アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年9月に83歳になる父親の事で、お知恵を拝借したいと思います。

若い頃から車の運転が好きで、よく長距離も苦にせず乗っていました。
しかし、一昨年入院をしてからは、体調的な事もあり
特に冬場は乗っていませんでした。

ところが、最近体調が戻ってきた所為と暖かくなったので
町の中を少しずつ乗り始め、30分くらいの隣町へも行くようになって
今度は2時間程度の都市部へ行くと言い出しました。

実は、以前病み上がりの時に母親を乗せて行って
縁石をガリガリ擦って帰ってきたとの事。
目の調子も万全ではないようで
そろそろ運転はやめて欲しいのですが
家族の言う事には聞く耳を持たずに困っています。
大きな事故が無ければいいと願う毎日です。

同じような経験をお持ちで、良い解決法をご存知の方より
アドバイスを頂きたいと思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私の父も83歳になりましたが、先日高齢者講習を受け、


引き続き運転できることになりました。

うちの場合、父は足が不自由なので車がないと
非常に不便なので乗ってもらう方向で考えています。
すべてのことで送迎しているわけにはいかないですし。
(同居していないこともあるので)

普段は注意力散漫で危なっかしい人ですが
車に乗るとかなり慎重になりますし、私も一緒に乗っていて
今のところは大丈夫かなと思っています。

2ヶ月前にバンパー傷つけて修理に出したりもしましたけど…

一人で出かけるときはどうしようもありませんが
同乗するときは、自分も気をつけてナビしています。

ただ、やはり遠出はさせませんね。
片道30分位に限ります。

ボディを擦ることが多くなれば、それが実感として
お父様ご本人も気付くきっかけにならないでしょうか。

高齢者講習もありますし、特に視力に問題があれば
当然運転は無理ですし。

急に止めてお父様の喪失感が埋められるかが
大きい問題だと思うので質問者様が代わりに送迎
してあげられるのかとか、遠出はしないと約束させる、
徐々に運転する回数を減らすようにしていくしか
ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

遠乗りを言い出した際に、やりあってしまいました。
あまりにも突然だったので、大声で言い合いを!
今の感じだと、また言うのではないだろうか?
出来れば、遠乗りすると言わないで欲しいと言うのが本音です。
何せ、年齢的にも頑固親父の典型なもので
説得させるのもしんどい状況なんですよ。

お礼日時:2008/06/11 15:16

84歳父バリバリ元気


2年前事故を起こし免停貰いまた
諦められず乗り出し しかも
新車を買い (T_T)/~~~ 涙 
高齢者マーク前後4こ付けています
社会迷惑だから辞めて欲しいのですが
頑固です  家にいても遣る事がないので
退屈イライラ ボケると言うのです
耳も眼も衰えたので今度の更新受からない
かなと思います 高齢者の事故多いですよ
18歳から上限ないのも不思議です
相手に気をつけて貰っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まったく同じような環境ですね。
本人は大丈夫だとは言ってますが
たまに、友人が見てる時に父が運転してるのを見て
もう、そろそろいいんじゃないと言われるんですよ。
安全運転と言うのは、スピードダウンばっかりではないし
突然の状況に対しても、機転がきくかどうか心配です。

お礼日時:2008/06/11 15:10

うちの義父も65歳くらいの時、軽い接触事故を起こし それ以来運転させない方向で説得しました。

免許だけは流さず持ち続けましたが。

車があるから運転したくなる。

説得プラス車の処分ではないでしょうか?

あとは面倒がらず 送り迎えしてあげる。(これがタイセツ!!)
公共機関の交通手段を使う楽しみを知ってもらう。(一人では寂しいかもしれませんからね)

うちももう80を越えましたので「あの時のきっかけは 神様がくれたものかも・・」と思っています。取り上げるというよりは「説得して納得してもらう」方向でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに車が無ければ乗らないとは思いますが
実は、もう一つの要因として母親がありまして
田舎で公共の交通機関が無いため
父に車で送らせると言うか、頼っているのです。
いざ乗らないとなれば、送り迎えは吝かではないのですけども。

最近、今の車を離して車税の安い軽自動車を買おうかと言ってるように
しばらくは、やめそうにないです。

お礼日時:2008/06/11 15:04

私の祖父も、それはそれは運転の好きな人でした


祖母を連れ、時には孫を連れ、温泉だ!山だ!とよく出かけておりました
それは、ふとしたきっかけ。自宅の前で目の前に知人の車が停まっているにも関わらず発進・衝突。幸い、どちらの車も傷ひとつない軽い接触でしたが、その日から間も無く、祖父は運転をしなくなりました(正確には、させて貰えなくなりました)
それは、祖母と私の父たちの説得によるものです
事故が起きてからでは遅い。他人を巻き込んでからでは遅い。なにより、事故で死なれるような事になったら悔やんでも悔やみきれない・・・
最初は、祖父も大好きな車を取られる事に憤慨し、抵抗しましたが、最後にはしぶしぶ受け入れてくれました。
ただ、免許だけは取り上げることはできませんでしたが
思えば、接触事故の時には既にそうだったのかもしれませんが、運転しなくなって急激に痴呆がすすみました
お医者さんには、車という楽しみをとられた影響が大きいと言われたそうです。車という楽しみが無くなったら、その穴を埋めるものを見つけてあげて下さい
高校を卒業し、免許を取得した私は、出来る限り祖父を車に乗せて走りました。流れる景色を嬉しそうに見ていました。その時は、痴呆も軽く感じました
取り上げたら、そのままにせず、ご自分の生活もあるかと思いますが、なるべく関わりをもってあげて欲しいと思います。
私の祖父は、もう10数年前に他界しましたが、もっと接する機会を作れば良かったと、祖父の写真を見るたびに思います。
回答にはなっていない部分が大半ですが、こんな例もあったと、頭の片隅にでも置いて頂けたらと思います。
皆さんが安心できる方向に行くことを祈っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、その後遠乗りもせずに落ち着いていたのですが

先日、運転席側後部ドアがボッコリへこんでいて
問いただしたところ、どこかでぶつけられたとの事。
しかし、よく聞いてみると車庫入れの際に寄り過ぎたらしく
自分でぶつかったりはいいのですが、人様相手の場合を想像すると
ぞっとしたものでした。
でも、それ以来あまり乗るとか言わなくなったようですが・・・

お礼日時:2008/06/11 14:58

免許の更新まだ出来たんですか?



でも運転免許を取り上げられるというのは、
かなりショックな事のようですからね。
祖父がかなり嘆いていたのを思い出します。

ただ、私ももう危ないなと思いますよ。
昨日、保護者の列につっこんでいたのも
79歳の高齢の方でしたよね。
アクセルとブレーキを間違えてしまったと。
一人高齢の女性が亡くなりましたよね。
これから、刑務所にはいることになるのでしょうか。

なぜ免許を取り上げなかったんだろうと
今朝、主人と話していたところです。

すみません、上手いアドバイスありませんが、
自動車免許を発行する大きい所か、
交通課のようなところで、一度聞いてみてはどうでしょうか。
何か良い智恵を拝借できるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高齢者更新時講習と言って、自学で少し走らせてみて
大丈夫であれば、出来るのですが・・・
中々関係機関に相談も難しいのです。
なんとか、自分から乗らないと言ってもらえるよう
今一度努力したいと思います。

お礼日時:2008/06/11 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!