プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般事務のバイト又は仕事で求人条件に「パソコンのワード・エクセルの基本的スキルが必要」とよく書いてありますよね。

それぞれどの程度が一般事務に必要なスキルなのでしょうか?

具体的にどの程度が必要なのか
一般事務をお仕事にしている方など
教えていただきたいのですが・・・・

いわゆる「マクロ」って必要ですか?

ちなみに法律事務所においての一般事務です。参考までに。。
でも、普通の事務とは変わらないと思うので
よろしくお願いします。。。

A 回答 (2件)

WordもExcelも、基本的なことといえば、文字入力が出来て、ビジネス文書や計算式が作成できて、なおかつそれを綺麗にプリントしたりすることです。

その際、Wordなら文書フォームに既存のリストを反映させる「差込み印刷」や「入力規則」等の設定ができたり、Excelなら、他アプリケーションへエクスポートしたり、もちろんマクロを使えたり、関数やVBAを駆使して帳票を作成出来たりすれば、もう完璧というところじゃないでしょうか。

でも、これらは仕事をしながらでも覚えられることなので、結局は最初に言ったことさえ出来れば、事務職としては充分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的なご指導ありがとうございました!!!
助かります。。。。

こんにちは。

昨年まで大手上場の外資系製造メーカでの勤務実績ある時に、派遣の方などの要請を総務に頼む時の基準としては;
基本的スキルとは
1分間に60ワード以上の入力(誰も実際には数えないので、書類ベースですが)
表作成、グラフ作成などが出来る程度でしたよ。

因みに、マクロとか、Lookupとかは解説書を見ながらできれば、いいと思いますが。
履歴書は嘘でない程度に、有利なように書かれればって思います。
ただ、会社によっては差があるでしょうが。
    • 0