てもらうのってすごく恥ずかしくて、まだ開栓してもらっていません(汗)

世の中にはガスを止められたことのある人って結構いるんでしょうか?
この恥ずかしさをどうやったら乗り越えられるんでしょうか?(苦笑)
また、もし止められた方がおられたら体験を聞かせてください。お願いします。

Aベストアンサー

若い頃とめられました^^; けっこうしょっちゅうありました。
最初は恥ずかしかったですが、ガス会社の作業員の人は非常に事務的に業務をこなしていくだけでした。
「原則立会い」というのは、ガスの開栓を外で済ませることのできる場合で、ガス会社にもよると思いますが二十数年前の東○ガスは「時間がなければやっておきますよ」と言ってくれたので立会いしなくても開栓してくれました。でも、今はどうなっているのか不明です。

昔はコンビニ支払いもなく銀行・郵便局振込か集金だけだったので、ガスとめられる=銀行残高がないということだったので、ものすごい貧乏感がひしひしとありましたが、質問者さんはお金がなかったわけではなくちょっとした失敗程度なので、特に気にせず次から気をつければいいのではないですか? 恥ずかしいのもその時だけです^^; 開栓してもらえば、笑い話ですよw。

一人暮らしをした当初あまりに頻繁にガスや電気、電話をとめられたので(本当に貧乏だったので)、生活費の引き落とし用の銀行口座を作って、毎月お金が入ったときにそちらに必要なお金を入れておくようにしていました。それからはとりあえず生活ラインがとめられることはなく、そういう経験も今は飲んだときの笑い話と化しています。

若い頃とめられました^^; けっこうしょっちゅうありました。
最初は恥ずかしかったですが、ガス会社の作業員の人は非常に事務的に業務をこなしていくだけでした。
「原則立会い」というのは、ガスの開栓を外で済ませることのできる場合で、ガス会社にもよると思いますが二十数年前の東○ガスは「時間がなければやっておきますよ」と言ってくれたので立会いしなくても開栓してくれました。でも、今はどうなっているのか不明です。

昔はコンビニ支払いもなく銀行・郵便局振込か集金だけだったので、ガスとめ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報