dポイントがお得になるネット回線は?

夏休み四国旅行にいきます。
最終日の行動で迷っています。
一番最後の日ですが、お昼12時くらいから
徳島市内から鳴門大橋、公園、渦潮をみて、新幹線の駅までいって
東京に帰りたいです。(駅はどこでも構いません。)
東京には夜10時くらいには戻りたいのですが、どのような方法が
一番効率よく行動できるでしょうか。教えて下さい。

また、別に下のほうに質問がありますのであわせてアドバイス
下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

効率を考えるなら、徳島でレンタカーを借りて新神戸駅で乗り捨てですが、本州←→四国の乗り捨て料金は割高に設定されていますので、かなり高く付くと思います。



鳴門公園の高速バスのバス停は徳島方面しかありませんので、神戸から徳島に行く途中には寄りやすいですが、徳島から神戸方面に向かう途中には利用しにくいです。鳴門公園と高速鳴門のバス停はかなり離れています。(直線距離で6キロ以上)ただ、鳴門郵便局・鳴門駅前と鳴門公園を結ぶバスが、高速鳴門の近くを通りますから、引き返す形にはなりますが、バスを利用して高速バスに乗りにはいけます。

徳島から鳴門公園には1時間間隔で直通バスが出てます(徳島バス)ので、これが便利でしょう。徳島駅前12時発にのれば13時3分鳴門公園着です。
鳴門郵便局・鳴門駅前と鳴門公園を結ぶバス(鳴門市営)も1時間間隔で、鳴門公園から高速鳴門バス停前までは17分。高速鳴門から新神戸までは1時間25分です。あるいは、鳴門観光港から大塚美術館前を経由して、新神戸駅または大阪駅に高速バス(ただし途中高速を降りて多く止まるので時間は長くかかります)も出ています。前述の鳴門市営バスは鳴門観光港を通りますので、このバスで移動して観潮船に乗り、高速バスで神戸・大阪に向かうことも可能です。また、鳴門公園から大塚国際美術館は歩けない距離ではないので、ここまで徒歩移動(タクシーでもよいですけど)して高速バスを捕まえるのも可能ですね。

ところで、渦潮の見ごろは1日2回と言うことは御存じですよね。鳴門公園に行く時刻は潮見表で決めて、ここから前後のスケジュールを組まないと何のために鳴門に行ったのかわからなくなりますよ。

潮見表 http://www.uzunomichi.jp/uzunomichi/3.php

鳴門市営バスhttp://www.city.naruto.tokushima.jp/contents/co/ …

鳴門観光港からの高速バス
http://www.honshi-bus.co.jp/daiyanaruto.htm

高速鳴門から新神戸への高速バス
http://www.honshi-bus.co.jp/daiyatokukobe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えて頂き有難うございました。
渦潮は1日に2回しかみれないのですか?
全く知りませんでした。
教えて頂き有難うございます。
潮の時間を調べたら11時半でした。
教えて頂いた徳島バスの一便前にのれば
渦潮はみれそうです。
鳴門からのバスは大阪に向かうほうがよさそうですね。
全く解らない地域なのでちゃんと停留所がわかるであろうか
心配です。
情報有難うございました。

お礼日時:2008/05/24 14:34

神戸空港行きの高速バスの鳴門公園口で乗って新神戸駅で降りるのが一番便利です。


お昼からですと昼食は「びんびや」で頂いてください。
でっかい味噌汁にわかめが沢山入っておいしいです。
これだけで腹一杯になりそうです。
時間的に余裕があれば、渦の道の隣の「大塚国際美術館」もどうでしょうか。
足立美術館が2200円であるのに対して3000円と高いですね。
国際が付いた分、高いのでしょうか??。

参考URL:http://www.honshi-bus.co.jp/daiyatokukobe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
鳴門から東京方面に帰るパターンもいろいろありますね。
今日旅行会社の人に相談したら、レンタカーで鳴門にいって
徳島でレンタカーを戻し、JRで岡山周りで帰る方法を
アドバイスされました。
(本州に入るとレンタカー乗り捨て料金が高いのと、渋滞が
予想されるため)
でも、新神戸へバスが一番効率がよいかもしれないです。
有難うございました。

お礼日時:2008/05/25 11:33

鳴門から高速バスがいいでしょう。


http://www.honshi-bus.co.jp/noribanarutokouennma …

大阪-新大阪または新神戸です。
新神戸の方が近いです。
http://www.honshi-bus.co.jp/jikoku.htm

>、別に下のほうに質問がありますのであわせて
見つかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございました。
確かに新神戸のほうが近いですね。
参考にします。

質問ですが、下のほうで
QNo.4042021になります。
四国の地元情報がたくさん欲しいです。
また、何かアドバイスがあれば教えて下さい。

お礼日時:2008/05/24 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報