アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

☆地震対策「家具転倒防止策」について、お知恵を拝借したいので、よろしくお願いいたします。

引越し先が分譲マンション、
◆屋内壁面はコンクリートにクロス張り仕様です。
家具転倒防止策のために、コンクリ壁にドリルで穴あけは許可が得られません。
一方、つっぱりぼう等は縦ゆれには強度があってもやはり横ゆれや四川大地震のような揺れには不安です。
壁面と家具をL字金具のイメージで固定するような方法はないでしょうか。

そこでコンクリートフックという、コンクリ側にはピンをかなづちで壁面に打ちつけて固定、絵や時計などをつるすいいものをホームセンターで見つけました。

そのようなものでいいものがないかと思っています。つまり、L字金具のイメージで、壁面にはピン打ち込みでで固定、家具にはビス固定のようなものはないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

絵や時計などを吊るすフックに家具を固定しても、地震で簡単に抜けてしまいます。


地震対策ならばコンクリートに穴を開けて、アンカーボルトを打ち込まないとイザと言うときに役に立たないです。
しかし穴を開けることが出来ないようですから、ガムロックという製品を使うのはどうでしょう。
大型家具用だと300kgまでを震度7でも守ります。
取り付け簡単で取り外しも跡が残りません。
http://www.aobaya.jp/gl.html

万が一を考えて上記の方法に加えて、家具の下に「ふんばる君」を敷いておけば完璧だと思います。
http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/456095/505401/53 …

値段も比較的安いので、一度試されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フック式はやはり、簡単に抜けるでしょうね。

ガムロック、さっそくサイトを調べています。
とてもよさそうです。
ご紹介、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 13:26

戸境壁は、おっしゃるとおりドリルによる穴あけ禁止です。

部屋を区切る壁は穴あけはしてよいのですが、強度がないでしょう。
縦揺れも横揺れ対策も万全にということならば、複数種類を組み合わせたほうがよいと思います。
ジェルタイプは横揺れより縦揺れに弱いと思います。人間が動かしても早々取れるものではありませんが、縦揺れ実験しているところを見たことがありません。隙間に入れる家具などを追加すれば横揺れにも強くなると思います。見かけが悪くてもよければ、ダンボールでもよいと思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/bousaikan/452001/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。縦ゆれ、横揺れを考えて複合的に補強するのですね。なるほどです。参考URLも研究してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 12:20

 


http://i-protect.co.jp/SHOP/Y-100.html
こんな商品はどうです?
阪神大震災の経験では固定してた物よりキャスターが付いて動きまわれる物のほうが倒れて無かったです。
タンスにキャスターはつけられませんが地震の振動をユラユラ逃がす発想は、私の経験から納得できます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆっくりみていました。お礼が遅くなりました。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2008/05/24 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!