痔になりやすい生活習慣とは?

☆地震対策「家具転倒防止策」について、お知恵を拝借したいので、よろしくお願いいたします。

引越し先が分譲マンション、
◆屋内壁面はコンクリートにクロス張り仕様です。
家具転倒防止策のために、コンクリ壁にドリルで穴あけは許可が得られません。
一方、つっぱりぼう等は縦ゆれには強度があってもやはり横ゆれや四川大地震のような揺れには不安です。
壁面と家具をL字金具のイメージで固定するような方法はないでしょうか。

そこでコンクリートフックという、コンクリ側にはピンをかなづちで壁面に打ちつけて固定、絵や時計などをつるすいいものをホームセンターで見つけました。

そのようなものでいいものがないかと思っています。つまり、L字金具のイメージで、壁面にはピン打ち込みでで固定、家具にはビス固定のようなものはないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

絵や時計などを吊るすフックに家具を固定しても、地震で簡単に抜けてしまいます。


地震対策ならばコンクリートに穴を開けて、アンカーボルトを打ち込まないとイザと言うときに役に立たないです。
しかし穴を開けることが出来ないようですから、ガムロックという製品を使うのはどうでしょう。
大型家具用だと300kgまでを震度7でも守ります。
取り付け簡単で取り外しも跡が残りません。
http://www.aobaya.jp/gl.html

万が一を考えて上記の方法に加えて、家具の下に「ふんばる君」を敷いておけば完璧だと思います。
http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/456095/505401/53 …

値段も比較的安いので、一度試されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フック式はやはり、簡単に抜けるでしょうね。

ガムロック、さっそくサイトを調べています。
とてもよさそうです。
ご紹介、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 13:26

戸境壁は、おっしゃるとおりドリルによる穴あけ禁止です。

部屋を区切る壁は穴あけはしてよいのですが、強度がないでしょう。
縦揺れも横揺れ対策も万全にということならば、複数種類を組み合わせたほうがよいと思います。
ジェルタイプは横揺れより縦揺れに弱いと思います。人間が動かしても早々取れるものではありませんが、縦揺れ実験しているところを見たことがありません。隙間に入れる家具などを追加すれば横揺れにも強くなると思います。見かけが悪くてもよければ、ダンボールでもよいと思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/bousaikan/452001/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。縦ゆれ、横揺れを考えて複合的に補強するのですね。なるほどです。参考URLも研究してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 12:20

 


http://i-protect.co.jp/SHOP/Y-100.html
こんな商品はどうです?
阪神大震災の経験では固定してた物よりキャスターが付いて動きまわれる物のほうが倒れて無かったです。
タンスにキャスターはつけられませんが地震の振動をユラユラ逃がす発想は、私の経験から納得できます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆっくりみていました。お礼が遅くなりました。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2008/05/24 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガムロックって誇大広告?

http://www.jishintaisaku.net/
このガムロックという商品なんですが、壁紙・家具ともに傷つけることなく、壁と家具を固定できるという商品なので購入を検討しているんですが、楽天の購入者レビューを見たら、どうやら壁紙が傷ついた人や、ちゃんと固定できないという感覚を持った人も沢山いるようです

これは使い方が悪かっただけなんでしょうか?
それとも、広告がデタラメということなんでしょうか?

Aベストアンサー

建設業従事者です。
数年前、この商品が市販化前に筑波の建築関連施設で耐震実験を行い、その様子を見学に行きました。
人工的に地震を起せる台の上に住宅モデル(骨組みだけの住宅)を作り、人工的に阪神淡路大震災と同じゆれを加え、この品物の効果を目で見させると大がかりな実験でした。

結果から言うと、粘着面が多少ずれただけで、家具の転倒は免れたという、効果はありました。
なので、広告は全くのデタラメということはなく、楽天の購入者レビューでの悪い評価は使い方が悪い、又は間違っていたと言う事になると思います。
ただ、実験モデルと、実際の住宅では諸条件が異なるはずなので、必ずしも絶対に効果はあるとは言えないと思いますが、一応の効果はあるはずだと思います。

Q壁がコンクリート・・・どうしましょう!!

今度引っ越す事になったマンションは壁がコンクリートうちっぱなしなんです。
おしゃれな感じは「いいんですが、画びょうがささらさい!!!
カレンダーやポスターは紙で軽いので両面テープでどうにかなるかなあ?って思ってるんですけど、重みのある時計などはどうすればいいんでしょうか・・・・?
壁にフックをつけて色んなものをかけてインテリアにしたいんです。
壁にあなをあけるの勘弁なんですが(修理費用とられちゃう)
何かいいボンドとかあるでしょうか?
くっつけたら全く落ちない!けど剥がすときは少々クロウしてもいいから、あとが残らない!みたいなものが。こんな都合のいいものないかもしれませんが回答よろしくお願いします。

ちなみに木工用ボンドとかだめでくかねえ?
小学生の頃放課後、ボンドで好きな絵を机に書いて次の日にピリピリ~っとき持ちよく剥がして遊んでたきおくがあるんで・・・。
その机は木だったんですけど。

Aベストアンサー

フック式のが売っています。フックはプラスチックで、貼り付け部分は面積が広くなっていて、そこに粘着性の樹脂が張ってあります。これに熱(ライターなんかで)を掛けて、すぐさま、コンクリート壁に押し付ければ、瞬時にくっつきます。なかなか丈夫ではがれませんが、定規などで、その部分を「コリコリ」すると、うまくはがれます。日曜大工などで、売っています。高く無いです。安いです。

Qコンクリートの壁に絵やインテリアを吊るしたい

 よろしくお願いします。
私の部屋は完全にコンクリートになっており木の部分がありません。ですので画びょうや押しピンなど使うことが出来ず困っています。
 
 したいことがあります。それは、天井から小さなインテリアを紐で吊るしたいし、壁に物や絵をかけたいと思っています。
 しかし、先ほど言ったようにコンクリートなのでどうすればいいのか全然わかりません。
 コンクリートの場合にこのようなことをしたい場合はどのようにすればいいのでしょうか?
 アドバイス聞かせてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家の内壁も、コンクリート(打ち放し)です。
ですので、時計など重いものを掛けるなら、ドリルを使ってコンクリート用のビスを打ち込むしか方法がありません。
一箇所だけ主人がつけてみましたが、ちょっとコンクリートが欠けたりして、冷や汗ものでした。
ですのでご自宅なら、プロの人にお願いして「ここ」という箇所に施工して貰った方がいいかもしれませんね。

打ち放しの場合、中に電気などの配管が埋め込まれたり、耐力壁になっている部分もあります。
ビス程度の深さだったらおそらく傷つける心配はないと思いますが、念のため設計図をチェックしておいた方が安心できるとは思います。

穴を開けない方法としては、打ち放し面に接着できるフックがあります。
カレンダー等の軽いものなら、これでも大丈夫だと思います。
ホームセンター等で探せばあります。

ただ、四面全てがコンクリートとは考えにくいのですが、どこかに石膏ボードの面もありませんか?
そこでしたらおそらく画鋲も入ると思うのですが…。

Q家具と天井が7cm以下の場合の家具転倒防止器具

家具と天井が7cm以下の場合の家具転倒防止器具で何かいいのがないか探しています。

家具や壁や天井や床に穴をあけないで天井と家具の間に何か挟んで固定したいのですが、通常のつっぱり棒では長すぎるのですが、何か良い固定器具は無いでしょうか?

個人的には通常のバイク用のジャッキの更に小型(1/3くらいの大きさ)のものがあれば代用可なのでは?と考えているのですが、何かよいものをご存知の方教えてください。

ちなみに天井は丈夫です。

Aベストアンサー

倒れなきゃ良いだけなので、垂木を二本挿しておけば倒れないんじゃないですか。
簡単な日曜大工は出来ますか?
って、天井との隙間が7cmなら何もしないでも倒れないのでは?(タンスとかなら)
ヒートンが使えるのなら、チェーンかワイヤーで引っ張るとか。
ピクリとも動かしたくないのであれば、
http://www.diy-life.net/

http://www.diy-life.net/parts/genuine/index.html
の、中の「アジャスター」を二個使って、間はイレクターパイプをそれなりに切って使用
回して広げていけば、ぴったりしっかりすると思います。
ホームセンターで扱っていますし、カットもして貰えるはずです。

Qコンクリの壁に棚を取り付けたい

自宅のインテリアについてですが
ニトリで買ったウォールシェルフなんですが
コンクリの壁に取り付ける方法ありませんか?
http://www.nitori-net.jp/shop/category/category.aspx?category=n20604

http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8132134
です

お力お貸しいただけないでしょうか…。

Aベストアンサー

No.3です。
難しくはないですが、私が行ってきた方法は図の通りです。
ビスの頭が入るだけの穴を開けただけで、木への掘り込みは、初心者はしなくて良いでしょう。
 まず、ビスのサイズを決めます。⇒ついでそのビスに合うプラグを剪定します。⇒最後にコンクリートドリルの径を決めます。

 壁のほうはコンクリートドリルで、プラグに指定された穴を開けてプラグを打ち込みます。
 木に掘り込まない面付の場合は金物の厚さ分ほど棚の下に何か挟んでください。

 なお、黒い金物で示した家具の転倒防止や額をぶら下げる金物もよく市販されています。金物が見えてよい場合は、それを使う手もありますね、

 DIYではなく、金物店--この手の金物が得意な金物店を探してアドバイスを受けてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報