アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD decrypterでISOファイルを書き込んだDVD+RWをフォーマットしたい(再使用の為)のですが、PCでも家庭用DVDでもファーマットできませんでした。家庭用DVD(HDDレコーダー)では書き込んだ映像を見れる状態のディスクです。何か書き込み方が悪かったのか、それともこういうものなのでしょうか?PCに詳しいほうではなく的外れな質問かもしれませんが、どなたか教えて頂けませんでしょうか?自分なりに調べたのですがわかりませんでした。

A 回答 (2件)

まず本当にDVD+RWか確認を。

間違いなく+RWなら、パソコンでライティングソフトを使用してフォーマットしてみてください。
ライティングソフトとは「Nero」とか「Power2Go」とか「B'sRecorder」とかです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ディスクはこれまでHDDレコーダーで何度も使用しておりますので間違いなくDVD+RWです。ライティングソフトでのフォーマット試してみたいと思います。

DVD+RWにいったん書き込んだものは、機器からみればDVD+Rと同じです。

ですのでそのまま再利用することはできません。

これをもう一度使いたいというときはCD/DVDのライティングソフトにメディアの消去(言葉はソフトにより多少違うかもしれません)という項目がありますので、それを用いて消去します。こうすることで購入した時と同じ状態にできます。
    • 0
この回答へのお礼

ライティングソフトにて消去したところ元通りに使用できるようになりました。ありがとうございました。助かりました。